すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

友人や知人、または親戚にお金を貸して返ってきましたか?
また、返ってこなかったときはどのような手段を講じましたか?(たとえば、訴訟等...)

http://sooda.jp/qa/143824
ぱーと2

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-26 11:01:11
  • 2

並び替え:

叔母に自分がコツコツ貯めた貯金を今は使わないからと貸してしまいました。
そして、まだ全額返って来ません。
途中といえば途中です。
額が額なので、いくら叔母でも最終的には裁判します。

  • 回答者:信じたい (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

返ってきません。
特に何もしてませんが、そろそろ返してほしいので、しつこく言おうと思ってます。
忘れたとかいいそうですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

返ってきません。10万ぐらい・・・
でも渡す時点で、返ってこないと思って渡しました。
親戚の付き合いって、微妙ですよね。。
あきらめてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

20万円貸しましたが、返ってきません。

というより、返ってこないのを承知で貸しました。
それっきり縁を切りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで、返ってこなかったお金はないです。


みな、ちゃんと返してくれました。

ただ、物は返ってこないことがありました。。

  • 回答者:ポイ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

返ってきてません。現在行方不明です。
元上司に総額510万円貸しました。
借用書はありますが保証人は書いてもらってません。
告訴はしましたが結果、駄目でした。
後々詐欺罪で捕まったと聞きましたがお金は返らず・・です。
友人にも10万円貸しました。
3ヶ月おきに督促しても「ちょっと待って・・」の繰り返しで
3年経っても返済する気無く、その間にも貸してほしいと言ってくるので
もうこの人とは縁切ろうと思い、問い詰めて全額返済してもらいました。
(それは親に借りたらしいですが)
親以外はもう他人にお金は貸しません!!私も深く反省しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

返ってこなかったことは一度もありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親戚にお金を貸したことがあります。

遠くに住んでいたので電話で

いつも催促です。

何年も返してくれなくて

こっちも頭にきますから

その人が定年になって

やっと返してもらえました。

  • 回答者:sooda! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校のころ、財布を忘れてしまったという友人にお金を貸したことがあります。5千円。
翌日にはきちんと返してもらえました。
なのでその友人とは今でも関係が続いています。金銭感覚に疎い人にはお金は貸さないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大人になってからではないんですが、小学校の頃、1000円貸した友達が引っ越してしまって、返してもらえませんでした。
子どもにとっての1000円は大金です。それ以来、お金は貸したら帰ってこないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大金を貸す余裕なんてないですから、大金はかしたことはありません。

1万円程度でしたら貸した経験はあります。

1度だけ、先輩に貸した金を返してもらっていません。もう亡くなってしまいましたのでどうしよう

もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人に貸したけど、ちゃんと返済してもらいましたよ。

  • 回答者:sooda (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

小銭くらいなので、返ってこなくても覚えてません。
大きな金額は貸さないのが主義です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会社の上司に80万くらいかして。戻ってきません。
自己破産したのであきらめました。

  • 回答者:80万 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

15万貸してなんとか帰ってきました。縁はきりました。

  • 回答者:五年後に (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

訴訟を起こすほどの大金は貸したことがありません。
もし貸すのであれば、相手の家族や知人に貸すことを知らせた上で
貸します。

  • 回答者:ももころ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人に貸したことがありましたが、いまだにかえってきてません。
小額だったのでその友人とは疎遠になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

返ってこなかったことが2度あります。二人とも親戚ではなく、同級生でした。

一人は、知らぬ存ぜぬで返そうとはしませんでした。
もう一人は、行方知れずになってしまっています。

訴訟も何もしていませんが、今では、あげたものだと思うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達には、基本的に、お金を貸しません。お金の事で友人関係がおかしくなるのは嫌なので。 一時立て替える事はあっても、1万円以内です。返ってこなくても忘れられるレベルですが、いつも直ぐに返ってきます。後、お金を借りに来るような親戚は居ません。少なくとも、みんな、私よりもお金持ちだと思います。私も、借金は、嫌いです。

この回答の満足度
  

何も講じませんでした。
あえて言えば、10万しか貸さなかったこと。かえってこないことがうすうす分かっていたので、もっと貸してくれとかなりせがまれたが、これしかない、ときっぱり。
1年後に返すという誓約書を書いてくれたが、何の音沙汰もなし。最初から捨てるつもりだったので、どうでもよいが。。。
縁が切れただけ、まし。

  • 回答者:三蔵法師 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達、知人だとなかなか断れなくて貸しがトンズラって2度ほど経験しました。
友人に借りるって事はせっぱ詰まっているのかなと思う様になりました。
それ以来、貸す時は返って来ないものと思い「戻って来なくてもまぁいいや」と思える金額しか貸しません。
絶対に返済されないと気がすまないのなら はっきりと断る事ですね。

タクシー代とか昼飯代とかだと忘れている事もあるので、気兼ねなく「給料前でピンチなんだけど こないだ貸した金返せる?」って具合に言い出てみて下さい。以外と帰って来ると思います。

