すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

皆さんのオススメのお餅の食べ方を教えてくれませんか?

昨年末に実家でついたお餅が大量に送られてきました。
・雑煮
・海苔で巻く
・きな粉+砂糖
・醤油+砂糖
・みぞれ餅
を食べました。
これら以外で美味しい食べ方を教えてほしいです。

  • 質問者:休日クラブ
  • 質問日時:2008-01-06 22:50:28
  • 0

油揚げに入れて、もち巾着はいかがでしょう?
上等なおかずになります。

大きめの揚げ(寿司用のもの)を開いて、中にもち、えび、しらたき、銀杏、生しいたけ、卵などお好きなものを入れ、爪楊枝、あるいは三つ葉、かんぴょうなどで中身が出ないように口を閉じます。

中身はすきやきの残りなどを入れてもいいと思いますし、もちだけでもOKです。

あとは、だし、みりん、酒、しょうゆを煮たてた中に入れ、もちがやわらかくなって、卵が固まるくらいまで煮ます。

これ、食べる時に何が入っているか楽しみです。揚げにしっかり味がしみて、ジューシーでおいしいですよ。お試しください。

  • 回答者:プチトマト (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

コンビニのおでんで餅巾着を食べた事があります。
確かに美味しかったですね。あれは。

時間のあるときにでも作ってみたいです。

並び替え:

ちょと趣向を変えて、こんなのはいかがでしょう。

お米二合を普通のゴハンを炊くように水を入れて準備します。
これに切り餅を三つ入れて普通に炊飯して、
出来上がったゴハンを良く混ぜるとモチモチのご飯になります。

これをあんこに包んでおはぎにしたり、
具を入れて炊飯しておこわにしたりもできますよ。

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

焼く前のお餅にベーコンを巻き、フライパンに入れ焼き、両面焼けたら醤油をたらすだけ、めちゃおいしいですよー♪もう1つはだし醤油に大根下ろしをいれそこに揚げたお餅を入れるだけです。これもおいしいですよー、2つともとってもオススメ、普通のお餅料理に飽きたらするとGOODです。

  • 回答者:きらら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

だし醤油+大根おろし+揚げた餅→美味しそう!!
回答ありがとうございます。

まだ柔らかいのでしたら、チョコと一緒に食べると美味しいよ。

  • 回答者:味皇 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

チョコ大福みたいな感じですかね。
残念ながらもう固い餅になっちゃいました。
来年はチャレンジしてみます!!

皆さんと同じですが、納豆であえて納豆もちやあんこを使っておしるこ

に餅をいれる。

お味噌汁を作って、なかに餅を入れて食べる

豆をにて、ぼた餅にして食べたりしました。

  • 回答者:ラビット (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

納豆餅も美味しそう。
回答ありがとうございます。

我が家ではフライパンにバターを多めに引いて両面焼き
仕上げにお醤油で味をつけ、のりをまいて食べます。
お醤油も少し大目のほうがわたしは好みです☆

あとはお味噌汁の具として入れたり、お鍋に入れたり
お好み焼きに入れたり、鉄板焼きで一緒に焼いて食べたりなど
我が家では何にでも登場させてしまいます。

  • 回答者:いけちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そっか、いろいろ入れてみればいいですね。
なんか世界が広がりそうです。回答ありがとうございます。

ピザ風にしてみてはどうですか?
和風ピザなら、醤油を表面に塗って、チーズをのせ、
仕上げにきざみのりと削り節。
結構、いけますよ!(^^)b
後は、さいの目きりにして、フライパンできつね色まで色目をつけて
エビチリソースで、煮てもよし!
おためしあれ=3

  • 回答者:さっこちょん (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

エビチリソース煮はいいですね。
手軽な夕食の一品になるかも。
回答ありがとうございます。

ココ最近お餅を食べる時
ずーっとハマっているんですけど
バターで焼いて塩(味塩)をかけて食べてます(^_^)

あっさりなのでお試しあれ♪

  • 回答者:杏122 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

バターで焼いた餅ですか。
美味しそうですね。

枝豆をすりつぶして、お砂糖をいれもちにまぶして食べます。ずんだと行って手間はかかりますがおいしいですよ。宮城県の名物にもなってます。

  • 回答者:そらまめ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ずんだ餅を売っているのは見た事があります。
そっか、自分でも作れるんですね〜。

これ、お客さんが来たときに出すと自慢できそう。
回答ありがとうございます。

お皿に お餅をのせ その上にとろけるチーズをのせてチンして食べます。 お好みでトマトやサラミ、ハム等をのせて お餅ピザにする事もあります。

  • 回答者:ほのぼの (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

お餅ピザ!美味しそうです!
回答ありがとうございます。

寒さ厳しいので「おでん」にして食べると温まります。
油揚げを斜めに切って開いた中に小さくした餅を入れて
かんぴょうか楊枝で留めおでんとして煮るのがいいかも。

  • 回答者:monroe (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

餅巾着ですね!
今度作ってみます。有り難うございます。

焼いて熱い湯に浸し、砂糖と塩で味付けした黄な粉にまぶして食べます。やわらかくて、とっても美味しいです。つまり、あべかわ餅ですね!それに焼き海苔を巻いて食べると もっとグーです。

  • 回答者:ミミ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

「あべかわ餅」ですか。
3時のおやつに、お茶と一緒に食べたいですね。

お好み焼きに入れたら美味しいですよ~♪

もちチーズの組み合わせは最高です^^

ちょっとお腹いっぱいになりますが・・・

お勧めです☆

  • 回答者:pukupuku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

もちチーズは美味しいですよね!!
餅入りのお好み焼きも美味しいですよね。

うちも正月の余ったお餅は細かく切って揚げ煎餅にしてます。
そのまま煎餅で食べるなら揚げたて時にお好みの調味料(醤油・塩・砂糖etc.)をふりかけてよく絡ませるのがコツですね。
ちなみに私は今年ココアをふりかけて食べました。
味付けせずラーメンやうどんのスープに入れても美味しいです。

  • 回答者:mana (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

揚げ煎餅にココアですか!!

寄せ鍋に入れても美味しいですよ。
鍋底にくっつきやすいので要注意ですが・・・。

あとは、餅うどんでしょうかね?



放り込む系の料理しか思い浮かばなくてごめんなさい。。。

  • 回答者:yamatatsu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

放り込む系は簡単でいいですよね。

お餅を細かく切って揚げたらどうでしょうか?
我が家では、おやつ代わりに揚げせんべいに
して、お塩か醤油をふりかけて食べています。
熱いうちに醤油をふりかけてサッと混ぜれば
醤油もしみ込み、とても美味しいですよ。
細かく切るのが大変?ですが試してみたら
いかがでしょうか?

  • 回答者:とまと70 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
揚げせんべいはいいですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る