すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自民党はいったい何をしたら国民から信頼支持されるんでしょう?

===補足===
皆さん具体的な理由方法まで教えて頂いてありがとうございます。
皆さんの評価を標準と考えて簡単回答や主義主張回答の方にも、
コメントで具体的な回答をお願いしています。
できる事ならすべての皆さんに同じ評価をしたいのですが、
高評価の回答とそうではない回答を同じにしてしまうのは、
別の意味で不平等と考えております。
コメントに気づいた回答者さんにも補足で回答していただければ、
すぐに評価をしたいと思います。
宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-16 00:56:57
  • 2

並び替え:

自民党に限らず、全般的な政治不信の傾向はマスコミの報道偏重にあるようにおもいます。したがってそれこそ報道を規制するようなことをしない限り政治そのものの不信は解消されないでしょうし、同時にまともな政治家と比較的それらを多く擁する自民も支持を回復し、また若手議員を育てることは難しいように思います。
くだらないことを針小棒大に報道して足を引っ張り合う様を飽きることなく報じるマスコミに背を向けることからはじめたらよいのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスコミの問題だけとは限りませんがそれも一つだとは思います。

でも根本の原因は暴動も起きない国民性につけこみ
国民を騙し続けた事のツケの様に感じます。
今まで国民に対して緊張感がなかったのではないでしょうかね。

外国だったら暗殺されても仕方ない所業の政治家も少なくないと思います。

わたしは、一度痛い目に遭わないと、
国民目線にならないと思います。

一度野党に転落して自問自答し、
民主党以上に国民の支持を得られる
政策を打ち出すことだと思います。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派閥と官僚の板ばさみなのでしょう。
その事を時の首相に責める事は出来ないのですが、
国民にはそんな事関係ないですよね。
一度リセット仕方ないのかもしれませんね。

消費税の引き上げを最低限までにとどめること。4

また年金問題を明確にすることです。

今後、もらえなくなるかどうか、

不安があります。


あとは国民のためになることをしてほしいです。

政策をしっかりとしてほしいものです。

  • 回答者:めん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今の段階でもやれば出来るはずなんですけどね。
足の引っ張り合いなのでしょうかね。

保守本流に回帰する。政治から新興宗教勢力を排除する。政治から中国、朝鮮につながる反日勢力を排除する。日本人の生命と財産の保護を最優先に考える。伝統文化を大切にする。

あとは本末転倒ですが、民主党が大失態を犯して、「やっぱり自民党じゃなきゃダメだな。自民党の方がよかったなぁ~」と国民が思ったときに、一番支持を得ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆院選で一旦完全に野党に転落して、その間にスキャンダルなど一切起こさず地道な態度を見せれば、10年後くらいには何とか力を盛り返せるかもしれません。

  • 回答者:ジミンミンゼミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の一番の関心ごとは年金問題です。

年金問題を国民が納得するように解決するかどうか。

二番目は、天下りについても叫ばれていますが、これが上手くできないのは、官僚国家だから、

だと思います。官僚国家をなくし、大臣主導の行政を行う。

三番目は、財政不足をいかに解決するか。消費税を上げるのは、いつからにするのか。何%に

するのか。これをはっきりさせることだと思います。

四番目は政治献金をいかにクリーンなものにするか。

いずれ、マニフェストが出ると思いますが、本当にマニフェストどおりに実行できるのですかね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度下野して墜ちるところまで墜ちないと反省しないのではないでしょうか。
職になかなかつけず生活に困窮している人の気持ちはわからないでしょう。
政治家は落選しただの人以下にならないとわからない人種ですからね。

  • 回答者:反自民党 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしたら支持されると思いますか?