この回答の満足度
  

もう何も言っていません。
付き合いもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

女房が、私に何も言わず、義理の弟に100万円貸しました。友達の車を事故で破損した修理代との事。うちで借りられなければ、サラ金に行くしかないと言うので、貸したそうです。22年前の100万です。女房の母親が、80万円返してくれました。残りの、20万円は、散々催促して10年後に帰ってきました。
会社の飲み会で、割り勘といって、立て替えても、翌日 知らん振りの人間います。
うちの母親は、親子でも所帯持ったら、金は他人と言う考えです。
小職は、財布忘れて、タバコ買うお金を事務の女性に借りますが、机の上に借りたことをメモしておきます。

  • 回答者:義弟 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼に200万です。
好きだったので、催促出来ませんでした。
誰にも言えません。
くれてやったと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

友人知人であれば督促しますが、帰ってこないこともしばしばです。
よくよく考えれば、お金を返すということは返済の計画を立てなければならないのですが、それが出来る=管理が出来るのであれば、そもそも借金をしませんからね。

ただ持ち合わせがないというくらいの人でしたら、翌日に返してきます。

私の部下ですが、集金に行ったり、依頼された買い物を立て替えて購入後料金を頂くことがあるのですが、何度『集金したものは直接私に渡しなさい』といってもそれが出来ません。
立て替えたお金も本来は水曜日に受け取っているはずなのに、それもまだ持って来ません。

そんな人相手に訴訟しても勝つのは分かっていてもこちらの希望は叶えられません。

『持っていない人からは取れない』ですから。

なので、私は借金を申し出る人には100円のお金でも貸す気はありません。
一度貸すと癖になり、金額が大きくなりますので。

冷たいと思われようと、金の亡者と思われようと結構!
自分のお金は自分で守ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

返ってきてない額・・・370万円
返ってきた額・・・5万円

もう人に絶対お金は貸しません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

返ってこないことはよくあります。
大学時代の友人には実家の方に督促状を送りました。2人のうち、1人は帰ってきました。

それ以外は何もしてません。
「おい、いい加減に返せよ」とは言いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独身時代に1度だけ30万円ぐらい貸した事がありますが一応返ってきました。
しかし最初に返してもらった時30万円のはずが数えてみたら20万円しかなくて、再度請求してやっと全額返してもらえました。
とても後味が悪かったので、二度とお金を貸したくないと思いました。

  • 回答者:ぷん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10万貸しましたが、返ってきました。
でも、お金が入ったらすぐ返すというのは守られず、だいぶたって催促したら返って来ました。
何か、自分のお金がないのと、他人がお金がないのと価値観の違いで、貸した相手がブランドバッグ買ったり、外食に行ったりしてるのを見るとムカつきました・・・。買ってる暇あるなら、早く返せって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知人、中学校時代貸したお金ですが、返ってきました。
千円です。
なかなか返ってこなかったので、親に相談して、その生徒のところへ
いき、返してもらいました。人に返さないとか最低以下の人間ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達に1万円貸してそのままです。
なので友達を止めました。
他にCDやDVDもそのまま返してくれなかったです。
5年前ですがいまだに腹が立ちます

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

兄に7桁貸しました。しばらく連絡してなかったら自己破産の内容証明が届きました。
以来絶縁状態です。

  • 回答者:くそ兄貴 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  

大学の頃の友人に6000円貸して返ってきませんでした。
絶交しました。

  • 回答者:匿名君 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

なかなかでした。何度も言って期限をきめて少しずつ返してもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金にはシビアな考え方が必要だと思ってます。
絶対に返して欲しいと思うときは、書面に残し、
返済時にお互いにハンコを捺印するようにしています。

仕事でもそうですが、口約束だけで貴金属を渡すのは
危険に思います。

こんな考え方だから、家族には「ケチ」と言われてます。

  • 回答者:あん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

20年以上前、大学の先輩に貸した3,000円がいまだにかえってきません。ちゃんと書面にして実印と印鑑証明がないと貸せないと言えばよかったです。公正証書にしておけば(費用は先輩もちで)よかったとも考えます。証拠書類が何もないので訴訟は難しいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  

小額、返ってこなくてもいっかって思う額しか貸さない様にしてます。
それでも全部きちんとかえってきてますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

返ってきました。
友人に80万貸しました。
ちょっとした借用書を私が作りました。
毎月5万返してくれました。
最後には利子と言って5万・・・驚きました。
さすがに5万は受け取りませんでした。
しばらく押し問答・・1万円利子としてもらいました。

今別の友人に3万8千円貸しています。
来週もって来るから・・と。
信頼できる人です。

返済がなかったら、親に言ったり、無料弁護士相談の日に相談に行きます
金額にもよりますが訴訟等は考えません。
定期的に1000円~1万程度を集金に行きます

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間はかかりましたが、かえってきました。

  • 回答者:サーモン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る