すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

先日秋葉原で悲しい事件が起こりました。
加害者のご両親は、記者会見をし、その途中 母親が倒れてしまう映像が流れました。

確かに子供の犯した罪の責任は、親には全くないとはいえないのかもしれません。
しかし、成人した犯人の親まで 記者会見をしなければいけないのでしょうか?

子供が大きくなり、被害者と言う立場、加害者と言う立場 両方が考えられる年齢ですので、事件が起こるたびに 両立場の親の事を思い 心が痛みます。

お子様を お持ちの方へ 質問いたします。

犯人の親は、記者会見をする必要があると思いますか?

貴方が 犯人の親になった場合、記者会見をしますか?

  • 質問者:四人の子持ちママ
  • 質問日時:2008-06-21 16:31:57
  • 0

私もこんな報道必要ないと思ってみていました。

自分の息子がそんなことをしたというだけで ショック だったろうに
マスコミに腹が立ちました。
確かに、育て方に問題があったと指摘する人もいますが、子供を殺人者にしようと教育していたわけではないでしょう。良かれと思ってやった結果がたまたま悪かっただけで。

家にも、子供たちがいますが、将来にわたって絶対犯罪は起こさせない自信は私にはありません。もし、そんな子育てがあったら 教えてほしい。

  • 回答者:読めない空気 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様 丁寧なご回答有難うございました。

子供が居るか、又 子供の年齢などにより、それぞれ色々なお考えがある事がわかりました。

又、子供をお持ちではない方からも、質問にはあえて書きませんでした昨今のマスコミのあり方に対する お考えを知ることが出来ました。
私も最近のマスコミ取材の行き過ぎには疑問を感じていました。
多くの方が、同じように 感じていたのだとわかりました。

有難うございました。

並び替え:

異常なのは犯人だけではないということではないでしょうか。
これは報道という名のリンチ(私刑)です。
司法権の侵害であり,思い上がりです。

罪を憎んで人を憎まずといいます。
一方で世の中には「どうしようもなく卑劣なこと」もあります。
犯人が成人であれば,その非は第一義的に犯人自身にあります。
もし犯人の親に同義的な責任があるとしたら,
それは結果として善悪を自分自身で判断するのではなく
他人の痛みで判断することを学ぶ機会を与えられなかったことにあります。

しかしそれを衆目に晒したうえ,謝罪すら強要するというのであれば
そのような「力」こそが真の暴力であり,
また同じような(他人の痛みを理解できない)人間を次々に生み出す
ことになるだろう。

  • 回答者:普通の人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。

成人してからの行動は、成人までの教育、しつけだと思います。
成人するまでの基本的な育て方は「親」でしょ?
その親を育てた「親」(祖父母)にも責任があります。

したがって、心からの謝罪は必要です。
記者会見という手段は世間に対して広く謝罪することですから
自分の場合も心から謝罪します。
もちろん被害者や関係者には
気の済むまで謝罪しなければいけません。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の、情報社会では、あれだけの事件を起こせば、
犯人の親の所へも、マスコミは押し寄せて行くと想います。

親も、もう成人してるとは言え、わが子には違いないのですから、
来られれば、映像に写る、写らないは別として、
世間に、また、被害を蒙られた人々の肉親の方に
誠意を持って、謝るべきと想います。

被害を、蒙った肉親の方は、犯人の親よりも、
何倍も悲しい思いをされているのですから。

それから、貴女が犯人の親になった場合と言う事ですが、
私は、こんな、馬鹿な事件を起こすような子育ては
しませんし。間違えて、万が一なったら、
勿論、記者会見をし、世間にも、被害者のご両親にも
深くお詫びまし、全財産を、弁償させていただき、
主人ともども、自殺いたします。
それだけの、覚悟はあります。

  • 回答者:蘭 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんな事件があると、『家庭環境』だとか、
『育ってきた過程』と、言われますが、
年齢的にも、いい大人。
親は関係ないと思います。

母親が崩れ落ちて、お父さんはささっと、家の中に入ったのに、母親が、這いながら玄関まで行く・・・
ほっていった、父親にもビックリでしたが、
それを誰も手をかさず、映像を撮り続けているカメラマンたちにも、怒りをおぼえました。
近所迷惑になるから・・・と、記者会見をしたみたいですが、報道も、近所に聞きまわったり、やりすぎだと思います。

