すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

統廃合とかなんとかで、2つの学校が合併して、来年の春に新しい1つの高校できます。高校の場所は合併する前のどっちかの高校の場所です。


そこで質問なんですが、部活ってどうなると思いますか???


グランドは1つ。

学校名が違う、先輩たちと一緒???
やっぱり、おんなじ学校だけど、先輩たちとは別に練習や試合??・


試合は、やっぱり、別々にでるんですかね???

それとも、元の学校の名前とかで、1つにしてでるんですかね?




わかる方おねがいします!!!

  • 質問者:カメ
  • 質問日時:2009-06-17 23:30:04
  • 0

並び替え:

部活は一つになると思います。
いろいろと話し合うことが多いかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたい先輩も後輩も一緒に練習をして、

試合も合同です。

こちらの学校では分けたりはしていません。


ただ、学校によって、違うようです。

  • 回答者:フルーツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの近くの高校は部活はすべて統合されましたよ。予算や先生の人数の関係だったのかな?
ですが当時ちょっと調べたところ推測されるように別々で、というところもあったようです。
入学してからの生徒は統合後の名前になりますが現在の生徒はそこの校長や権力者の采配次第、というところでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年前に統廃合になってしまった学校の関係者です。
部活動については、合同チームになります。また、統廃合の学校が募集停止になれば、新しい学校の募集が始まりますが、募集停止の学校が存続中は、3校合同のチームとなってしまいます。

  • 回答者:統廃合 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしの住む近くでも、統合がありました。片方の高校のバスケ部は全国優勝経験もある全国大会常連校(公立高校です)でしたが、もう片方の生徒は他方の高校の体育館まで通ってました。
強豪校でない高校の生徒も、強豪校の生徒と競い合うことで上達し、レギュラーを獲得した選手もいたそうです。

答えですが、練習から試合まで、一つのチームとして活動します。

この回答の満足度
  

一例ですが、

元の学校名で出たり、別々で出たり、統合校で出たりいろいろ考えられますね

統合校の名前でる場合は、1年がでてました
別々の場合は、旧名でただし2、3年

どのような統合方法をとられるかわかりませんので
一般的には、このような考え方ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る