すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

カーナビを購入しようか検討中です。お勧めのメーカーや購入する時に気をつけることなどありましたら教えてください。
ちなみに私の車はフィットです。

  • 質問者:道に迷いすぎです
  • 質問日時:2009-07-08 10:02:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。みなさん、とても親切にご回答いただいたので参考にさせていただきます。

PNDで無いとして、個人的にはカロ(パイオニア)を勧めます。

VGAで無い昔から地図の配色を含めて見易いのと精度が良好なことです。
絶対的な精度は全メーカ含めて個別に良し悪しがあるでしょうし、店頭で比べるのは難しいですが、やはり地図がご自身にとって見易いかどうかは確認されるべきだと思います。

あと、近隣の描きにくそうな立体交差的道路を確認してみることです。
実際過去にあったことでは、結構大きい道路の交差しているところが行き止まりにされていて呆れたことがあります。
なお、住宅地によくある「通せんぼ」まではなかなか正確に表現されていない(ナビでは通れるのに柵があって通れない)ですね。(苦笑

念のため、関連ではテレビのアンテナですね。
今ではフィルムアンテナが多いですが、昔の車上のカーナビ狙いはテレビのトンボアンテナを目印にしていましたので、まさかのトンボアンテナは止めた方がいいと思います。
フィルムアンテナにするとしても、もし万が一お止めになる駐車場での被害がある様でしたら、クルマのセキュリティ・システムも考えておいた方がいい場合もあり、固定ならとにかく外からわかりにくくするとかの配慮が必要かもしれません。
そうなると、取り外しが効くPNDの方がいいということもあり得ます。

あとこれも念のためですが、フロントガラスのフィルムアンテナ貼付には保安規定がある上に、その解釈が地域によってかなり開きがある(埼玉は厳しい)らしいですので、施工時に確認しておいた方がいいかもしれません。
(最悪は車検時に説明書には通るとあっても通らないことがあるらしいです)
↑まじめな全国解釈とそれに従った貼り付け方なら通るはずなんですが・・・

  • 回答者:参考意見 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な説明ありがとうございました。
埼玉在住なので助かります。

並び替え:

自分の車にはパイオニアのナビがありますが噂のPNDと言うものを去年買ったのですがあまり安いのは音楽や動画を見たりする分にはいいですが、ナビとしてはどうかなと言う感じですね。
最近の機種はジャイロセンサー搭載などが出てきてかなりかなり改善されているようです。
自分が次にPNDを買うならストラーダポケットがいいかなと思っています。
迷いませんサーとGPSの両方で正確そうですね。
http://panasonic.jp/car/navi/products/MP200/index.html
ただし、PND(ポータブルナビの事です。の液晶だけは実機を見て判断された方がいいと思います。
パッと見が問題なさそうでも車内で使う分だと見にくかったりする場合があるので。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かに実物を確認する必要がありますね。

ポータブルナビは、取り付けが簡単だが、GPSだけに頼る物は、トンネルの中とか地下駐車場とか電波の受信の悪い所では、自車位置が分からなくなる(その様な物は使った事は無いが、話によると、最後にGPSの電波を受信出来た位置に自車のマークが止まってしまうそうである)、なので、ポータブルナビにするのならば、ソニーのNV-U2やNV-U3の様に、ジャイロや加速度計を内蔵して、自律支援をしてくれるタイプが良いと思う。ポータブルナビでなく、車に据え付けるタイプのナビならば、10年前の代物でも、自律支援する機能はあるので、その点は気にする必要は無いと思う。

後、ビーコンアンテナを付けないと、渋滞中の道路を回避するコースを自動でリルートしてくれないが、オプションでビーコンアンテナ(ビーコンユニットとも言う)が用意されているナビを選んだ方が、後々良いのではないだろうか? 私は、後で追加した口だが、渋滞道路の自動回避機能は、結構気に入っている。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

4月末にポータブルナビを購入しました。車のダッシュボードのオーディオがオリジナルのため取り外しができなくてHDDタイプが取り付けできなくて、やむなく4GBメモリタイプで検討して5万円をめどに三洋、パイオニア、Panasonicで比較していました。そこで発売されたばかりの8GBメモリの三洋SB540DTをみて、データ量の豊富なことでHDDにも負けないぐらいの性能があり、予算オーバーでしたが購入しました。5.2インチでやや小さいけど満足しています。
取り外して家でルート検索してシミュレーションもできてとても便利に使ってます。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりはずせるのも良いですね。ありがとうございました。

性能がいいかどうかは判りませんがサンヨーのゴリラ。ポータブルナビで
わりと小型だし、外して持ち歩けるので山野のウォーキング探索などでも
活用しています。
値段も他と比べて安かったです。

  • 回答者:たびなび (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もゴリラは気になっています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る