すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さんは、割り箸を割って食べるとき、シャッシャッとこすり合わせたり、水につけたり、一口ぺろっとなめたりしますか?それとも割ってすぐに使いますか?こすり合わせたり、水につけたり、なめたりする方は、理由も教えてください。

  • 質問者:express
  • 質問日時:2009-07-02 10:59:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。さすがにぺろっとなめる人はいませんでしたね。

こんにちは。
私は割りばしをこすりあわせたり、水につけたりしたことはないです。
そういうことをしている人を見ると申し訳ないのですが、「行儀が悪いな」と思います。

===補足===
ベスと回答に選んでいただいてありがとうございます。
うれしいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、私もそう思っています。ありがとうございました。

並び替え:

割ってすぐ使います。
そういえば、こすり合わせてるおじさん、見ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜか、こすりあわせているのを、ちょっとひいてしまいます。ありがとうございました。

割ってそのまま使います。

こすり合わせたり、水につけたり、なめたりするのは、あまり品がよくないですね。

逆に質問ですが、何のためなに、そういうことを、するのでしょう?
すみません。
私の周りでは、そのような使い方をする人は、いなかったので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こすり合わせたり、水につけるという方の回答もあり、理由も書いておられますますので、参考にしてみてください。ありがとうございました。

割ったら何もせず、すぐに使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じです。ありがとうございました。

割った時にささくれを見つけたときはシャッシャッとこすりますが
それ以外はそのまま使います
最近の割り箸は割った時にささくれが出ることが少ないですね

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ささくれがあるときはこするんですね。ありがとうございました。

何も考えてません。
ただただ、割って即使います。

  • 回答者:江藤 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごく自然ですね。ありがとうございました。

割ってすぐに使います。
割る時に細かいホコリが飛ぶので、
食べ物からは離して割るようにしています。

  • 回答者:とく子。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ物から離して割ったほうがいいですね。ありがとうございました。

大体そのまま割っただけで使っています。

  • 回答者:クロベー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまには、何かするのでしょうか。ありがとうございました。

そのまま、使います。
昔はささくれが気になったのでこすり合わせてましたが、
最近のは気にならないのでそのままです。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は、ささくれる割り箸はほとんどありませんものね。ありがとうございました。

そのまま使います。何となくこすったりするのは品がないような気がして・・・水につけたり舐めたりは余計品がないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そういうことをしている人をみると、なんだかがっかりします。ありがとうございました。

数回こすりあわせます、
ささくれを取るためです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。余計にささくれることはないのでしょうか。

なんか軽く水につけたりしちゃいます。
そのままだとご飯が箸にくっ付いてしまうんです
格好悪いので家の者にしかしないですが

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人のいるところでは割ってそのままですか。ありがとうございました。

すぐに使います。。。。。。

  • 回答者:k (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私と同じです。

そのまま割ってすぐに使っています

水につけたりする人もいますが 私は気にしないほうです

  • 回答者:プリン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通ですね。私と同じです。ありがとうございました。

水があればつけてしまいます。
理由は一口目ご飯を食べるときに水分がないと割り箸にべったりご飯がくっついてしまうような気がするからです。

でも人前では恥ずかしいのでやりません。家だけです。

  • 回答者:エコ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そしてその水は飲むのですか? ありがとうございました。

何もせず、割ってそのまま使います。
特に不自由を感じたことはないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じです。ありがとうございました。

何もせず、すぐに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主流派ですね。ありがとうございました。

割ったときに、綺麗に割れれば、何もせずに使います。
少し、割れ方が悪かったような場合は、ささくれ(?)等を確かめる意味で、箸同士を擦ったりする場合はあります。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こすったらかえってささくれが増えませんかね。ありがとうございました。

昔から割って直ぐに使っています。
いただきますモードなので割りばしの事は気にせず、料理に夢中ですね^^

  • 回答者:minmin (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ち、分かります。ありがとうございました。

割ってすぐに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが普通ですね。ありがとうございました。

割ってすぐに使っています。
考えてみると、衛生的には疑問もありますが
ま いいか…と 気軽に役立ってもらっています。

  • 回答者:とことこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

衛生のことを考えたら、フォークやスプーン、ナフキンだって気になりませんか。ありがとうございました。

割ってすぐに使います。
特に何もしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じです。ありがとうございました。

割ってすぐに使います。
何となくこすり合わせた事がありますが、逆にささくれるのでそのまま使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、こすっても決してつるつるにはなりませんね。ありがとうございました。

割ってそのまま使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。普通のやりかたですね。

割ってそのまま使います。
こすったり、水につけたりしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じです。ありがとうございました。

そのまま割ってすぐ使います。

  • 回答者:面来 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが普通ですよね。ありがとうございました。

