すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

小学生の子供に「神様はいるか?」と聞かれて困っています。
適当な事を言うのもどうかなあと思ってます。
上手い答え方を教えて頂けたらありがたいです。

  • 質問者:甲虫
  • 質問日時:2008-06-22 13:35:52
  • 0

いないと答えることは簡単ですが、
それでは夢がない
いると答えることも簡単だが、
変な宗教に没頭してしまったら困る。

なので私なら
「いるかもしれないけど、見たことがないからわからない」
って答えてしまうかもしれませんね。

  • 回答者:通りすがりPart2 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人と同じ答え方だ・・・
「見たことがないからわからない」とあっけらかんと答えてました。
それで良い気がしてきました。

並び替え:

自分が崇めている存在が「神様」ではないかと思いますので、「いる」のではないでしょうか?

  • 回答者:ぷっくる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「好き」ならいますけど、子供が何かを崇めてるとは思えません

「神様はいるよ」って答えたほうがいいでしょう。
神社とか参拝する機会もこれからあるでしょうし。
具体的にどの神がどうこうとまでは説明する必要はなく、神様がいつも行動を見守っているんだよ、と告げるぐらいでよいと思います。

  • 回答者:神道 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初詣は毎年行ってるんですよ。確かに何かお願いしてますね。

私なら
いると答えますね。

だんだん大人になってくるにつれて
わかってくるかもしれませんが

今は あなたのことをそばで見守ってくれてる
神様はいるんだと教えますね。
その神様はいいことをしてればきっといいことを
プレゼントしてくれるし わるいことをしてれば
悪いことをなにかおこすんだよと話ししちゃいます。

  • 回答者:ss (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、「何も悪いことしてないのに殺される人がいる」という前段の後に
神様はいるか?という質問だったんです。

日本は宗教意識が外国に比べ少ない国ですが、宗教というのは本来、悪いことをしたら神様が罰をあたえるよ。だから皆で悪いことをしないよう努力しよう。という力があると思います。日本では、宗教意識が低い分、昔は世間の目によって犯罪などを防いでいました。しかし、最近は世間の目という意識も若者の間にはあまりピンとこない時代になっているのではないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、{神様はいる}と答えてあげたいですね。

昔から神道の考え方で、八百万(やおろず)の神ともいいますし。神道の考え方がいいかどうかは別として、神道は私達日本人の生活に自然と溶け込んでいるものですから、神道の習慣などを例に挙げながら、説明したら如何ですか。

  • 回答者:べる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神の名の元に戦争する国々より、先祖を敬い、自然をおそれながらも共存する
日本の方が、ある意味、宗教意識は高いですよね。
自然の背後に神を感じるっていえば確かに八百万の神ですね。

「神様はいる。」でしょうね!

ただ、キリストとか、今の宗教での神ではなく、貴方を見守ってくれてる神がちゃんといると。。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「何もしていないのに殺される人がいる」の前フリの後なので
なぜ神様が見守ってた人も殺されたのか?になっちゃいます。

物理的には存在しませんし、宗教上存在するのはその宗派の人にとっての崇拝の対象でしか無いです。
でも、嘘を付いたときには、自分はそれを認識しているわけですし、良心がまともに育っていればそれに苛まれる訳です。
そういう意味では「世間で言うところの神」は良心という形で誰の中にも居ます。ですから誰の中にも居るとか、いつでも見ているはあながちうそでも無いです。
よい行いには良い報い、悪い行いには悪い報いというのは、露骨だったりへたくそな場合だけですよね。だから良いことをすれば報われるなんて寝言はやめておいた方が良いような気がします。善悪を評価するのは自分では無いですから。

どういう存在としての「神」なのかはたずねてみては?それにもよるのではないかとも思います。
何か宗教がお家で有るようでしたらそれに準じた答えでも良いでしょうし。

  • 回答者:んー? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは無宗教ですよ。
ちょっと書きにくいけど、個人的には神はいない派です。
人間が作った道具だと思ってます。

