すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ロックファンの方にお尋ねします。あなたにとっての「ロックの名盤」とは、どのアーティストのどのアルバムですか?一つにしぼるのは難儀だと思われますので、二つ挙げていただけますか?国内・国外を問いません。

この質問は本日午後に早期終了させていただきます。

  • 質問者:みってらん
  • 質問日時:2009-05-14 09:46:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございました。2枚に絞るというのは難しいですね。
私にとっての名盤・・・いろいろありますが
BS&T「血と汗と涙」
ストーンズ「レット イット ブリード」
二枚ならこれですね。

やはり、名盤は20世紀に生まれていることが多いですね。

大好きなアーティストは…エアロスミスです。
名盤といったら…うーん。どの曲もすきで捨てがたいのですが
きいていた回数ということで、PERMANENT VACATIONでしょうか。

同様にヘビロテしていたのは、ガンズですね。
GUNS 'N ROSES APPETITE FOR DESTRUCTION

双方ともちょっと前の盤です。
エアロは映画などで使われて(娘が出ているモンだからお父ちゃんが
張り切っちゃっています(笑))ファン層広がっていますが
私にとっては、ストーンズと同じくらい重鎮です(笑)
ガンズは昔の曲の方が名曲多かったなー。
他にも、まだまだたくさんありますが、二つということなので
一番好きなものをv

ロックやメタル…きくと、いまだに血がたぎります(笑)

===補足===
ベストありがとうございます(*^_^*)
うわー。闇夜のヘビーロック!! 私も好きです~vv
それもヘビロテだったなぁ…

なんか、こんな話していると血がたぎって元気が出てきちゃいます(笑)
ありがとうございました☆

  • 回答者:頭縦振り (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は「闇夜のへヴィーロック」が好きです。
ストーンズもほとんどアルバムをもっています。
血がたぎります。

並び替え:

クイーン "Made In Heaven"
イーグルス "Hotel California"

かなり悩みましたが、やはりクイーンは外せません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クイーンは「Ⅱ」もいいですね。

Bruce SpringsteenのBorn in the USAです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レッド・ツェッペリンのⅣです。
天国への階段をはじめ、名曲ぞろいです。
たまりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

The Rolling Stones・・・「スタート・ミー・アップ」
The Beatles・・・・・・・・・「A Hard Day's Night」
ですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Guns N' Roses 「Appetite For Destruction」
モトリー・クルー 「Dr. Feelgood 」 

この時代のロックが好きです。

  • 回答者:ゆき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで個人的な趣味としてですが
The Rolling Stones - 山羊の頭のスープ (Goats Head Soup)
YES - 危機 (Close to the Edge)
の2枚はまだレコードで聞いていますね。
30年ほど前のものですが ・・・

  • 回答者:ハイタカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は「こわれもの」も大好きです。

2枚でもキツイですね・・・。(笑)
今の気分と皆さんと被らないようにして

四人囃子「一触即発」
サディスティックミカバンド「黒船」

にしておきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四人囃子、私も大ファンです。「黒船」も名盤ですね。

Cream「WHEELS OF FIRE」(クリームの素晴らしき世界)
Janis Joplin「In Concert 」
ですね。

  • 回答者:zen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも超名盤ですね。

レッド・ツェッペリン ・・・ LED ZEPPELIN IV
GUNS N' ROSES ・・・ Appetite For Destruction

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

zeppは永遠に不滅です。

①X 「VANISHING VISION」
②X JAPAN 「X B.O.X」

X以外も聴きますが、大好きなのはXです☆ミ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

X、私も大好きです。

ビートルズのサージェントペパーズ
ヴェルヴェットのファースト

  • 回答者:リー・ルード (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヴェルヴェットのようなバンドが最近ないですね。ちょっと悲しい。

Jeff Beckの「Blow by Blow」です。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザ・クラッシュのロンドンコーリング。
ロック本来のエネルギーを感じます。
レッド・ツェッペリンの4。
いろんな要素が詰まっているが本道かな。

  • 回答者:power (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツェッペリンは、Ⅳを推す人が多いですね。

Rocks-Aerosimith
Machine Head-Deep Purple

  • 回答者:● (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

第二期パープルは普遍的です。

ヴェルヴェットアンダーグラウンド:1stアルバム

キング・クリムゾン:クリムゾンキングの宮殿


です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近「USA」に感動しました。

①Foreignerの"4"(81年作)
②Atlanta Rhythm Sectionの"Underdog"(79年作)

以上です。

  • 回答者:洋楽大好き! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アトランタリズムセクション、懐かしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る