すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

赤ちゃんは 眠いと ぐずる場合が あるようですが、こういうときは、どうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-06-27 06:55:02
  • 0

並び替え:

やはり寝かせる為の努力をした方がいいと思います。
赤ちゃんもそれぞれ眠りやすい環境、癖などがありますから、一般的なことで言いますと・・・
抱っこして、ゆらゆらしてあげる。
抱っこして、静かに背中をトントンしてあげる。

赤ちゃんでなくとも幼いうちは、眠いとぐずりますよね(*^▽^*)ゞ

  • 回答者:NON (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

胸の心臓を聞かせてあげるように

抱き上げて、やさしくゆすります。

そうすると安心して眠ります。

  • 回答者:メイメイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は抱っこして揺すってあげました、そのうちに寝てしまいます

  • 回答者:さち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

抱っこしてお背中トントンしてあげましょう。

  • 回答者:歌うたい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

抱っこしてあげるか 添い寝して寝かせてあげてください。
赤ちゃんだけではなく 幼児期ぐらいまで 眠たいと愚図ります。

  • 回答者:おやすみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どれくらいの子か分かりませんが、1歳くらいからは限界まで遊ばせて限界来たら抱っこを要請してくるので、抱っこしたらすぐに寝ます。

それより小さい子であればおっぱいをあげたりして寝かしてあげるのが一番だと思いますよ。


まぁ、とりあえずは抱っこしてしばらくトントンと背中をたたいてゆれてあげるのがいいと思いますよ。
甘えてぐずってる場合もあるんで(o^∀^o)

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来れば寝かせてあげるのがよろしいかと思います。

月齢が進んでいけば、少し遊んで気を紛らわせたりできると思いますが。

抱っこしてあげたり、おっぱい・ミルクをあげたりして
お休みさせてあげてください。

  • 回答者:ねんねん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

横にして
背中を軽くトントンしながら、耳とか頭とかを、さする・・・。

保育園に勤めていた時は、コレで何人も寝かしつけていました。

  • 回答者:ひなち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

抱っこしてあげると落ち着きますよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

抱っこして落ち着かせてあげればいいです。ベビーカーでお散歩というのもいいですね。
いまだに、「抱き癖がつくから、抱っこは駄目」なんていう人もいますが、抱っこは赤ちゃんのときしかできないスキンシップです。

  • 回答者:むむむ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抱っこしてあげるのが一番だと思いますよ
抱っこできる時間なんてすぐに終わっちゃうのでいっぱい抱っこしてあげてください

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

抱っこかおんぶですね。大変なのは一時ですよ。
うちの子は大きくなって憎たらしいのでそんなかわいい頃もあったなあと思いますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠いのであれば抱っこやおんぶで寝かしつけてあげるのがいいと思います。

ただお腹がすいた、暑い、なんとなく機嫌が悪い...などなど赤ちゃんがぐずる理由は様々ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

抱っこやおんぶでやさしくゆすってあげると、落ち着いて眠ります。
お布団に寝かせても大丈夫な場合は、添い寝してトントンと背中を叩いてあげても良いですよ。

どしても泣きやまない時、車でちょっとドライブしてました。

但し渋滞しているところだと、止まるたびに泣かれてちょっと切なかったですが。

  • 回答者:さすがにもうぐずらない5歳児の母 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暑い時ならだっこしてうちわで扇いであげます。

寒い時ならだっこして足をさすってあげます。

赤ちゃんが快適に感じるとゆっくりと眠れると思いますよ。

  • 回答者:mako (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眠いのであれば寝かせるのが一番です。
なんでも赤ちゃんはゆっくり眠りにつくというよりがっくん、と眠りに落ちるようなので感覚が嫌でぐずり泣くのだとか。抱っこや添い寝、お気に入りの就寝儀式をつくってやって安心させてあげると幼児になっても安定した眠りが得られますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抱っこしてあげて、規則正しく揺らしてあげあり
背中をとんとんしてあげたり・・・
そういうことで赤ちゃんは安心します。
安心したら眠ってくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前って体温を下げるために血液などが体中をめぐり
外気に熱を逃がしてるんです
(私見ですが泣くことによって表面を暑くさせて睡眠導入を図ってるのかもしれません)
赤ちゃんはその変化が気持ちわるいんでしょうね
大きく揺らしてあげて気を散らせるか
汗を拭いてあげて体を爽やかにしてあげるとかしたらいいのかな
うちの子はミルク飲ませたりビデオ見せてると途中でよく寝てました

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る