すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

小型犬が4匹いるんですが、トイレはそれぞれに一つずつ用意してあげたほうがいいのでしょうか?

  • 質問者:kana
  • 質問日時:2009-06-15 13:39:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。すごく勉強になりました。いろいろ試したてみたいと思います。

うちは愛犬が3匹いますが(室内飼い)トイレは3個あります。
kanaさんのところと違って、うちは中型犬ばかりなので。
大きいトイレが1個、普通サイズのトイレが2個ですが便や尿はひとつのトイレを使っていて汚れたら次のトイレを使う・・という風に犬達の暗黙の了解があるようです。
多分、同じトイレにすると思いますが頭数が多いので、うちの様に予備で置いておくとベストかもしれませんね。
中にはトイレが汚れちゃうと出来ない子もいる可能性がありますから。

  • 回答者:moon (質問から8時間後)
  • 20
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

4匹で、1つではちょっと足りないかな?です。

2つあれば、十分ではないでしょうか?

ワンは、オシッコの臭いで、トイレの場所と認識し、そこへするようになりますので、1ヶ所に、通常の2つ分のトイレシートを用意すればよいと思います。

頻繁に変えることができるのなら、新聞紙でOKです。

  • 回答者:わんまま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4つ置けるスペースがあればおいてあげたらよいのでは。
我が家は小型犬が2匹います。L字のトイレと幼少期に使っていたサークルをトイレにしています。
お兄ちゃんはどちらも使いますが、弟はサークルの方しか使いません。

以前、大型犬3匹+小型犬2匹のお宅に行ったことがあります。トイレは1つ、畳1畳ほどの大きさのトイレで1日に2~3回は掃除をしても、臭いお宅でした。
掃除の頻度を考えると複数のトイレが必要ではないでしょうか。

  • 回答者:ニィ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレは二つで十分です。汚れる頻度が多ければトイレ無しで下に新聞紙を敷いて上に
ペットシーツ大判を敷くだけでもいいですよ。

犬は他の犬のオシッコの匂いを嗅いで.同じ場所にして縄張り意識をしていくので4つは
必要ないです。汚れていたら市足元が濡れるのでそれが嫌でしたがらなくなるからという理由で大判のペットシーツ一枚でもいいというこです。
またそれぞれの犬のオシッコの量と色をみてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の方と同じで、それぞれに用意してあげた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬は縄張りの主張でトイレをする部分があるので、4個用意しても、よほど汚れていない限り、1つにすると思われます。シートを余分に出しておいてあげて様子を見てもいいのでは?

  • 回答者:ozon (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいのか、どうかはわかりませんが・・

我が家では、1つのトイレを共用しています。
そのかわり、頻繁に交換して清潔に保つようにしていますよ^^

  • 回答者:mink (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4匹とはすごいですね。はいトイレは4つで良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る