すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

レアルマドリッドはなぜ豊富な資金があるのですか?オーナー会社は何の企業かわかる方些細なことでも教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

すごくためになりました。今度は皆のためになれるようやったります。

資金の出処については、すべて噂の域ですが、おそらく本当のところは明かされないと思いますので、そのつもりで聞いてください。

まず、レアル・マドリードはオーナー会社や親会社があるのではなく、ソシオと呼ばれるサポーター達がオーナーで、数万人規模だったと思います。
(ちなみにマドリーの永遠のライバルクラブ「FCバルセロナ」のソシオは10万人以上います。)
ソシオは年会費を払い、年間シートや会長選挙の投票権を持ち、実際、会長は選挙によって選ばれます。

新会長(返り咲き)フロレンティーノ・ペレス氏は世界でも有数の建設会社のオーナーです。

そして今回の補強資金の出処として噂に上がっているのは、
①銀行からの借金
ペレス氏は経済界との結びつきが強いと言われています。
②巨額にのぼる放映権料の前借り
スペインでは放映権は各クラブが持っており、マドリーの放映権はメディアプロという会社が買いました。
③ペレス氏の会社からのローン     
といったところです。

金にものを言わせて選手を買いまくるというやり方は、日本プロ野球の某チームと似ていますね。

===補足===
ちなみにマドリーの負債額は700億円以上と言われています。
負債が多いのはマドリーに限らず、バルサやマンU、チェルシーなどのビッグチームも多額の負債を抱えています。

主な収入源は、Gunnersさんも書かれていますが、放映権料、入場料、スポンサー料、レプリカシャツなどのグッズ収入、分配金(国内リーグ&チャンピオンズリーグなど)です。

この回答の満足度
  
お礼コメント

とても丁寧な回答有難うございます。すごーく解りやすかったです。

並び替え:

多分世界一の金持ちクラブですが、オーナー会社はありません。
ロペス現会長が以前にも会長職にあった2000年頃、マドリッド中心部にあった練習場を売却して大量の資金を得ました。
フィーゴやジダンを獲得、銀河系軍団と名乗った最初の頃ですね。
基本的な収入源はTVの放映権、入場料、、スポンサーからの収入、タイトル料辺りだと思います。
ちなみに、ロペス会長の本業は建設関係の会社だったと思います。

===補足===
すみません。会長の名前は、プッチャン様のおっしゃる通り、 ペレスでした。
何をどう間違ったらペレスがロペスになるのやら・・・

  • 回答者:Gunners (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る