私にも、2人の子供がいてますが、
絶対、犯罪を犯さない!!とは、いいきれません。もし、犯してしまったら・・・
あの母親のように、泣き崩れるかもしれません・・・

  • 回答者:oa (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の世相や風潮は、過去無かったほど殺伐としています。
社会全体に余裕が無いし、ノンビリやほのぼのという言葉自体が死語になりかけています。
 今回の事件、もちろん1番悪いのは犯人ですが、そんな社会背景があって起こった事件だと思いました。
 私にも子どもがいますが、ご質問の答えは以下の通りです。

犯人の親が記者会見すべきかどうか:すべきではない
自分が犯人の親の場合、記者会見するか?:しない

 今回の犯人親の会見、非常にマスコミ本位の作為的なもののように感じました。会見に至ったいきさつはよくわかりませんが、何か生理的な不快感を感じました。親が記者会見しても得られるものは、TVを見る野次馬的な人から得る視聴率だけだと思います。
 私が犯人の親だったら記者会見などできるはずありません。普通の神経の持ち主なら記者会見できるほど精神の均衡が保てないのが普通だと思います。

  • 回答者:一小市民 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親には全く責任がないわけではないと思いますが、子供がいくつになっても、何かがあれば親の責任のように言われてしまっては子供をもつことが恐くなってしまいますね。ただ、あのような残虐な事件をおかしてしまった本人は、もはや謝ることが出来ない状況のため、少しでも自分たちにできる事をするとするならば、子供に代わってひたすら謝罪することくらいしか私にも思いうかびません。
スケートのコーチだかが、小学生の子に性的な虐待をした事件がありましたが、加害者のコーチはもう40歳すぎくらいだったと思いますが、その母親に記者がコメントを求めたら「うちの子はそんな子じゃないですから、何かの間違いだと思っています」とコメントしていました。こんなコメントを聞いて被害者本人やそのご両親はどう思うでしょう?いい歳した子供の責任まで親がとることには疑問を感じますが、加害者をかばうような発言は許されないと思います。
秋葉原の事件も、事件自体は親の責任だとは全く思いませんが、もしも自分が加害者の親ならば、罪を犯した自分の子供のためにではなく、被害者の為に記者会見という形ではなくても謝罪をすべきなのかもしれないと感じています。親として、被害者が多数存在する現実を無視することはできないと思います。

  • 回答者:ケンシロウ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご両親に責任があるかどうか。やはり責任はあるのだと思います。
加害者が未成年だろうが成人だろうが、親なのですから。

でも、記者会見をするかどうかというのは全く別問題だと思います。
誰のためでもなく、マスコミだけのための記者会見としか思えませんから。
テレビはチラッと見ましたが、放送すべきでは無いのでは?と思いました。

自分の子供が絶対に罪を犯さない子育てって何でしょうね。
愛情をたっぷりそそいで育てれば...と思っていても、
もしかしたら間違ったやり方かもしれませんし。

  • 回答者:新米ママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに犯罪者の親は、あまりにも哀れで、見ていると胸が痛みます。
あんな姿を人前にさらして、いったいなんのメリットがあるというのだと言いたいです。
情緒的に なんのメリットもないことだし
犯罪そのものをどうこうするに、意味のないことです。

もしも、自分の子どもが事故死か犯罪者になるかどちらが悲しいかと聞かれたら
どちらも。と答えるでしょう。
死んでしまったのと同じだけの悲しみ苦しみが襲い掛かると思います。

だけど、申し訳ないという気持ちの高まりと一緒に襲う辛さは
どう自分で取り扱えばいいのでしょうか・・?

人様の不幸を作った わが子のことを詫びる気持ちは
親として、
記者会見をしなくてもあるとおもうんですよね。

犯行に及ぶまでの人間形成、
これは産み育てた親にだけの責任ではないでしょう。
それを、自分のせいで子の子はこういう大人になったと決めることは、むしろ、
逆に、「すばらしい人間」に成長した我が子のことを自分のおかげで子の子はいい人間になったと云う顔をしているバカ親と同じです。

人とうのは いくらシツケをもって育てても
成人していく中で色んな経験を積んでいきますよね。
その過程で 出会う全ての経験や環境、人間の全部が1個人の人格に影響するのだから
良くも悪くも成長した人、その人格に盛り込まれているからこそ
「イマ」がある。

