すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

最近、自分はなんらかの障害もしくは精神的な病気を患ってるのではと感じています。

今年の春から新社会人で1人暮らしを始めました。
慣れない環境、仕事場、人間関係でストレスのせいか小さい事にイライラしたりやる気が起きなかったりすることが多々ありました。
昔から情緒不安定な人だったのでそこまで気にはしていませんでしたが、先月くらいからじっとして居られなくてどうしようもなく動き回りたい衝動に駆られて意味もなく部屋中歩き回ったり、急に焦ってパニックになったり、仕事中に急にやる気がなくなって頭が回らなくなってしまうことがあります。
仕事も上手く出来なくて遠回しに嫌味を言われたり、何処かで誰かが自分の悪口や笑話をしてると感じたり、人が自分に親切にしてくれてもそれには裏があるんだと思って誰も信じられないし目を合わせられないし話したくありません。
家でもよく泣いていて眠れなかったり寝ても疲れていたりします。
最近は、何もやる気が起きなくてずっと寝てるか横になってるかです。風呂に入らなきゃとは思うのですが、結局5日も入ってないです。部屋も汚くて異臭がするのに片付けられません。
この間、こんなになんも出来ない自分は生きてる価値もないから死のうとオーバードーズしました。でも生きています。

昔から何も考えずに長時間ボーッとしていたり日本語が上手く使えなかったり、オーバードーズをしたりしています。あと、緊張すると頭がフラフラしたり手足が震えたりして、たまに幽体離脱?みたいに自分の身体からすっと抜けることができます。上手く例えられませんが。

何を話しているのかよくわからなくなってしまいましたが、自分はストレスで頭がおかしくなってるのでしょうか?それとも昔から何かしら障害を持っててそれの延長でおかしいのでしょうか?教えてください。

誰にも話せなくて悩んでいます。
もし仮に病院に行けと言われても行ける気がしないので何か良いアドバイスください。

  • 質問者:サナ
  • 質問日時:2014-11-20 11:38:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な回答ありがとうございました。
家族に話したのですが「そんなこともあるよね」ですまされてしまいました。
病院行くことにします。
その後のことは病院行ってから決めたいのですが、仕事辞めて家に戻ろうかなと考えてます。

回答してくださった皆様には本当に感謝しています。
本当にありがとうございました。

勇気を出してしっかり専門医に見てもらいましょう。
自分で勝手に判断してしまうと症状が悪化してしまうこともあります。私のように・・・・
ストレスなどによって色んな症状が出てしまうこともありますから
早めに相談しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院行くことになりました。
家族に話したら、考えすぎじゃない?とか死にたい時もあるよねで終わりました。

回答ありがとうございました。

並び替え:

とりあえず「大人のADHD(注意欠陥障害)」を検索してみては?
もしくは、本屋さんにもその手の本はあります。
それを見て自己判断されてみてもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人のADHDの無料チェックをやってみたのですが、まず質問の意味がわからなくてできませんでした…。

回答ありがとうございました、

あくまでも推測でしかありませんが、元々何かしらの発達障害を持っていて、
それが仕事のストレスで悪化しているように思えます。

病院に行くのが一番良いと思いますが、無理ならば友人に連絡して連れて行ってもらうことはできませんか?
また「いのちの電話」ここに電話を掛ければ、相談に乗って貰えます。
http://www.find-j.jp/zenkoku.html

ノートなどに悩みをひたすら書き出すだけでも、気持ちが楽になりますよ。
できれば、悩みや気になることを書く(一つにつき一ページ)→どうすれば良いと思うか。考えてその隣に書く→行動する。とかしてみると意外と動けたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
仲のいい友人に話したら音信不通になってしまったので誰かに話すのが怖いのです。
精神科に勤めていた先輩がいるのでその人に相談しようかと思いましたが、嫌われたら嫌だなと思って話すべきか悩んでいます。
ノートに悩みを書くアドバイスありがとうございます。早速やってみようと思います。
親切に回答•アドバイスしていただきありがとうございます。

心配ならば、区域の保健師さんがそういう相談は乗ってくれますよ
病院に行くのはそれからでも良いと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
保健師に相談できるのは知らなかったです。
ちょっと調べてみようと思います、ありがとうございます。
親切に回答•アドバイスしていただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る