いつまでも 官僚の言いなりにならずに 官僚との決別。
議員数を減らす。
給料を減らす。
無駄遣いを減らす。
無駄な公共工事を減らす。
そして 少しでも国民に楽をさせる。

まぁ 全てその逆を行っているので無理ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚政治の打破と年金問題の完全解決に尽きます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、麻生総理の「行き当たりバッタリ」のその場しのぎ政策を止める事ですね。
「補正」が必要とか言って単に国債を増やし、それをばら撒くなんて事をしてれば支持は出来ないって人が増えるのは当然の事。
せっかく、権力を使い時の民主党代表に大きなダメージを与えたにも関わらず、結局は小沢一郎の術中にハマって元の木阿弥、なんとも情けない始末。
1年ほど前には「ガソリン税の暫定税率」復活の時に、自分たちの無策は棚に上げて、今ガソリンを安くすれば自動車が沢山走ってしまいエコに反するとの理由も加えわざわざ2/3条項を使っての強行採決をしたにも関わらず、「景気対策」の名の元にETC搭載車限定で高速1000円なんて、エコに反する事をしてますしね。時の首相は違えども政権与党は今と同じです。
エコポイントにしても詳細が決まらぬまま見切り発車、とにかく選挙の為のばら撒きばかりで、景気が回復したら消費税アップでは、仮に景気回復しても支持はされないと思います。
小泉さんのした事の善し悪しは別として、彼の様にある種のカリスマ性を持ち、解り易くて自分の発言に責任を持つそんな首相にでも変われば多少は上がるかも知れませんね。

  • 回答者:支持を上げるには敵失しかない! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1参議院いりません。
2NHKいりません。
3消費税3%。
4自衛隊いりません。
5天皇制もいりません。
6天下り問題。
7タバコ製造販売禁止。

  • 回答者:w (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚まかせの政治を、辞めること。
天下りを廃止すること。
党の派閥をなくすこと。
でも、もう遅いですし、できないでしょう。
結局は、政権交代が、一番喜ばれるのでは。

  • 回答者:たろうべい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まともな政策を実行したら言いだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

まともな政策とは?

失業者の措置
無だ金をなくしてほしいです。
税金の無駄遣いはやめてほしい。
官僚のことを優先するのはやめてほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時すでに遅し、だと思います。

鳩山邦夫氏を更迭した時点で終わりました。

後は選挙を待つだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・「内政」大多数の国民が今何を望んでいるかを知りそれを着実に実行する事。
・「外交」卑屈にならず言うべき事は言う、過ちは素直に認める。
・「党」定年制を実施し若返りを図る。役人に頼らず役人を使う能力を持つ。
細かいことは書きませんが、要はこの党に政治を任せておけば安心して生活していけると思うような政党になることです。
これは、他の政党にも言えることですが「大多数」の国民が納得する政治を行う事が「信頼」となり「支持」につながります。
一部に極端な意見を持つ人はいつの時代にも居ますが、それは気にせず「大多数」の国民の支持があればそれで良いのです。
自民党には早く気が付いて欲しいと思いますね。
その気になればいつでもできるはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民が納得する政策をすることです。

脱官僚政治を行うことです。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:税金の無駄遣いを徹底的に追及してやめさせる。

