すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

生後6カ月の♀猫を飼い始めて一週間なのですが、動物を飼うことが初めてなためとまどってばかりです。少々長いですが、回答いただければうれしいです。

①床の材質について

畳保護のため、フローリング風のマット(?)をしいているのですが遊んであげている時若干すべるようで、足が悪くなってしまわないか心配です。絨毯にすると掃除がしにくくなるので困るのですが、猫に最適な床はどのようなものでしょうか。


②鳴き声について

ご飯、遊び、トイレ以外でも要求の長い鳴き声(ニャーーーオーーー!)とうるさい時があります。鳴いている時にかまうと癖になると聞いたのでできるだけ鳴きやんでから相手をするようにしていますが、この方法で鳴きすぎを抑える事はできるでしょうか。何かしつけの方法があればお願いします。


③猫の愛情表現について

猫が甘える仕草はどのようなものがあるでしょうか。なでている時に手をなめたり、のどをならしてくれたりはするのですが
猫から近づいてくるのは要求がありうるさく
鳴いている時ばかりなので嫌われている気がします。猫が甘えて近づいて来るときの仕草を教えてください。
また、猫に好かれるコツがあれば(あまり話しかけない、自分からは絶対に近づかない等)お願いします。


以上です。少し気にしすぎな部分もあるかもしれませんが、初めてのペットなので行動や好かれているかがどうしても気になってしまって・・・。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:キャノまま
  • 質問日時:2009-11-08 22:56:41
  • 0

①床材  畳、フローリング、カーペットどれであっても猫の足を痛める心配は無いと思いますよ。猫の体はとても柔軟なので対応できますし、爪が適度に磨り減って猫のストレスになりません。床材のほうがかなり傷むと思いますが・・

②鳴き声   おしゃべりな猫、無口な猫、どちらも個性です。でも基本的に猫には犬のような無駄吠えはありません。飼い主に向かって鳴くときは要求があるときだけです。
子猫の間は飼い主の様子を観察をして鳴くという高等技術が未発達です。一緒に暮らすうちにどちらともタイミングが判るようになります。声も出さず目も合わせず無視することで今は要求を聞けないということを教えます。同じように無視されるときは今はかまうなということです。

猫は人の行動をよく観察しています。
我が家の猫は押入れの襖の引き手を押さえて戸を開けます。
そのように明けることを学習したようです。

③愛情表現   猫には愛情表現はありません。身を摺り寄せてくるのは縄張り宣言、言い方を代えれば所有宣言です。身の回りを世話する下僕であることを認めた印として
耳の後ろの腺から出る匂いをこすり付けているのです。自分のテリトリーに外部から持ち込まれたものがあると必ず確認行動をします。

好かれるコツ  身を摺り寄せるということは猫のテリトリーに入ることを許されたということです。自分のテリトリーに入ることを許したくないものには尻尾を膨らませてフーッと威嚇しますから。私の連れ合いは5年も一緒に暮らしている猫に毎日フーッと挨拶されています。

このあと十数年一緒に暮らす同居人です。快適に暮らすために是非しつけておきたいことをいくつか・・

1.ダッコをさせてくれること
2.歯磨き、ブラッシングをさせてくれること
3.お風呂にはいること
4.掃除機やドライヤーの音を怖がらないこと
5.ケージで眠ること
6.首輪をつけること
7.引き綱で散歩して車の音や犬の吼える声に慣れること
8.ドライフード、ウェットフード、手作りご飯となんでも食べられるようにすること
9.定期的に猫の写真を撮ること
10.爪とぎ場所、トイレを決めて爪とぎとトイレはその道具以外は使わないようにすること
11.食卓やキッチン、テレビ・パソコン・レンジなどの電子機器の上に乗らないようにする

以上の注意は地震や火事の天災の備え、
猫が健康で年齢を重ねられる、
感電ややけどをよぼうする、
不慮の事故や病気で診察入院が必要なとき、
人と猫の居住空間の衛星や美観管理

などに役立つと思います。

猫は教えられたことを生涯守ります。賢い生き物ですよ。

  • 回答者:しゅうとめ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しつけについて詳しく教えていただきありがとうございます。
猫は野生の本能を残した動物だと分かっていても一緒に暮らしていると
どうしても人間の感覚で捉えてしまいそうになります。気をつけます。

ブラッシングと歯磨き、少しづつやってみようと思います。
とても勉強になりました。
回答ありがとうございます。!!^^

並び替え:

①どんなものでも大丈夫うちもフローリング
②まだ子供ぽいとkpろが抜けませんうるさい時は
  私は尻をパン!しますよ^^
③どんなひとでも飼い主を嫌うことは100%ないです。
 犬は家族での位置をきにしますが・・・
 自然にあるがままに接したらいいです
 飼い暦11年。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11年も猫と接してらっしゃるんですね。2週間の私はとまどうばかりです。(^^;)
嫌われてはいないようで安心しました。
あるがままに、むずかしいですが構いすぎないように
自然に一緒に生活できるようになっていきたいです。
回答ありがとうございます。

①若い猫ちゃんなので床はそう問題ないと思います。最適なのは究極を言えば土になるのでしょうが、フローリングが気になるようでしたら洗濯できるラグを敷かれるとよいと思います。

②鳴き声をしつけすることはできません。
人間の赤ちゃんと同じで、要求があるから鳴きます。すぐに対応してあげるようにすれば鳴きやんでくれます。ご飯、トイレが汚い、遊んで等の要求がほぼですから、何を言ってるのか聞き分けて対処された方がいいです。相手にしないとストレスが溜まり、物を壊したりする事もあります。またトイレの放置は、猫は汚れているトイレを使いたがらないので、病気にも繋がりますので即対処してあげてください。飼い主さんがわかってくれると安心すれば、鳴くよりも先に飼い主さんの所に寄って来て訴えるようになります。

③尻尾をピンと立てて寄ってくる時は「おかあさ~ん」と言って甘えている状態です。母猫に甘えるように飼い主さんに寄ってきているのでかわいいかわいいと撫でてあげてください。
猫に好かれるコツは、猫ちゃんが今何を求めてるかに気が付いて素早い反応をしてあげる事です。猫は用事のない人には近づきません。
なので、話しかけない、近づかないは逆効果です。猫ちゃんが飼い主さんを優しく安心できるお母さんだと思ってくれれば、常にくっついて寝てるというようになります。
また人間で言うと2歳児程度の言葉を覚えますので、かわいいとか賢いとかたくさん誉めてあげてください。誉め言葉は声のトーンですぐわかるようです。誉めてあげると嬉しそうに目を細めますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

要求があるときにしか鳴かないんですね。勉強になります。
トイレの掃除を徹底して様子をみてみます。
言葉についても少しはわかるのですね。しつこくしすぎず、愛情をもって育てていきたいと思います。丁寧な回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る