すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

最近FXのレバの倍数を規制することを検討していると
聞いたのですが、皆さんは賛成ですか?

  • 質問者:ネドヴェド111
  • 質問日時:2009-07-11 05:42:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様色々な意見ありがとうございました。

こんにちは。

私は「基本的には」反対です。

私は、現在、元手200万円、ドル・円中心、レバ100倍で、あまり大きな

ポジションを張らずにFXをやっています。

「基本的に」反対の理由は、

 ・そもそも投資は自己責任であり、元本失っても仕方ない

 ・FXは、そもそもリスクが高い

 ・FXが解禁されたときに「少ない元手」が売りであったはず

なんですが、一部の業者が、

 ・200倍/500倍といったハイリスクレバを開始し勧誘の手段としたこと

 ・投資家に対するリスク説明が不十分であること(特にロスカットルール)

等々、あり、金融庁の規制も仕方ないところもあり(規制しないと、金融庁

が世間から指弾されるリスクもあるのでしょう)。

せめて、①リスク説明を十分にすること、②レバ100倍までの規制すること

位にならないかなと思います。25倍までなら、撤収予定。。

  • 回答者:100倍 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反対です。
問題は証拠金に対して取引量を増やしてしまう個人のリスク管理が問題であり、高レバレッジが問題ではありません。
むしろ高レバレッジの方が自分で管理できる余裕証拠金のバッファーが広がり、リスク管理がしやすくなります。
ここで詳細を書くと長くなりので省きますが、金融庁HPで、このFXの高レバレッジ規制に関するパブリックコメントを募集していたので、反論の意見書をA4 3ページに渡って金融庁に送りました。コチコチのお役人である彼らに私の反論が理解できるか心配しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
リスク説明をきちんとする方向に持っていくならいいんですが・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
私も100倍は残して欲しいと思います。

  • 回答者:初心者です (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
金融庁のHPから反対意見の投稿しました。
6月末までに寄せられた意見を盛り込んで検討するとのことですが全くもって意味が分かりませんね。
レバを規制することで個人投資家の資産を守ると言っていますが着眼点が間違っていると思います。
さすがに最近の400倍だのは行き過ぎかな?という気もしますが、それを25倍くらいにとのことだったのでちょっと極端すぎると思います。
せめて100倍は残して欲しいですね。

  • 回答者:ブルベア (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ですね。
個人の責任で管理すべきところに国が介入するのはどうかとおもいますが、やたらに高いレバレッジも不要と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
国がどうこう言うことではないですよね。
それぞれ個人で自己責任でしてることですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

それを楽しんでいる人もいるので規制する必要はないと思います。

逆に今1000通貨取引があちこちで取り入れられ、100通貨という会社も出てきました。このように初心者でも扱いやすい商品を取り入れる検討をしていったほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は賛成です。
もともと積極的にやっているわけではないのですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。まあ、情勢として避けがたいようですね。CFDでは自主規制を行うようですから。

倍率がどうというより、なんかもっと突然制度が変えられそうな予感もするので、ぼちぼち撤退します。

  • 回答者:しけたい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る