わたしは、割ってすぐに使います。

こすり合わせたり、水につけたりする、
意図がよくわかりません。

  • 回答者:あおい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じですが、いろいろ理由があるようです。ありがとうございました。

そのまま割ってからすぐに使います。
ささくれがあった場合は箸をこすり合わせるのではなく
手で取ってしまいます。

  • 回答者:匿さん。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ささくれを手でとるのは上品ですね。ありがとうございました。

あまりにも割ったあとがささくれ立っている場合には、箸同士をこすり合わせます。
またご飯物を食べる場合、スープや味噌汁につけて、ご飯の箸離れを良くします。
(チャーハンについてくる蓮華にやるような感じ)
水分をつけるのはやるときとやらないときがありますね。

  • 回答者:とらこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

状況に応じてこすったり水につけたりですね。ありがとうございました。

こすることだけします
割り箸を割った時にトゲ?というかささくれるのがイヤだからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにささくれが口に入るのはいやですね。ありがとうございました。

昔は、こすり合わせてささくれ立ったものを取っていましたが最近では、割り箸も改良されたようで、ささくれ立つこともないのでこすっていません。
ご飯粒が付くのがイヤで手元にあれば、みそ汁などの水分につけることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ささくれたつ割り箸は、ほとんど見かけませんね。ありがとうございました。

シャッシャッとこすり合わせたりします。
水につけたりもします。
---
>シャッシャッとこすり合わせたりします。
ささくれを取る為です。

>水につけたりもします。
自宅では、しますが、外食ではしないです。
特に理由はないので、クセですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くせになってしまっているのですね。ありがとうございました。

以前は、シャッシャッとこすり合わせ、ささくれを取っていましたが、今のはそんな必要ないですね。ご飯を食べる時は、箸に付かないように、水かお茶につけます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家では、そうすると怒られます。ありがとうございました。

割ってすぐには口に持ってこれませんね、トゲが口に刺さるような気がするので、お冷に浸してなじませてから使います。

こすり合わせると粉がでるのでそれはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こすり合わせてさらに水につける人もいますけど、粉を水に溶かして飲んでいるようなものですね。ありがとうございました。

シャッシャッとこすり合わせたくなりますが、割ったらそのまま食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてこすりたくなるのでしょうかね。ありがとうございました。

汁ものがあれば先に飲んで割り箸を濡らしてから使います。

  • 回答者:kimu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!ありがとうございました。

昔お茶の先生に、『割り箸は机の陰などで隠しながら横にして上下分けるようにしながら割る方がきれいで良い。食事の場合は、まず最初に汁ものを頂くことによって箸を自然に濡らし、箸に食べものが付きにくくする。ねぶり箸なんてもってのほか!』と教わりました。
ささくれがひどい時はこっそり机の陰でこすり合わせ取るようにとのことでした。

===補足===
うーん、先生には聞いていませんでした。
私見ですが、大きくささくれた時は店員さんに事情を話してもらえば良いと思います。店側も気持ち良く食事して貰う方がうれしいと思いますしね。

  • 回答者:煎茶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、作法があるのですね。うまく割れたのにささくれがあったら、取り替えてもらってもいいのでしょうか。ありがとうございました。

最近はそのまま使いますね。

以前は、ささくれたのが唇に刺さるのが嫌だったのでこすってましたが。
今のはそれほど品質は悪くないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ささくれはいやですものね。今はもう品質も向上したのですね。ありがとうございました。

割ってそのままです。
何かしたほうがよかったんでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割ってそのままがいいです。ありがとうございました。

割って、すぐに使いますね。
ただし、食事の作法として、最初に味噌汁などに口をつけるので、その際に味噌汁に箸をひたすことになります。
割り箸は、塗り箸と比較して、ご飯粒などが付きやすいので、濡らすほうがよいのですが、さすがに、なめるのは品が無いし、お茶や水につけるのも、お茶碗やコップに差し込むことになるので行儀がわるいことになるでしょう。
 味噌汁を飲みやすいように、味噌汁の具を抑えるようにして、箸の先を湿らすと、次のご飯のときに、箸にご飯粒が付くようなことも避けられると思います。
 昔の割り箸は粗悪で、そのままでもささくれがありましたし、特にきれいに割れにくいので、もち手辺りのところで割れ残りのササクレがありましがので、大きいものは手で取り除き、小さいものは箸を擦り合わせておりました。幸い、今はそのような粗悪品にであることはないようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な説明ありがとうございました。

割ってすぐ使います。
たまにささくれが刺さりますが・・。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、たまにささくれますね。ありがとうございました。

割ってすぐ使います。
本当は割る手間も面倒と思うくらいのせっかちなので・・・。
こすり合わせながらお料理を眺めている人の気持ちがわかりません・・・。

  • 回答者:早く食べよう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相当せっかちのようですね。ありがとうございました。

