すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

親友の彼女に恋をしてしまいました。その親友とその恋人は今は別れてしまっている状態なんですが、週二度くらいは友達としてあっているようです。
してはいけない恋だとはわかっているんですが、胸が苦しくてどうしようもありません。
なにかいいアドバイスお願いします。

===補足===
説明不足だったので補足します。
実は親友と彼女がまだ付き合っているころから自分はその彼女のことが好きでしたが、親友の彼女だからと思い自分の気持ちはふせていました。でも彼女から別れ話がでたときに、どちらからも相談はうけていたんですが、親友は彼女の事を説得しようともせず、引き止めろと言ったんですが、しょうがない、俺が悪いと言うだけでした。そこで、自分がお前がそれでいいならと、自分の彼女に対する思いを打ち明けると、お前たちにあう事はもうないと思う。と言い、結局2人は別れることになりました。そこから2か月近くは親友とは自分は連絡もとりませんでした。その間彼女にも自分の思いを伝え(親友は自分が彼女に思いを伝えたことはしりません)一時は付き合う直前まで言ったんですが、やはり、自分も彼女も親友に引け目を感じて、踏み切れませんでした。結局、彼女と考えた末に、以前の三人の関係に戻ろうという答えをだし、彼女は親友に復縁をもとめ、いまは彼の返事まちです。自分も親友とは今は以前のような関係にもどりつつあります。しかし自分も一旦は納得した事なんですが、やはり彼女に対する気持ちを整理できずに苦しんでいます。

  • 質問者:じい
  • 質問日時:2009-06-10 02:45:13
  • 0

親友が彼女との復縁を望まずに別れたままだとして・・・・。
貴方と彼女が親友に引け目を感じている以上、お二人が付き合う事になっても上手くいかないような気がします。
そして以前のような三人の関係に戻ろう・・・という事に対しても時間はかかりすぎるような感じもしますし、戻れないような感じもします。

もし貴方が親友に彼女に告白したことを言えば、親友は貴方に譲ろうとするのではないか・・・とも思います。

結果として納得できないのであれば、彼女に今一度、告白されてみては・・・。
彼の返事待ちだから・・・・という答えが返ってきたら、もう諦めて友達として付き合うかどうか、キッパリと諦めるか、決められた方が良いと思います。

諦めたくはない・・・・という、お気持ちはわかります。
彼女だけしかいない訳ではありません。
他にも女性は大勢います。
貴方だけを見てくれる女性が必ず現れます。

  • 回答者:靄 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

別れているではいいのでは?

  • 回答者:空 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたも彼女も、親友に引け目を感じて付き合うことができなかった、

ということは、【縁】がなかったんだと思います。

なぜなら、お互いが本当に好きであり、お互いが必要となれば、親友への引け目は、問題外になるはずだからです。

彼女が親友へ復縁を求めてる、というのは、彼女が親友への恋心をまだ失っていないということの証だと思うのです。

あなたの辛い気持ちはわかりますが、なんとか、気持ちを切り替えられませんか?

あなたと本当に結ばれる女性が他にきっといるはずです。

もう十分に苦しい思いをしたのだから、自分を苦しみから解放してあげませんか?

  • 回答者:ねね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お友達にも正直に言って彼女に気持ちを伝えるのがベストだと思います。
頑張ってくださいね!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼にに告って、決めた決断です。
今は、このままでいる方が良いと思います。
どうしても諦めきれないのなら、親友と縁を切る覚悟がないと。
でも、彼女も親友が諦めきれないように思えるのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女なんて星の数、砂の数ほどいるのですよ。
たとえアナタが彼女と付き合えたとしても、親友の事を思い出されずにいられますか?
一生大事に出来ますか?

