すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

腰痛や関節痛などに貼るシップは
暖かいものと冷たいもののどちらが良いのでしょう?

  • 質問者:ハップ
  • 質問日時:2009-06-18 23:17:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

急性は冷たい、慢性は温めるですね。
ありがとうございました!

並び替え:

受傷直後は、冷湿布がよいです。受傷後2日程度したら、温湿布です。

ただし、冷湿布でも貼付後1時間程度すれば、保温効果が生じ、結局負傷部分を温め、温湿布と同じ効果です。だから、貼付時だけ冷たいか暖かいかの違いなので、その点は知っておいた方がよいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

私も、使い分けてますよ。。。先生の指示で。

単なる打ち身、ねんざは、冷シップで「冷やす」
こり、血行不良は、温シップ。

腰痛も、症状により、使い分けが必要ですね。。

まずは主治医(か薬剤師)に相談を。

私は、ヘルニアですが、温シップです。肩は冷シップ!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎっくり腰や疲れからくる痛みのときは、いつも冷シップで軽減しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛くなった当初は冷シップで炎症を治めて、

時間が経過したら(慢性)温シップで暖めてください。

  • 回答者:腰痛持ち (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時的な痛みには、冷たい湿布
ずっと続いている痛み(血行が悪くなっていることが原因の場合)温めます。

  • 回答者:mmm (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急性は、冷シップ
慢性は、あたためる、が基本です。慢性にところに冷シップ貼っても大丈夫でしょうが
炎症おきているところに、温シップはだめです。

  • 回答者:ポン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る