上手く割れずにささくれが出来たときは、こすり合わせますが、それ以外の時はすぐに使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ささくれは口に入れたくないですね、ありがとうございました。

こすり合わせます
とげが刺さりそうな気がするので

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、とげが口に入ったらいやですね。とげが飛んで食べ物に入ることはないのでしょうか。ありがとうございました。

そのまま使いますが、
本当は水にさっとつけたいです。

割ってそのままだと、食べるものの水分を
割り箸が吸って味が混ざりそうな感じがするので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。でも水につけたら、その水を飲むのかしら。ありがとうございました。

割ってそのまま使っています。
とげが刺さりそうに割れてしまったらそこを引っ張ってとってから使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時々、うまく割れないのもありますね。ありがとうございました。

わたしは、何もしないでそのまま使います。
今の割り箸は製法が改善され、そのままでも使えます。昭和の時代の割り箸は、木のくずがついていたりしたので、こすってから使っていました。

  • 回答者:のろちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

品質が良くなってこすらなくても使えますよね。ありがとうございました。

割ってすぐに使います。
こすり合わせたり、水につけたり、なめたりというのはマナー的にどうかなと思うので。

  • 回答者:作法 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。割ってすぐにつかいましょう。ありがとうございました。

割ってすぐ使います。

以前こすり合わせたら、ささくれ状態になってしまったので
それ以来割って目立ったささくれがなければすぐ使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こすると、かえってささくれますか。ありえますね。ありがとうございました。

しません。

する理由がないからです。割ってすぐ使えますよね。

  • 回答者:Fran (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきりしてますね。ありがとうございました。

割ってすぐに使います。

  • 回答者:にっぽんじん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。にっぽんじんならそうしてもらいたいものですね。ありがとうございました。

割ってそのまま使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが普通ですよね。ありがとうございました。

何もせずに食べます。
まだ若い頃、いいなと思っていた男性が
割り箸を割って、コップの水につけた途端に
急に嫌になった思い出があります。
なんとなく、そのような行為は好きになれません。

  • 回答者:まつ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとしたことで、人柄が出ますね。ありがとうございました。

どれもしないです。

割ってすぐ使います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通というか正当というか、同感です。ありがとうございました。

割ってから水の入ったコップに一度つけてから使います。
トゲトゲしているのが苦手で。

  • 回答者:MAMA (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!でもトゲの入った水は飲むのですか?ありがとうございました。

割ってすぐ使うほうが清潔な気がするので私は何もせずに使っています。

  • 回答者:ありのまま (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正当派ですね。ありがとうございました。

水につけたり舐めたりはしませんが、こすり合わせはしますね。
ヤハリ割ったときのささくれのようなものを取り除きたいので。

  • 回答者:宮健 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのささくれが、食べ物に混じったらどうするのでしょうか。ありがとうございました。

無意識にシャッシャッてやってしまいますね。もうクセになってます。
もちろん、割った部分に残ったトゲを取り、なめらかにするためです。

割り箸が綺麗に真っ二つに割れたときって、気持ちいいですね。
水につけることはほとんどありません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トゲが気になりますか!ありがとうございました。

割ってすぐに使います。
こすり合わせたりするのは行儀が悪いような気がしますので。

  • 回答者:カリブー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、こする合わせる人を見ると、ちょっとがっかりします。特に女の人のときは。ありがとうございました。

昔はこすり合わせてましたが今は何もせず、そのまま使ってます。
昔と違ってきれいに割れるからです。

  • 回答者:K (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそのまま使います。ありがとうございました。

割ってすぐに使います。
味噌汁を飲むときは何故か箸をちょっと付けてから飲みます。クセみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく分かります。ありがとうございました。

わたしは、割ってすぐに使います。
そのようにすると、お行儀が悪いですよ
と注意されたからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私もこすり合わせたりするのは行儀が悪いと思っています。ありがとうございました。

そのまま割ってからすぐに使いますね。
以前はこすり合わせたりしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま使うのが正当派ですね。ありがとうございました。

割ってすぐに使いますね。

理由は特にないです。昔からそうでした

  • 回答者:もも (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが普通ですね。ありがとうございました。

割ってすぐに使います。
今の割り箸はスベスベできれいですから。

昔30年前はこすり合わせたりしてました。
箸がぼそぼそ・がさがさしてたので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔の割り箸は粗悪品が多かったですものね。ありがとうございました。

こすり合わせたりと水につけたりはしますね。
こすり合わせるのは、木のカスを取るためです。
水につけるのは、そのまま使うと食べ物がひっつくような気がするからです。

  • 回答者:匿々丸 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神経質なのでしょうか。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る