すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

ロックファンの方にお尋ねします。あなたが選ぶ「ライブの名盤」を教えてください。国内・国外は問いません。複数でも結構です。ただし、購入の参考にさせていただくので、ブート(海賊版)はご遠慮ください。よろしくお願いします。

  • 質問者:ロックファン
  • 質問日時:2009-06-06 17:46:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。購入の参考にさせていただきます。

Emerson, Lake & Palmerの"Pictures At An Exhibition"でしょうか。
このTrioは数あるProgre Bandの中でも1番好きなんですが、結局Debut Albumが最高で、段々普通のBandになってしまったと私は思っております。

但し、このLive AlbumだけはカッチョええAlbumだなぁと思いました。
こういう壮大なSoundは元々好きなもんで。
特にCarl PalmerのDrumが...

余談ですが「ライブの迷盤」も1枚、紹介します。
Van Halenの"Live: Right Here, Right Now"がそれで、私はVan Halen大好き、
付け加えるとSammy Hager大好きなんですが、David Lee Roth時代の曲をSamが歌うと違和感あり過ぎて、私にはアキマヘンでした。
Total的には決して悪いAlbumじゃありませんが...

  • 回答者:洋楽大好き! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迷盤も聴いて見ますね。

わたしも壮大な音楽好きです。Emerson, Lake & Palmerも大好きですが、おっしゃるとおりだんだん普通のバンドになってしまったような気が私もします。
「タルカス」などはとてもカッコいいですが。

並び替え:

わたしは、ジェフ・ベックの「ライヴ・ワイアー」がお勧めです。
洋題は、「Jeff Beck With the Jan Hammer Group Live」です。

3大ギタリストの一人に数えられるジェフ・ベックの、
ギターテクニックが素晴らしいです。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ライブ・イン・ジャパン  (ディープ・パープル)

イアン・ギランがヴォーカルを努めているディープ・パープルの黄金期の日本公演のライブ盤、世界的にも評価が高く、ライブの名盤と言えば、必ず取り上げられる作品です。

ライブならではのインプロヴィゼーションも楽しめます。

  • 回答者:海外 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダニー・ハザウェイの「ダニー・ハザウェイ・ライブ」:その場にいれた人がうらやましい!
サム・クックの「アット・ザ・コパ」:スタジオ録音音源よりも圧倒的にパワフル!ロック・ファンにも必ず受け入れられるはず。こういうのが真のR&Bと言うんです。
ジョニー・キャッシュの「ライブ・アット・フォッサム・プリズン」:刑務所で囚人相手に行った伝説のライブ。ワルです!ジャンルはカントリーになりますが、これもまたROCK。
THE WHOの「ライブ・アット・リーズ」:「参った」としか言いようがありません。音がデカい!
「MY GENERATION」のうねりまくる変態ベースは必聴!
ビートルズの「ハリウッド・ボウル・ライブ」:残念ながらアナログ盤しか存在しません。いい加減CD化してください・・・
(ベタですが)ディープ・パープルの「ライブ・イン・ジャパン」:このアルバムの「HIGHWAY STAR」「SMOKE ON THE WATER」は、バンドをやっていた人間は全員コピーしました。燃えます。
日本ではビギンの「ライブ大全集」:ライブの常識を覆すテイクがたくさん。こんなにROCKしているとは思いませんでした。「涙そうそう」とか「恋しくて」しか知らない人はど肝を抜かれるはず。正に魂のライブ!

