すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

時計の音が気になることがありますか?
それは時が過ぎ去るのが怖いのでしょうか?
それとも、なんらかの時が迫ってくるのが不安なのでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

時計の音が気になるのは時間が過ぎ去って行くからではない
時間はありつづけるものである
過ぎ去って行くもの・・・それは私自身に他ならないのだ

「出勤だ~」とか「出かけたくないのに~」とか、マイナーな心境の時に
より不安をかきたてる音ですね。

いそがしい時も、「もうこんな時間!」とあせらせる音に聞こえます。
追い立てられるようで不安になります。

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございます。

ロンロンさまの言葉、<過ぎ去って行くもの・・・それは私自身に他ならないのだ>
寿命のある人間の命のカウント、それが時計の音なのかも…!
ひえ~怖くなりました。深くって^^
よい視点を教えていただきました。

  • 回答者:くろ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

静かすぎると、時計の音だけが聞こえて、聞こえると意識しだすと、
どんどん音が大きく聞こえてきます。
怖いわけでも不安な訳でもありませんので、他の事を考えるようにしています。

  • 回答者:静けさ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も気になるときがあります。
あまり気にしないようにしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜、みんな寝静まって自分も寝ようというときにカチカチが気になることがあります。時間にせっつかれるとかじゃなく、ただ単にうるさいだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜中、神経が過敏になっているときに
時計の音が気になるときがありますね。
時が過ぎ去るとか、迫ってくるとかとは無関係な気がします。^^

  • 回答者:はれ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安などは感じませんが、寝る時には気になって困ることが有ります
 寝室の目覚まし時計は音のしない物を使用しています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜、寝るときに気になることがあるので寝室には音のする時計は置いていません。
ずっと同じリズムの音を聞いていると、なんか不安になります。
時計の音だけではないですが一定の(短い周期の)同じ音はなんかイライラしてきます。

  • 回答者:め~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝たいのになかなか寝むれないとき、すごく時計の音が気になります。
焦らされる気になって。早く寝ないと朝が来る、仕事の時間がきちゃうという焦りです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんらかの時が迫ってくるのが怖いんだと思います。
時が過ぎ去るのは今の不安を消してくれるかもしれないと思うのでは?

  • 回答者:哲 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になります。単純にうるさいのが気になるだけです。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝付けないときに、時計の秒針の音が気になることがあります。

時が過ぎ去るのが怖いわけでも、何らかの時が迫ってくるのが不安なわけでもなく、

神経が研ぎ澄まされて敏感になっているだけのことです。わたしの場合。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は時計の音よりも
時計の音が聞こえる静けさの方が
怖いです。

なのでテレビなど付けっぱなし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠れない夜、時計の音がすごく気になります!
時が過ぎるのが怖い 言われてみればそうかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
カチッカチッカチッ・・・・
何もしていない 何も考えていない
だからこそ聞こえるし気になるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になるので、針の時計を使うのをやめました。
不安や怖さはないです。
一定のリズムの機械音が嫌いなので、針の音が耳ざわりでした。
扇風機の音も嫌です。
ちょっと神経質すぎるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静かな環境が好きなので、時計の音はイヤなのだと思ってましたが、
よく考えると、「時が過ぎ去るのが怖い」気がします。
今の自分に満足していないので。

  • 回答者:そういうこと? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜眠れない時には気になる時があります。
でもその音を聞いてイライラする時と、
その音を聞いてるうちに寝てしまう時と、があります。
その時の心理状態によるのかもしれませんが
ちょっと弱っている時には特に気なります。
この時間に起きてるのが世界で自分一人なんじゃないかとか
変なこと考えてりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計が 大きい音なんです、うちも 秒針が昇りに入れば音もデカクなる。

  • 回答者:やまと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている時は気になりますね。
音がしないと書いてあったから買ったのに、なぜかカチカチという音が気になります。
先の見えない不安もありますし、若さを失ってゆく不安もあります。

  • 回答者:泥沼 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イライラしているせいかもしれません
どちらかというと音に対する恐怖があるのかもしれません
意味のない音はある種の恐怖があります

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとイラっとする時があるので自分の周りの時計は音がしないのを使っています。
怖いとか不安は感じませんが妙に気になる時はありますね。

  • 回答者:あ、そーだ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になることあります。

光陰矢のごとしですね。

年を取るのが不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になることあります。
別に怖くも、不安でもないですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜、寝付けない時に、「かち、かち、・・・」
が気になりますね。過ぎ去るのが怖いのかも
しれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、
単純に、他の音が少ない時と、
緊張している時の2種類のパターンがありますね。
寝る前とかは、テレビとかも消してしまうから、時計の音が耳につきますし、
緊張していると、集中してしまうために、一番近くにあるおとを拾ってしまったり。

思いつめると、余計に気になりますから、
あまり気にしない方か良いと思います(^-^)

  • 回答者:チクタク (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ですね。人生は続きます・・・。

  • 回答者:vv (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時計の音が気になる時は ほとんどが 寝る時ですね! 寝付きにくい時は 気になってきになって・・・・・・・・

  • 回答者:まっさん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠る前に気になったりします。
不安なのでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神状態が不安定でなときに気になることがあります。
すごくイライラします。

時が過ぎるより、迫ってくる方が気持ちが不安定になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る