すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯間ブラシを使っていますか?
なんとなく使いづらいのでデンタルフロスで歯間を掃除していますが、
歯間ブラシを使った方が歯の健康のためにはいいのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-09 21:27:36
  • 0

並び替え:

私は歯間ブラシを使っています。
歯ブラシで磨けなかったのを、綺麗に取れるので重宝してます。
どちらでもいいかと思いますが、歯医者さんで確認したらいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は寝る前に必ず、歯間ブラシを使っています。

もともと歯並びが悪いので、歯ブラシでは届かない所をきれいにしています。

使うとすっきりします。

  • 回答者:カステラや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

Dental Dr.やわらか歯間ブラシ(小林製薬)を使用しています。
ブラシ部分が柔らかめのゴムなので歯茎のマッサージもできます。
以前デンタルフロスなども使用していましたが、歯茎を傷つけてしまったこととや使いにくさがありました。
こちらの利点は歯茎マッサージも可能なこと。サイズも選べ、小さいので携帯にも便利。
たまに携帯ケース付きのキャンペーンがあります。

  • 回答者:dent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

使っていますが気まぐれですので毎日はしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらでも使いやすいほうで
いいと思います。心配なら
歯医者さんに見てもらったとき
聞いてみるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

隙間の大きさによります。私は隙間が大きいのでフロスではどうにもなりませんから歯間ブラシを使ってます。
目的は汚れをきちんと落とすことですから、自分がしっかり落ちると思うほうを使えばいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使うに越した事はないのですが
手間ですよね。
そのケアが面倒になって苦痛になると
お手入れするのも嫌になり、結局はあまりいい状態を保てなくなります。

私は軽いブラッシングで表面と間のカスを掃ってから
フロスして その後に音波ブラシで磨いています。
歯医者さんに言われたのが それでいいです。
簡単な方が楽にケアできます。 それならば毎日続けても苦痛にならない。
それが一番大切です。
って言われました。 なので 確かに歯間ブラシもいいのですが
フロスだけでもいいみたいですよ。

 ただし 毎日 苦じゃない程度にやり続けるのが重要みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯茎の状態が悪かった時に 歯医者さんで教えてもらったブラッシングと歯間ブラシのケアで1ヶ月ほどでよくなりました。 それからしばらくは真面目に歯間ブラシを使っていましたがつい面倒でこのところ歯医者さんの健診の前だけにしていたらやはりちゃんと使うように注意を受けてしまいました。 今もめったに使いませんが 歯の健康のためにはいいようです。

  • 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯間ブラシは何年か前までは使っていましたが、
軽い歯肉炎になったとき、色々調べて今は「デントレックス」という
ジェット水流で歯間を綺麗にする機械を使っています。
歯茎を痛めることなくとても快適ですよ^^
少々お値段がはりますが、歯医者に行くことを考えたら、
これくらい安いかな?と思い家族で使っています。
気持ちよさは格別だと思います、手放せません。

http://www.kodawari-net.com/health/dentrex/index.html

この回答の満足度
  

使ってます。歯医者では当たり前と言われましたよ。
歯間の歯周ポケットもさっぱりします。

ストレートのじゃなくて、
http://www.teamgum.net/lineup/cleaner.html
ここの1番上に出ている数字の7みたいな形のが奥歯も使いやすいです。
一度使ってみてください。そして使ったブラシのニオイをかいでみて下さい。
使わずにはいられなくなります。

  • 回答者:ブリッジあれば必ず (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは両方使っています。
インプラントがあるのと、歯が虫歯になりやすいので、気を使っています。
デンタルフロスのほうが、歯の歯間に満遍なくいきわたらせるので、掃除にはいいと思います。
個人的には歯間ブラシのほうがラクです。一番細いものを使っていて、間に入れやすいです。
質問者さまも、サイズをあわせたら使いやすくなるかな~と思います。
(交換無料制度がある歯間ブラシもあります)

  • 回答者:HA (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る