すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園でトマトを作っていますが、友人がトマトのまわりにネギを植えると虫がつきにくいと教えてくれました。
他にも、一緒に植えるとお互いにいい作用をするような組み合わせがあれば教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。本当にありがとうございました。

コンパニオンプランツってやつですね~
一番有名と思われるのは、バラとニンニク。ガーデニングが盛んなヨーロッパでは常識になってますね。
質問者様がおっしゃる組み合わせは・・・
トマトとネギの相性というよりも、ネギを嫌う虫は多いのでトマトだけではなく効果が期待できる野菜は多いです。ネギの他、トウガラシを嫌う虫も多いので、畑(又はベランダ)に点在させると虫除けに効果があります。
トマト自体も虫がつき難い野菜なので、多肥してない限りは単独でも虫に悩まされることはありませんよ(^^

===補足===
あと、マリーゴールド(キンセンカ)もコンパニオンプランツとして挙げられる事がありますが、使いようによっては害になります。
マリーゴールドが力を発揮するのは、線虫(土中の微生物)に対してです。ニンジンなどの根菜類に奇形果が出るときに、対策として植えるもの。
不用意に混作すると、アブラムシを呼び込む結果になります。

なぜ相性が良いといわれているのか、ということと
何のために混作する必要があるのか、をよく考えることが
家庭菜園を成功させる秘訣ですよ!(^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近くにハーブを植えています。


この香りを嫌がるのです。

ニラやネギなども植えているので、

よくできます。

  • 回答者:バニラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギ類は根っこに菌がいて、それが相性の良い野菜の生育を助けて収獲を上げたりしますよね。
根っこを絡めることがポイントだと聞きました。^^
あとは、害虫を避けるためには、ローズマリーやセージやラベンダーを側に植栽すると
いいんだそうですよ。
お互いにいい作用という点だと、豆類は葉っぱものの野菜と相性が良くて
育ちがいいんだそうです。
マリーゴールドはセンチュウを忌避しますから、根っこの野菜と一緒がいいですね。
あとは万能ものでしたらカモミール。^^
これは近くの植物を元気にしてくれる有名なハーブですね。
でも、中には相性が悪い野菜同士があるので注意が必要です。
確かネギ類(ニラとかも)とレタスはダメでした。

  • 回答者:アカンサス (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトとバジルもいっしょに植えると病害虫がつきにくいらしいです。
野菜といっしょにマリーゴールドを植えるのも
同様に虫がつきにくいらしいです。

  • 回答者:マムルン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マリーゴールドのような花や、
パセリのようなハーブ系のものを一緒に植えると、
虫の発生が減るそうです。
たまたまかどうか、わかりませんが、
うちは今のところ、植えているところには、アブラムシ出たことがないですね。

  • 回答者:むしこなーず (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんにくを植えると虫がつきにくいと言うことを聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接的に関係ないかもしれませんが、アドバイスとして・・・
既にご存知かもしれませんが、トマトは水のやりすぎに注意してください。
毎日かける人が居ます。ダメです。
トマトは水をやればやるほど、甘さは期待できません。
我慢して間隔をあけてできれば週1が理想ですが、それじゃなくても毎日はやめてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る