すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

瓶詰ののりの佃煮が、なかなか使いきれません。封を開けてから日にちがたってしまったので、熱を加えて食べるレシピで、なるべくたくさん使えるものを教えてください。

  • 質問者:睦月
  • 質問日時:2009-06-03 09:35:18
  • 0

スパゲッティのソースにどうでしょうか。
スパゲッティを茹でて水気を切ったらフライパンに戻し、佃煮も入れて絡めるように手早く加熱します。
水気が欲しい時はゆで汁を、味が薄い場合は麺つゆをたして調節。
生姜や紫蘇の細切り、干しエビなどを加えると、さらにひと味変えられます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタはよく作るので試してみます。
ダシの効いた美味しい和風パスタになりますね♪

並び替え:

卵焼きを作るときに使います。卵を解きほぐすときに一緒に入れてそのまま焼きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
パスタに試してみて、調味料として使えばいいんだ!とわかりました。
卵焼きもやってみますね♪

熱を加えてもダメになったものはダメですよ。私は冷蔵庫に入れっぱなしで2年くらいは平気ですが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・きのこの磯バター
きのこ類をバターで炒め、最後に海苔の佃煮を加えてサッと火を通す。
意外な美味しさ♪

・ジャガ団子
ジャガイモをラップに包んで電子レンジで柔らかくする。
熱いうちに皮をむき(手でむける・・火傷に気をつけて)つぶす。
海苔の佃煮を真ん中に適宜入れ、厚み2センチほどの団子状に丸める。
フライパンにバター(サラダオイルでも)をひき、両面に焦げ目がつくまで焼く。
仕上げに、あれば、パルメザンチーズをふって出来上がり。

・海苔スープ
熱湯に、ダシの素を入れ、海苔の佃煮を加えて、仕上げに溶き卵を流しいれて。

  • 回答者:ままりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも「磯じまん」を目指して海苔の佃煮にしています。

小鍋にザッとちぎった海苔・醤油・適量の砂糖と水(加減してください)、それだけでも
いいですし、プラスして、干しシイタケを加えたりして、焦げない程度まで煮詰めます。

ご飯のオカズになりますし、容器に入れて冷蔵庫に置けば、日持ちします。

我が家はいつもコレです。

  • 回答者:お海苔ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「のりの佃煮」をあまり食べないんです・・。
でも、頂き物などが余ってまして。
日にちがたってしまった「のりの佃煮」の加工レシピを知りたかったんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る