すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

体罰による自殺者が出た桜宮高校(大阪)で、他の部の卒業生が体罰の記録を残していました。

■大阪・体罰自殺問題 体罰記録のバレー部OBが当時の状況語る

FNNニュース 01/14
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238608.html

大阪市立桜宮高校の男子生徒が、部活動の顧問から体罰を受けた翌日に自殺した問題。高校のOBは部活動での執拗な体罰を記録していた。

元生徒は「陰湿なやり方だった。人目のつかない所、(顧問に)『倉庫に入っとけ』と言われ何発もビンタ。多い時は40発」と話した。

繰り返されたビンタの数は克明に記録、「けり8発」や「10発以上のゲンコツ」までもが、一度に浴びせられていた。理由は「審判で笛の音が小さい」「うっとうしそうな顔」。


桜宮高校全体に漂っていたという体罰容認の空気。

「周りは体罰を知っている、体育科の先生方は。その中で当たり前のようにやる状態。(生徒が)唇から血を流していても知らんぷり」。



桜宮高校のバレー部では2011年秋、6人の部員に対する、顧問による体罰が発覚。30代の顧問が停職3カ月の処分。

元生徒は「多少のことは耐えようと思っていたけど、本当に意味のある体罰なのか。絶対指導じゃない」。

「35発ビンタ」「8発けり」「2メートルほど飛ばされる」「ビンタが強すぎて唇から出血」「『倉庫に入っとけ』と言われ何発もビンタ。(頬が)赤く腫れて唇が切れ、血が出る時も」。

体罰は、体育館、更衣室、階段でも行われた。元生徒は「明らかに理不尽。ミスするごとに『倉庫ね』と言われた」「その日の機嫌が悪いと、理由をこじつけてビンタ」。


次第に増えていった体罰の記録。当初は気持ちが少しでも楽になればと書きとめ、告発をしようとは思っていなかった。しかし学校全体の体罰容認の空気に気持ちは変化。

元生徒は「(謝罪は)ないです。また何か起きるだろうなという気持ちで卒業しました」。

顧問はバレー部に復帰し2012年11月に再び体罰が発覚。しかし学校は教委に報告しなかった。桜宮高校の校長は会見で「非常に若い教員で将来的なことも頭をよぎり、市教委に(報告を)上げなかった」と説明。

生徒の自殺という最悪の結果を迎える前に、断ち切ることができたはずの体罰の連鎖。

教育現場の答えが問われている。
(01/14 18:03)

・・・・・30代の先生がなぜ「非常に若い」となるのか不思議です。

これが自殺者がでるまで体罰が続いた主因なのでしょうか?。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 質問者:児島和則
  • 質問日時:2013-01-20 11:55:44
  • 0

顧問に就任した当時は本当に生徒のことをおもって手をあげていたのかもしれません。
でも顧問として結果を出し始めたらちょっとのことは許され、月日が経つにつれ何をしても誰も注意が出来ない雰囲気になっていったのでしょうか。

私も体育科出身なので、熱血指導という名の理不尽な仕打ちにあったこともあります。
自殺した生徒や元生徒の気持ちも辛さも少しは理解できます。
他の先生に言っても「あの先生は熱心なだけだから」で終わりです。
今振り返ってみてもなぜ平手打ちされたのかさっぱり理解できません。
「行き過ぎた熱血指導」になんの恩も感じないのは自分にとって暴力だったからではないかと思います。

今回のことは他の先生が見て見ぬふりして、自分は無関係だと壁を作ってきたことが原因ではないかと思います。
「自殺した生徒の心が弱かったせいだ」というOBもいますが、馬鹿なんじゃないかと本気で思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

教育委員会に報告すれば校長自身の指導・管理不足という評価にしかならないので

報告しなかっただけでしょうね。もっと早く報告し、しっかり改善していれば

大事な命を失わずにすんだはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に様々な高校でこういうケースが見られています。
これを機にどの学校でも体罰をやめさせてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これを機に、指導か体罰か、他の学校でもしっかり見直してもらいたいですね。
明るみに出ていないだけで、似たようなケ―スがまだあるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく旧態依然とした体質ですね。暴力教師は排除すべきです。やりすぎのパワハラですね。普通の会社だったら左遷させられるとこです。

これがきっかけで、いろんな体育関係の組織から体罰がなくなることを祈ります。

  • 回答者:橋下 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回のこれは氷山の一角にすぎないのでしょうね。
自殺者が出なければ、ずっと行われていたかと思うと恐ろしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からの悪しき伝統です。体罰も教育のうちなんて考えが残っている証拠で擁護する人間が居るのが現状です。それに部活でいい成績を残せば何をしてもいいという風潮になる体質も問題です。同様の事件が多発していますから、今回はちゃんと解決して欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生徒の方も高校で問題を起こすと義務教育と違って停学や退学処分があるので
先生に対してより従順になってしまう心理もあると思います。
逆に先生の方も、それをいいことに指導をエスカレートさせていくのでしょう。
でもこんな問題は警察に相談されたり、
学校名と体罰の内容をマスコミに流されたら生徒も集まらなくなって
大打撃を食らうと思うのですが学校はそんなことも分からないんでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱い者に対して手を上げるのに若いもヘッタクレも無いですよね。

私の場合は先生では無いんですが、地元の不良グループに入っていたので先輩からの”焼入れがしょっちゅうありました。
自分達が先輩の立場になった時は、後輩に対してこんな事は出来ないなって思ってましたけどね。

体罰を行っていた先生達は体罰を受けたことが無いんじゃないですかね?
受ける側の気持ちがわかっていればやれないと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教育現場は聖域とか何とか言って治外法権みたいに放置してたのが原因でしょう。
いじめも体罰も暴行ですから、即通報逮捕すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。
暴行ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの高校はこんな状態だったのですね。 
悪質で酷いです。 学校側は即刻改善をすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る