すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

福祉車両を個人で母の為に購入しようと思ってます。どこのメーカーが良いとかあるのでしょうか?考えているのは、ワゴンタイプで車椅子はリフトで上がるのではなくてスロープのタイプです。どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 質問者:無知者
  • 質問日時:2009-05-29 18:22:13
  • 0

体験しかないですが私はこれを使っています
http://www.suzuki.co.jp/car/with/wheelchair/everywagon/point/index.html
車椅子は意外に重いのでウインチが魅力で買いました。
駐車場が狭いので軽でなくてはだめでしたが
後ろに一人で乗ることになるので疎外感があるともいっていました。
車両性能はどのメーカーも同等ですので
道が狭ければ軽とか広いほうがいいなら2000CCクラスとかで
お考えになればいいと思います。
くれぐれも、実際に乗ってお確かめください。独特の圧迫感や
作業に時間がかかるイライラは、カタログではわかりません。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的で体験談も教えていただいたので非常に参考になりました。

ありがとうございます。

並び替え:

トヨタやホンダをお勧めします。
車椅子を固定するのも比較的簡単ですね。
電動の車いすに変える事も考えてリフトをお勧めしますが・・・
意外と重いですよ!

  • 回答者:ハマ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漠然と捜していましたので的をしぼる事ができました。

今後の事もアドバイスいただきありがとうございます。

トヨタなら、、  http://toyota.jp/welcab/main/lineup.html
ホンダなら、、  http://www.honda.co.jp/welfare/lineup/wheelchair.html
こんなので探して下さい
何処のメーカーでも、ウェルキャブ仕様って、それで探して下さい。

===補足===
私が敢えて、リフト仕様等を薦めなかったのは、、
現実に、介護施設からの迎えの車(軽)では、スロープのものだからです。
後部に1人となりますが、充分な使用に耐えます。
リフト仕様とすると、油圧系が必要となりますので、凄く高くなります。
軽トラ等でのリフトで、30万のアップ、それを乗用車のような、ボディ剛性の無い車に取り付けるには、基本計では無理だから薦めませんでした。
2000~3000クラスの大きいバン(基本、バン構造)でないと、取り付かないからです。
参考にして下さい。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問後素早くご回答していただき感謝です。

ぜひ参考にさせていただきます。

補足、読ませていただきました。ご親切に詳しく教えていただきありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る