2:官僚のいいなりをやめる。

3:天下りをやめさせるというか、天下り企業をつぶす。

4:対外的に、強い姿勢をとる。

5:消費税のかけかたを改め、日用・食料品はやめにして贅沢品にかける

…とりあえず思いつくことを書いてみました。

  • 回答者:そーだ人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民が納得する政策をすることです。
官僚優先は辞めるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金の無駄遣いにメスを入れて、「これだけ不必要な税支出を抑えたのだから、それで足りないならちょっとぐらい増税してもやむを得ないか・・・」って国民が納得できるようにすることです。
もちろん、社会保障や景気刺激策にはきちんと税金を確保するのはもちろんで、削るのはあくまで公務員関係や天下り、一部業界・企業の優遇策などですね。
現在のように、各方面の権益を守りながら小手先でやってるぐらいでは、国民の信頼は絶対に回復できないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金の無駄遣いをまずやめていただきたいです。
あとはもっと信頼のおける人を抜擢していただきたいです。
国民の目線に立って政治を行っていただきたい・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役人に頼らずに自分たちで政策を立案する能力を磨くことと企業や官庁との必要以上の接近を止めることでしょうか。
今の自民党は政権与党の立場を維持し続けようとするばかりになりふり構わぬ行動に出ている気がします。
これでは本来の政党としての矜持というものを捨てたとみなされてもしょうがないと思います。
たとえ野に下ってでも政党としての本来の姿に立ち戻ってもらいたいものです。

  • 回答者:Seaker (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚、役人の手下にならなければ支持します。天下りのために税金の無駄遣いをやめれば信頼されると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙のために仕事をするのではなく、国民のために仕事をしてくれるという政治家として当たり前のことをすれば、支持を受けることができるでしょう!

これは自民党に限らず、すべての議員に言えることだと思います。

最近人気の知事さんたちは皆さん市民・県民のために仕事をしてくれています。(そういうふうに見える言動をとっています)

  • 回答者:原点にかえってほしい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの党がと言うことではなく
国民目線の政治を行えば 信頼されると思います
今国民がどのような状況で どのようなことに苦しんでいるのか
真剣に考えその対応をすれば良いだけだと思います

今このように生活が苦しいのに 未来の為にと消費税を上げる
苦しい方からまだ税を取るの信頼されませんよね
お金持ちからだったら 怒るけど生活できない状況にはならないでしょう

もっと庶民の生活も実情と 政府の嘘をやめるだけで
相当信頼は戻ると思います

  • 回答者:庶民目線 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党しかりですが、自民党にしても本当に外国に対して「ノー」と言い切れる政治家がいるのかを最近よく考えます。「戦争には負けたが奴隷になった訳ではない」、白州次郎の言葉です。すべての日本人が何でも言う事を聞くと思ったら大間違いなのだ、こんな事を書くとナショナリストと思われそうですが、私はパトリオットなだけです。自民党は祖国愛に基づく国益を堂々と主張することが、中長期的には信頼を勝ち得ていくことになるでしょう。安倍晋三元首相の「美しい国」というコンセプトは決して間違っていなかったと思いますよ。ただ具体化する前に官僚に社保リーク等の憂き目をくらい退陣に追い込まれただけで、日本の誇りを元に安定成長のため、受け入れられないものはこれ以上受け入れないという姿勢を外交上示す必要が自民党には絶対に必要です。構造改革から構造改善です。小泉純一郎・中川秀直・森喜朗・町村信孝を切るしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の政治報道は椿事件の頃と同じです。
マスコミが民主党を応援しているので自民党が何をやっても無駄ですよ。
支持率が上がりそうな成果を出してもマスコミは報道しません。
不祥事と内部のゴタゴタしか報道されないので当然支持率は下がります。

一方民主党は逮捕者が出ない限り不祥事を起こしても報道されないので基本的に何をしても支持率は下がりません。
マルチ、論文盗作、献金強要、差別発言など数々のスキャンダルを起こしてきた山岡氏が
今でも国対委員長でいられるのはマスコミの追求がないからです。
政策も「官僚政治の打破」とか聞こえのいい部分だけが報道されていますが、
次期総選挙に出馬する新人の2割以上が官僚出身という事実は報道されていません。
あと、「外国人参政権」とか、「国家主権の移譲」とかヤバそうなものは報道されません。

なので、下に既に書かれている方がいますが、情報弱者をなくすしかないですね。
インターネットでニュースを調べる人が増えれば日本の世論は確実に変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