  • 回答者:おばさんなのでね、フェアに生きたい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

好きな気持ちを押し殺しちゃダメです。
素直に生きましょう。
正直に生きましょう。
告りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるほどですが..それでも好き同士でしたら1度はその2人は別れたという事なので
時期を見て付き合っていこうとなりますよね。
けれど彼女が引け目を感じてというのでしたら気持ちは貴方も別れた彼も友達という
気持ちが強いのだと思います。
何も3人の関係に戻る必要も無く..戻るのでしたら2人とも友達という感覚だけになるでしょうから。
苦しいでしょうが片思い的に感じます。
時間を開けて時期を見て再度気持ちを伝えていくかですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度想いを伝えていて、彼女は元彼に復縁を求めているんでしょ。
また、3人との関係も壊したくないんだよね。
そんなの 止めちまえ の一言だね。

女性なんて5万と居るんだ、神様が他の女性を探せと言っているんだと思って、違う彼女を探し、今度は4人で遊べる関係を作って全員ハッピーと行きたいもんだね。
うじうじせず 男は度胸とあきらめが肝心

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私ならそんなに好きなら彼女に気持ちを伝えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一概には言えませんが、自分なら出たとこ勝負ですね。後悔するよりまずは行動。何度かデートを繰り返し、彼女の心の傾きの様子を見ましょう。。疎遠になってたとえ次に会うのが10年後だとしてもそのブランクが無い様に付き合えるのが親友だと思うから。

  • 回答者:お節介焼き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生一回!!後悔しないようにしましょう^^

人が人を好きになるのはとても自然なことです^^
それがたまたま親友の彼女だっただけで・・・
しかも今は別れているのなら自分の気持ちを
親友とその彼女に言って告白するべきです^^

そうしないとずっと後悔しますよ^^

別れているので、親友にまずは打ち明けてみてはどうですか?
親友がとめる権利もありませんし、好きになって胸が苦しいと
正直に言えば親友ならわかってくれるはずですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんで「してはいけない恋」なのかよくわかりませんが…。
単純に親友に引け目を感じているだけなら、とりあえず彼女と仲良くなりましょう。
しばらくは友達として、別れて半年くらい経てば、だんだんと異性として近づいていっても不自然じゃないと思いますし、角も立たないでしょう。
上手く事が運べば親友さんが協力してくれる可能性もありますよね。

週二度くらいあってるなら、どちらかは友達ぶっていても未練タラタラの可能性は高いですけど時間が解決してくれるでしょう。

とにかくしばらくは彼女と友達状態をキープしてはいかがでしょう。

===補足===
質問と補足では状況が全く違いますね(^_^;)

彼女の立場でいえば、未練タラタラだけど、相談に乗ってくれる「じい」さんとならつきあえるかな…?と思ったけど、やっぱ違うなっておもった。
気がついているでしょうが、1度違うと思えば女性の心はそう簡単には動きません。

「じい」さんは彼女に対し「好き」という気持ちは持っていても、それ以上の関係になる事はもう「淡い期待」でしかない。
元の関係にもどると書いていますが、本当の意味でのもとの関係に戻るのは無理。これもなんとなく感じていらっしゃる事でしょう。
親友さんも彼女との関係より「じい」さんの関係を修復する方がらくだと感じているはずです。
彼女に別れを告げられても引き止めなかったのは関係に疲れていたからでしょうから。なのにまた復縁を迫られる。
せっかく脱した泥沼にまた引きづり込まれる彼がちょっと可愛そうかな。

親友さんの「もうあわない」という対応は正しかったと思います。
親友さんとの関係がもとに戻りつつあるなら、親友さんだけには正直に「つらい」と話して二人と連絡を取るのをしばらくやめた方がいいですよ。
そして、趣味、仕事、他の友達など違う事に目を向けましょう。
その間、さびしくてうつろな気持ちになるかもしれませんが、かならず次にあったときには親友との関係は今よりすっきりしたものになっているはずです。

自分を大切にしてください。
彼女からの相談は拒否ってください。
頼られてうれしいなんて思わないようにしてください。
それで嫌われる事はありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る