すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子育てをするのは人生の醍醐味なのでしょうか???

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-06-05 19:39:48
  • 0

並び替え:

子育てを人生の醍醐味だとは思いません。
過保護と醍醐味を取り違えている人もいるかも知れませんが・・・・。

この回答の満足度
  

私はそうだと思いません。
人それぞれの価値観だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。

子どもの人生にかかわるのは親の楽しみです。

醍醐味だと思います。

  • 回答者:チョコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育ては醍醐味ですよ、入学式や運動会などいろんなイベントがあって面白いですよ

  • 回答者:かな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、自分の分身が育つのを見るのは楽しみです

  • 回答者:hh (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうっスねー。
子供の笑顔を見るのが人生の醍醐味って言っちゃあ醍醐味かなぁ。

  • 回答者:超いい加減なママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生の醍醐味ではないと思いますよ。

どう生きたかじゃないんですかねー、難しいなー

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しい問題ですね。

実は私、最近病気で一生子供なし人生を送る事になったばかりなので
よくこのことを考えてしまいますが、
人によっては醍醐味だと思う人もいると思いますし
他の事を醍醐味とする人も多いと思います。

  • 回答者:子供がいなくても楽しい人生を (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供に恵まれるということは幸せの一つだと思います。

子を育て、子に育てられる。

これこそ、人生の醍醐味でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育てを醍醐味に感じる人は少ないと思います、
子育てはそういう次元の問題ではないと思います。何事もなく終わる事は無くて当たり前。色々事件があって当たり前と思うし、無いと思ったり自分の楽しみにするのは、間違っていると思います。
醍醐味と捕らえる感覚がよくわかりません。子育ては親の責任を果たす為、それをおもちゃ的に考える方が間違っていると思います。

この回答の満足度
  

子育てをするのは、大変ですがその中に楽しみ、感動などもあると思います。
全部が全部きついわけではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでしょう?
私は今子育て中ですが、逃げ出したいです。
子育てより、働いていたほうが楽に感じている今日です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自立した人間を育成する訳ですので、もう醍醐味すぎて大変すぎるのが実情です。
子供はおろか、自分も未だ解っていないことも多く・・・人生は醍醐味だらけですね。

この回答の満足度
  

絶対にそうとは言えないとは思います。
何が醍醐味かはその人の考え方ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれですよ。そういう人もいるだろうけど自分は違いますね。

  • 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

醍醐味とは思ったことないですね。
大変だし、悩む事も、疲れることも一杯です。
沢山の子供を産み育てている人には醍醐味なんですかね。

  • 回答者:gg (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

醍醐味という感覚はないですね。
子供は生き甲斐のひとつということです。
人生のひとつのドラマであって早く自立してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

醍醐味のひとつには十分なりえると思います。
私は未婚・仕事人間なので、今はかなり仕事に醍醐味を感じています。
仕事を通して、刺激のある人と会うのが本当におもしろいですね。
でも、子育てが人生の醍醐味と同じようなことを言った母の言葉が胸にありますので、そんなことを私も言えるように、子供を迎えて一緒に過ごしたいと夢見ています。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思ったことはないですね。
子育て以外にももっとあるかとおもいます。
ただ 子育てですごいかわりましたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さすがに そこまでは思えないですね。
自分がどう生きたか。 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供はほしいと思ってましたが育児が大変過ぎて生むことだけが女としての特権ではなかったと思ってます。人生の醍醐味と言われればそれがすべてではないので違うと思います。でもいろんなことを経験するって意味では醍醐味ですね。
育児も楽しくストレスをためないように私も息抜きをしながら成長していきたいです。

  • 回答者:サラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに子どもがいるのといないのでは、人生が大きく変わってしまいますね。
いい事もありますが、つらいこともたくさんありますので、たくさんいろいろな経験ができると言う意味で言えば醍醐味かもしれません。
苦労すればするほど、乗り越えた時の喜びも大きいと言えるかも。

  • 回答者:欲しくても出来ない人も (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

子育ては人生の醍醐味ではないと思います。
人生の醍醐味は、自分の生きざまだと思います、人生の主役は自分そのものであって子育ては、そのうちのごく一部の時間をさいているだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思っている人は少ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

醍醐味ではありません。へらずぐちを叩いて出て行ってしまった子供に「私の人生は何だったんだろう?」と問いかけている毎日です。

  • 回答者:子育ては難しい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

醍醐味とは思いません

ただ、育児をしてみて親のありがたみが身にしみました、

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人生の醍醐味だとは思いません。
でも、経験して良かったと、いつかはそう思えます。
必ず。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

醍醐味ではないですね…
結構ストレスがたまりまくりますね…

でも自分も成長していけるのでいいのかもしれませんね。
子供の成長も見ていて楽しいし。

自分達で人一人つくった?凄さは感動ものかもしれませんね。

  • 回答者:肩こり腰痛凄いけど (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育てが人生の醍醐味と言うほど悟りをひらけていません。
私は修行だと思っています。

  • 回答者:プカ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る