そんなこと聞いてません。前向きな話をしているんです。

とりあえず現況では、内閣改造であっと驚く人気者を抜擢!
しかありませんね。

  • 回答者:sss (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①官僚政治の終焉。②税金の使用用途、金額のオープン化(行政法人、地方自治体含む)及び監査機能強化。③消費税の日用品の0%、宝石などの贅沢品の税率アップ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分あと、10年位したら、このときの自民党は良かったって話になりますよ。吉田茂元首相のときのようにね。国民は気づくのが遅いですから。

それは置いといて、信頼支持されるためには、まず透明化でしょうね。予算にしても、何に使ったかがはっきりしないところが多い。また官僚の失態についても責任の所在がわからない。天下りについても、何が問題かといえば、そういう独立行政法人に予算を分けている。その予算で退職金が出るから問題なのであって、天下り自体の問題ではないはず。
そういった、曖昧なところをはっきりさせるような法案を通せば信頼は回復すると思います。

  • 回答者:こーそんさん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミが喜びそうな政策を打ち出すこと。

国民は情報を持たないので、マスコミが自民党を叩けばそれに乗るし、逆に持ち上げれば、国民もなんとなく支持する。

国民といっても、ピンきりです。ばらまきや天下りの恩恵を受けて楽している人も国民ですし。1億人以上もいる日本人全員から支持されること自体が不可能です。全員が同じことを考えているわけでもないから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それってある意味だましですか?

国民の望む政治をすれば信頼されます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

それを聞いてるんですが・・・

当たり前の政治を行うことです。

自分たちの既得権益確保ばかりで国民なんかの事なんか感じてませんから。

もっと裕福でない家庭に支援を行うべきである。

ODAを削ればできるはずです。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り合えず、今週中に、天下り全面禁止の法案を通して見る。 そのぐらい、ビックリさせる様な事でもしない限り、総裁の交換ぐらいでは、もはや絶望的。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミンス党社民党が連立与党になって国民が心の底から後悔したら・・・
まぁ、そうなったら終わりですけどね。
そうなる前に情弱を減らす政策でも取ったらどうでしょうか。
・全国民にPCとネット接続環境を与える。
贅沢な話ではないと思います。法整備等の問題もありますが、
IT革命を宣言した日本に住む国民には等しくネットで情報を得る権利があると思います。
これはどの党が言い出してもいい事ですが、どこも言いませんね。

  • 回答者:麻生さん新しいPCください (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生内閣選挙前総辞職、小泉元総理再登板くらいのウルトラC

淡々と景気対策して民主党の失策を待つ

愚作として、大規模減税

  • 回答者:匿名24時 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 各省の解体。
② 社会保険、国民年金、医療保険、国民健康保険、失業保険、の弱者優遇と、後期高齢者保険料の廃止
③ 箱物建設の見直し。(漫画博物館を新規に立てる必要なし)
④、海外に金をばら撒きすぎ。お金で全て外交する策のなさ。
⑤ 族議員の離党
⑥ 政党内の派閥廃止(重鎮が意見を言わない、言わせない・・・今の自民党が悪いのは、重鎮のせい)

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜本的な税制改革
あっと驚く公務員改革
民主党がまた墓穴を掘る

  • 回答者:トクメイ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党と某宗教団体と縁を切れば少しは支持率が上がりますよ。
あんな金魚の糞みたいな連中と一緒では自民党はますますダメになります。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべての献金を廃止
歳費だけで十分なはずですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党自体の解党・・・てのは冗談で、
(本当にそうなったら嬉しいが)
天下りや議員の世襲を全廃、大企業優遇政策の見直し及び癒着を排除、
公明党との絶縁、首相公選制導入、派閥及び族議員を違法行為とする、などなど。
まずは情報公開からやって欲しい。

  • 回答者:アンチ自民 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失業者のセフティーネット確立
消費税引き下げ もしくは日用品ゼロ

  • 回答者:山のぼんでーる (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根本的な改革をしないと無理でしょ。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天下りをなくし、官僚に操られることがなくなれば信頼支持されるかもしれません。

  • 回答者:ふぐ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、解散総選挙ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る