私は…と思ってるけど、それは、人によって違う。
で、それは、人に教えてもらうことではなく、時間を掛けて、自分で答えを見付け出すモノ。
だから、今は、答えを見付ける為に、色んな勉強をすることが必要。
学校や塾のだけでなくて、目に見えないモノまで含めて。

これで、納得しようとしまいと、言うべきことは言った、という顔で、あとは、にこにこ笑ってるだけでしょうね、私なら。。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で答えを見つけるですか。変な答え見つけてもイヤですよね。

「34丁目の奇跡」という映画があります。
よろしければ、お子様と一緒にご覧下さい。
季節外れの、サンタの話ですが・・・。
信じることでその存在は肯定されるというような話です。

最近お子様が新しく知ったことや今知らないものがありましたら、
それを例えにしてはどうでしょうか。
今まで知らなかったからって「いなかった」わけじゃない。
大人になっても知らないことはいっぱいあるわけで
今でなお、自然界で新種が発見されることはありますし、
絶滅種が再発見されるようなこともあります。
いる、って言われてるものだけが いる わけじゃないようです。
ですから、いて欲しいと思うなら、いることにしておけばよいし、
いて欲しくないと思うなら、いないことにしておけばいい。
でも、わたしはいて欲しいからいると思います。

本当にいるかいないかが問題じゃないと思いますょ。

  • 回答者:ぬっこぬこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いて欲しいけど、いるわけないと思ってる自分がいます。映画見てみますね。

あなたが生まれてきたことがまさにその証拠だよ、と言うのはいかがでしょうか。

  • 回答者:川端川 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの子だと色々誤解しそうです。俺って神の子とか。ママは神なの?とか

答え方としては・・・難しいですね(汗
「いるけれど、見ることは出来ないのはみんなの小r個r個の中にいるからだよ」
あたりが・・・無難なのではないでしょうか?

大人的には
「いたけど死んだよ」とか?

  • 回答者:A/J (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです。難しいんです。

私も神様はいると言っています。
ちゃんといつも見ていて.頑張っている人には手助けと知恵を与えてくれるし
.間違った事をすれば.神様はどんな形でも正す様にと伝えたり罰を与えたり
するものだから.日ごろ感謝の気持ちで言葉と行動で示して生活したら.
神様は思う様に導いてくれるのよって。
私自身が神の存在を信じているからそういいます。無宗教者ですがね。

  • 回答者:kako111jp (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「何もしていないのに殺される人がいる」の前フリの後なので
なぜ神様は見殺しにしたのか?になっちゃうんです。

私はいると言っています。あなたがほんとーに頑張ったらご褒美をくれるし、悪い事をしたら必ず罰があたるよ、と・・・。うまいことに、悪い事をしたらホントに悪い事があるし、良い事をしたらホントに良い事があります。その都度それは、神様の仕業だねと教えていたら、今では本当に信じきっていて、学校で誰かに何かがあると、誰々ちゃんが~をしたから罰があたったよと話しています。罰があたると思うと悪い事も出来なくなるのでいいですよ。

  • 回答者:はるっ子 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「何もしていないのに殺される人がいる」の前フリの後なので
なぜ神様は見殺しにしたのか?になっちゃうんです。

神様は見えないもので、あなたの心の中にいます。
例えば、悪いことをしようとすると、神様が「それはしてはいけない」
とささやくでしょう。
時には、神様も出てこないこともあります。
少し昔、昭和天皇は神様として崇めたてられていました。
でも、戦争が終わって
天皇陛下も、普通の人間になったと言われました。
宗教的にも神様を偶像化してそれを信じているわけです。
みんなの心の中に神様は宿っていると思います。

  • 回答者:うだこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「何もしていないのに殺される人がいる」の前フリの後なので
なぜ神様は見殺しにしたのか?になっちゃうんです。

神様は人の心の中にいる そう答えるのがいいでしょう
いつもあなたと共にいてあなたの行動をずっと見ている
もしあなたがいいことをすればあなたを守って下さる
そしてもしあなたが悪いことをすればあなたにバチを当てる・・・ と

  • 回答者:想念の世界 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「何もしていないのに殺される人がいる」の前フリの後なので
なぜ神様は見殺しにしたのか?になっちゃうんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る