きりがないのでこのへんで。

  • 回答者:ROOOOOOOOCK (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウイッスルのベース、たしかにうなっていますね。
わたしも、パープルは最初にコビーしました。ペイスのハイハット、かっこいいですね。

SEX MACHINEGUNSの『Burning Hammer』が好きです。
近頃メンバーが入れ替わりまくりですが、この頃が一番好きでした。

  • 回答者:おりか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レッド・ツエッペリン「狂熱のライブ」
レッド・ツェッペリンの映画「永遠の詩」のサウンドトラックアルバムとして発売されたライブアルバム。「ロックン・ロール」「幻惑されて」「天国への階段」「胸いっぱいの愛を」などの代表曲が収録されているが、映画の音質が手直しされて、より完成度の高いライブ盤になっている。DVDで発売されている映像と聴き比べてみると、主にヴォーカルが録りなおされています。
http://www.youtube.com/watch?v=81eSIwsLcWg

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BOOWY 「1224」 です。LAST GIGSもお勧めですが、
解散のリアルな映像に言葉を失うほど見入ってしまいました。

布袋寅泰 LIVE DORBELMAN TOUR もお勧めです♪

どちらもDVDで発売してます。

  • 回答者:リョウ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウイングスの「Wings Over America」です。
ウイングスの名曲が思う存分堪能できます。特に冒頭のヴィーナス・アンド・マース/ロック・ショー/ジェットのメドレーは鳥肌が立つくらい最高です♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、このアルバム、大好きです。

個人的には先日CD化され再結成もされたNWOBHMのSTAMPEDEの「Official Bootleg」を最近よく聞いています。
82年のReading Festivalの音源がメインですがUFOタイプのメロディアスなハードロックです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度、聴いてみます。

BOOWYのLAST GIGSです。
ヒムロック最高です。

  • 回答者:mobi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『Bob Dylan Live, 1966: The "Royal Albert Hall Concert"』

名盤です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1970年代の洋楽ハード・ロックからです。
1.ディープ・パープルのライヴ・イン・ジャパン(Made In Japan)、2."Kiss"の「地獄の狂獣(Alive!)」、3."AC/DC"の「ギター殺人事件(If You Want Blood)」。
国内は1980年代で、4.RCサクセションの"Rhapsody"・5.鮎川誠の"Kool Solo"・6.山下久美子"Live-Best Collection"です。
1.はCDで一枚物が聴き易いです。2.はリアル・タイムで聴きブっ飛びました。聴衆との掛合が長いですが当時は新鮮でした。3.は初期のメンバーで、ボックス・セットもあります。
4.は人気を決定付けた出世作でDVDも出ています。5.はシーナ&ロケッツでは聞けないサンハウスの曲も有ります。6.は「学園祭の女王」のが面目躍如の内容です。
他には7.オールマン・ブラザーズ・バンドのフィルモア・ライヴか8.レーナード・スキナードのライヴ(One More For The Road)も良いです。7.は1枚物と2枚物が2種、8.も1枚物と2枚物が有ります。オールマンはツイン・ギターとツイン・ドラム、レーナードはトリプル・ギターが圧巻です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1.2.4.7は聞いた事があります。7のエリザベスリード、圧巻ですね。

Wishbone Ashの 「Live Dates」 

グル-プも曲も少し地味ですが聞かせてくれます。
是非ギターをきいてやって下さい。

  • 回答者:プロトン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツインリード、たまりませんね。

EDGUYの「BURNING DOWN THE OPERA」ですかね。
2枚組で聴き応えありです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ、聴いてみたいと思います。

プログレのイメージを覆した
King Crimosonの「USA」。
あらっぽくて、うるさくて、激しくて。
しかも録音も悪いのに、強烈な印象を残します。

  • 回答者:いたりあのおこのみやき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一曲目、ギター激しいですね。

洋楽を2作品ご紹介します。

AC/DCの「LIVE」という2枚組。
いろいろな場所で行われたライヴからピックアップしてつないだ音源ですが、
つぎはぎ感が全くありません。つまり、どの会場でも同じように盛り上がっているということです。
一句・・・マンネリも ここまでくれば 芸術です

ドリーム・シアターの「Once In A LIVETIME」という2枚組。
超絶テクニシャン集団なのですが、アルバム収録曲をライヴでそのまま再現。
かつアドリヴを入れてファンを楽しませてくれます。

  • 回答者:南斗 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ、聴いてみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る