すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠中、マタニティブルーになりましたか?
具体的にはどんな心境だったのですか?
妊娠した友達が、ちょっとそういう感じなので、
前向きにさせる方法ないかなと思っています。

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2009-06-03 15:53:32
  • 4

並び替え:

とにかく気がめいります。

子どもも家庭も何もかも嫌になってしまい、

気力がなくなります。


前向きではありませんが、

友達と話をすると気分が少し晴れました。

英語を見に行ったり、食事など気分転換がいいと思います。

  • 回答者:コミ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

正直何もかも嫌になるくらいの心境でした。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ちょうど安定期に入るまで、できちゃったなので相手の親との同居の件でごたごたしてました。
普段以上にマイナスでストレスもかなりかかりましたね。。。
よく元気に産まれてきたもんだと思います。

浮き沈みが激しいと思うので、話を聞いてあげるだけでもいいと思います。
それだけで大分心は楽になると思うのでw

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も 2人産んでいますが 2回ともなりましたね。
下の方みたいに 夫が浮気・・・と言うマイナスに考える事はなかったのですが、
なにか 分からないけど 心の中が ずっと揺れていて ナントモいえない精神状態でした。
特に妊娠7ヶ月ぐらいで 転勤で引越し 引越しのために仕事を辞めて 新しい地に住んだため 友達も居ず 主人は平日仕事が遅く 休日は友達と出掛け 一人の状態が長かったため1週間 話し相手も居ず・・・
心は訳分からずず~っと 揺れた状態だし 寂しいし よく一人で泣いてましたよ。
その ブルーの友達には 話を聞いてあげるだけで良いと思いますよ。
つわりも大変なのかな? 多分 本人も何でブルーなのか良く分かっていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

なりましたね。
主人の帰宅が遅いと浮気でもしてるのかなとか
1人の時に何かあったらどうしようとか
子供を産む時はどんなに痛いんだろうかとか
不安な事ばかり考えてました。

だから楽しいことを考えるように赤ちゃんの名づけの本を図書館で借りて考えたり
友達とランチに出かけたり、主人と旅行に行ったりしました。
妊娠後期まで問題なく過ごせたので家に籠るよりは出かけることを心がけましたね。

  • 回答者:コンサートにも行きました (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私の場合、マタニティーブルーにはなりませんでした。
逆にいつも幸せな気持ちでいっぱいでした。

ただ産後ウツ、育児ノイローゼに近い状態でした。
マタニティーブルーは期間限定です。出産までなので体調のいい時に連れ出してあげてベビー用品を買いに行ったりして気分転換をしてあげたらいいと思います。

その後に来る産後ウツも気をつけてあげれたらいいと思います。

  • 回答者:ジーナ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりました。
今まで出来てたコトが出来なくなるコトや
身体の変化に対する恐怖?出産に対する恐怖
育児がちゃんとできるか 旦那は子供を可愛がってくれるか などでほぼ毎日泣いてました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりました。
上の子の時は出産の怖さに生活が変わることの不安。
下の子の時は上の子との生活が安定した時期だったのでまた生活が変わることへの不安に下の子を愛せるかどうか。
もちろん産まれてしまえばあっけなく不安は解消しましたし、気持ちが紛れる趣味や新生活の準備も楽しいものでした。お友達の不安がなんなのかを明確にして出産のことならば新米ママさんの体験談、お金のことやご主人の育児参加などの悩みなら一緒に相談にのってあげられたらいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫が育児を手伝ってくれるかどうか心配になりました。夫は毎日5:00に起きて会社へ行きますが私は9:30まで寝ていました。当時夫は残業で毎日遅く帰ってきました。私は完全に専業主婦で夫から月23万円も入れてもらっていました。夫がオムツをとりかえてくれるかがわかりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりました。パートでしたが、仕事をやめざるを得なかったので、口が増えて食べていけるかとても不安でした。
誰かといるとそうでもないのですが、一人でいると不安で不安で仕様がなくて・・
でも、家族が温かく見守ってくれて、どうにかなりましたよ。
おなかの中に別の人間がいるのだから、情緒不安定になるのもしようがないんだと
さくらももこさんが書いてましたよ。

  • 回答者:今は全然OK (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば私も「親になる」ことが重くのしかかってました。
でも、産まれてしまえば、どうにか頑張れるものですね。

1人目のときが不安でなりました。
いたいんだろうなぁ・・とか考えたり ほんとに親になれるのか
心配でブルーになりました。意味もなくないてしまったり・・

ランチにでかけたりウインドーショッピングなど散歩がてらでかけて
のりきりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりました。同年代の友達がバリバリ仕事をしているのに私だけがこんな状態で、世の中から取り残されてしまうのではないか。能力のない人間はママになるしかないのか。とか不安でかなり落ち込みました。子供が生まれてからもこの思いはずっと続きました。公園デビューしてママ仲間のくだらない話についていけなくなって、資格取得の勉強を始めてから回復してきました。

  • 回答者:今はおばさん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうの、ちょっと分かります。
そういう時は男の人がうらやましくなりますね。

産後2~3日目になると、わけもなく涙が出てきたり、家族のちょっとした言葉が気にさわって悲しくなることがあります。これが「マタニティブルー」と呼ばれているものです。
 出産を境にして、いままで盛んに分泌されていた女性ホルモンが急激に低下し、ホルモンの状態がガラリと変わるため、自律神経系に影響し、感情の変化として本人の自覚のあるなしにかかわらずあらわれます。そのほかにも、分娩や慣れていない育児の疲れ、睡眠不足、家でひとり育児にとり組まなければならない孤独感や不安などのストレスが重なり、感情が不安定になるのです。主な症状は、情緒の不安定で、不眠や食欲不振、軽いウツ状態になったりもします。夕方になるとわけもなく涙が出てしまう人も。しかし、ピークは産後2~3日目で、産後1カ月くらいになれば消えていきます。
マタニティブルーとは、妊娠中ではなく、産後になるものです。
私も妊娠中、初めての出産で死んだらどうしよう?とか、ちゃんと育てられるかな?と心配になったりイライラしたりしました。
しかし、赤ちゃんの服を買いに行ったり、赤ちゃんが産まれたら○○しよう!などなるべく楽しいことを考えるようにして、落ち着くように努めました!
妊娠中より産んでからの方がよっぽど大変ですけどね…
たまにはお茶をしに行くなど、友達が気分転換になるようなことをしたらどうでしょう?!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりました。
つわりがひどくて吐いてばかりでつらかったし。こんなに大変ならやめとけばよかったかなと思うこともありました、
また、自分が子育てできるのか心配でもありました。
今1歳の娘がいますが、本当に可愛いです、自分より大事なものができ、日々充実しています、

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る