すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

アルコールに弱い私は飲み会があると次の日は決まって二日酔いです。
うまく乗り切る方法教えてください。

  • 質問者:チョー下戸
  • 質問日時:2008-06-22 16:25:24
  • 0

並び替え:

たくさん飲むと分かっている時は、前もってコンビニで牛乳を買って飲んでおきます。
胃に膜をはるので、酔いにくいと思います。

飲んだ後はグレープフルーツジュースを飲みます。
アルコールの分解が早くなるそうです。
我が家の冷蔵庫には、グレープフルーツジュースが常備されています。
飲み会から帰ると必ず飲んでいますが、スッキリしていいですよ。

  • 回答者:よっしー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み物をなるべく水やウーロン茶などで薄くしておいて飲みましょう。
ビールは割れないけど、チューハイなら水やウーロン茶をどんどん入れましょう。
あとは、食べ物をどんどん食べて飲む暇がないぐらいにしましょう。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲む前にしっかり食べていますか?
空腹でアルコールを飲むと 飲みすぎたりするので、しっかり食べてから飲むようにしてみてはいかがでしょう。

飲み会の前に、栄養ドリンクを飲む。
食前用の胃腸薬を飲んでおく等も良いと思います。

飲みすぎには 注意してくださいね~

  • 回答者:ぷりりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「飲めないので」と断れると楽ですが
なかなか断れないものです。

私が夜働いていた時、
お客さんからすすめられても飲めないときに
使っていたこと。

「今日は車で来ているので。」
と言って飲みませんでした。

あと、自分で作るところなら、
お水に少量(微量)のお酒。
お水にウーロン茶を入れて、ウイスキー割りに見せかけてました。

コップになみなみとお酒をいれてもらって、
飲まされそうになっても、
「まだいっぱいあるので」と言う。。。

それか、もう一つグラスをもらって、
それについでもらうとか。

付き合い程度(一杯まで)で、
あとは「すみません。お酒に弱いので」

参考になればいいのですが。

二日酔いになるまで無理をしないようにしてください。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

断るのが一番ですが・・・断れないようでしたら、ノンアルコールのものにしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ここな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酒を飲まなければいいんじゃないでしょうか?私の職場でもアルコールに弱い人は飲み会のときもぜんぜん飲みません。

酒を飲んだ後にウコンを摂ると悪酔いしないという話も聞きますが。

  • 回答者:酒 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「昨日も飲みすぎちゃって・・・」と言って、今日は飲まないぞ宣言をします。結構これで乗り切れています。

  • 回答者:私も下戸 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲みに行くのを断るのはどうでしょうか? 自分は大人数で飲むのが大嫌いなので「過敏性腸症候群(事実)でドクターストップで酒が飲めない。だから行ってもつまらないから」と言って毎回断ってます。ちなみに家では毎日飲んでますけどね(笑)

  • 回答者:norianu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み会の席でお酒を飲まないと、付き合いが悪い等色々言われたり、気まずい空気を感じることもあるかもしれませんね。。。
しかし、人それぞれ体質は違いますから、無理して飲むことはないと思います。何度も断れば自然と周りも飲めないんだなと理解するのでは。

今は昔と違い無理に付き合う時代ではないと思います。自分のスタンスを保って、お酒を飲まなくても楽しい時間を皆と過ごせる人になれば、無理にお酒を飲まされることも、断ることを誰も気にしないのではと思います。

  • 回答者:べる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理して飲む必要はありません。断ればいいです。

  • 回答者:sid (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲む前と後にトマトジュースを飲むといいです。
また、柿も肝臓の代謝を助けるのに効果があります。
ウコンなどは有名ですよね。
それよりも、自分はアルコールに弱い体質なのであまり飲むと命に関わりますと相手に言ってみるのも一つの手だと思います。
急性アルコール中毒で亡くなったりしたら元も子もありませんから。

  • 回答者:すねおのままん。 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の友人が、アルコールに弱く
いつも飲み会に持ってきていたのが胃腸薬。
胃腸薬を事前に飲んでおき、
酒は自分の限度でやめ、
あとはウーロン茶や水で乗り切っていました。

  • 回答者:ドルーピー (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは私ではないんですが、自分では飲まないのにうまく立ち回っている人がいるんですよね。
その人は、かなりの「飲ませ上手」です。
自分が飲む前に必ず人のグラスをついでますねー。
見ていると、少し強めの押しと、笑顔が必須です。
あと、さらっとしたうそも必要ですね。
「実はこれもう3杯目なんですよー。」とか。
ひとところにいるとばれるので、常に移動しなきゃいけないですけどね。

  • 回答者:RA (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても飲まなくてはいけないときはビールを一口だけ飲むフリをして、後はウーロン茶です
ウーロン茶とウーロンハイの区別は見た目じゃわからないので、飲んでいるフリができます
初めのビールは両隣に人に引き取って飲んで貰います
あとは2日酔いにいいのは柿ですね
今の時期はなかなか手に入らないですが、干し柿や生の柿を1~2こ食べますが、お勤めの方だとちょっと大変かな?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の飲める量を把握してください。

  • 回答者:ワニガメ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり無理して飲まないほうがいいですよ。アルコールはアセトアルデヒドという毒素に分解されるんですが、それをさらに分解する酵素が少ないと二日酔いになってしまうそうです。黄色人種には酵素が少ない、或いは全くと言っていいほどない人もいるみたいです。
無理は禁物、急性アルコール中毒になって大ごとになりますよ。
どうしても付き合いなどで飲まざるを得ず二日酔いになってしまったら、水分補給でしょうね。ポカリなんかのアイソトニック系飲料、機能性飲料がいいですが、嘔吐を繰り返す症状のときは普通に水をがぶ飲みして、胃の中を洗浄するが如くにしたほうがいいです。
しんどいかも知れませんが、身体を動かしてとにかく汗をかくと言うのもいいですよ。

宴席では話だけでうまくその場をくぐりぬけてそっとお酌の席から逃れましょう。飲んだ振りして済ますと言うのもありですよ。

  • 回答者:おかぴー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲む前に、牛乳やチーズを食べるといいですよ!

  • 回答者:atomu (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

弱くても飲みたいのなら仕方無いんですが、その場合はソルマックやウコンの力を飲んだほうが良いですよ。
あまり飲まなくても良いのであれば、たまに私もしますが焼酎の水割りと言いながら水だけ飲んでいます。
梅干を入れると意外とばれないですよ。

  • 回答者:ゆめ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うこんのちからを事前に飲んで翌日はエキキャベを飲む。
酒はチューハイのような蒸留酒しか飲まない、これで何とかなると思います。

  • 回答者:とりぷるA (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウーロン茶や大量のソフトドリンクをどんどん飲めるという技術を身につけたと、お酒に弱い友人は言っていました。とりあえず、飲まない方がいいですよ、そういう方の場合。

  • 回答者:tomo (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒を飲まなきゃいけない状況なんですよね。それならまずお酒を飲む前に、ウコンを飲む。お酒もほどほどにして、家に帰ったらまたウコンを飲む。ウコンにプラスして、水やお茶をたくさん飲むといいです。

  • 回答者:megurin (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ザルの私には分からない悩みですが、
なるべく酒を飲まないのが一番良いと思うので、
自分の席に落ち着いていないで他の人に酒をついで回ったり
あれこれと世話を焼くようにして
酒を口にしないようにすれば良いと思います。

  • 回答者:YOU (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る