親のおかげ、親のせい、「だけ」でなんてのはむしろ「おごり」だと私は思います。人、1人を自分だけが作り上げたなんて そんな ご大層な人物見たことない。

最近、世の中ギスギスしてきたように思います。
みんな疲れている。
余裕や 当たり前の優しさを忘れて、自分の嫌な立場を恨み、
もっと不幸な人を嘲ったり、弱い人をいじめたり
人を妬み、陥れたり、何も見たくなくなるときあります。

みんなじゃないよね。
いま、ここで回答された人は少なくとも 相談者さんの感じたことに時間を使い、そのことを考えてますもの。

需要があるから供給があるわけで、可哀想な人をいたぶるような風潮と共に
ああいう変な報道がなくなることを祈ります。

  • 回答者:みらい (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度でもあのように会見する事で、自宅や職場でのしつこい付きまとい報道がなくなるのであれば、それはそれで効果的なんだと思います。

凶悪犯が発生した場合には、職場・母校・友人・自宅・行きつけのお店など多数の関係箇所にしつこい取材の手が伸びます。そういうのはとても面倒ですし、応対するのが大変です。

こちらの加害者の親のようにああいう形で会見したことによって、それ以後は報道されることはなくなりました。一度我慢して表に出る事でもう二度と出ないでいいのであれば、それは彼ら親にとってもメリットがあると思います。

  • 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親はいつまでも親なので
記者会見できちんと頭を下げるのは
当たり前のように思います。

本人がいちばん悪いことでもありますが
あの事件は 親にも問題があると思います。

きびしくしつけをしていたのにもかかわらず
親の期待にこたえれなくなったら
見放してしまったりするのが許せないです。
一番に味方でいなくちゃいけないのは親だと思います

  • 回答者:EE (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親には記者会見をする責任は無いと思います。

犯人はおりの中なので、どこか捌け口というか
何か、お前が悪いと言える
相手で手っ取り早かったのが親だったというだけの事では!
25歳の男が犯した罪、年老いた両親に責任を持たせるのは可哀想すぎる。

  • 回答者:字消し (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの会見はマスコミが近所に押しかけ迷惑をかけていて仕方なく行ったとどこかで聞きました。

本人が会見を希望されているなら良いのですが、マスコミの過剰報道はどうかと思います。

テレビをつければすべて秋葉原の事件ばかりでした。

今回だけでなく事件が起きると視聴率のためか各放送局とも右へ習えの報道ばかりです。

親の育て方も少しは関係したとは思いますが、もう成人ですので親の謝罪会見は必要ないと思います。

  • 回答者:可 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に自分勝手な人間の卑劣な事件で心が痛みました。

でも会見をされたご両親はとても立派だと思いました。

私は会見をするべきと思います。
会見をしようとしまいと、世間やマスコミの力には絶対に勝てません。
だったら、きちんと公の場に出て自分の言葉で伝える方が
理解してくれる人は増える気がします。

そして、世間の親たちはその姿も合わせて子供に教育するべき
ではないかと思います。
事件を起こすということがどういうことなのか。
自分だけのことでは済まないということを、親も子供も改めて
よく考え、話合うことが必要ではないでしょうか。

  • 回答者:あや (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独身、子供なし、回答にもなっていないのですが、良い機会なので一言苦言を言わせてください。

正しい人も居るけど、こゆ事件の主流を占めるマスゴミ連中のやっている事は加藤容疑者と同じでしょ?。ナイフを手にしていないだけで、代わりに筆やカメラやマイクを手にしているだけの違いで、明らかに思想的確信犯。私は大嫌いですね。歳を経てもう少し成長するかと思ったけど益々退化悪化増長しているし。

元々昔からおかしなマスゴミは多い。顔をくしゃくしゃにして泣きじゃくっている被害者やその家族を追い回して下から覗き上げる様にして無理やり撮影してみたりと無礼極まりない。被害者の人権を護れよ、加害者をその位必死に追いかけろよと。被害者を護れなくて、正しい報道が出来なくて何がマスコミだよと。

真実を伝えるのではなく、正義と称してワケの分からん扇動をしてみたり…アホかと。かと思えばインチキ報道を堂々とやらかしてみたり、点数稼ぎだろうかマッチポンプをやらかしてみたり。

で自分達の不祥事も、犯罪者の家族を攻撃するのと同程度に責めるのかと思えば、丸で逆。隠せるだけ隠し通して逃げられなくなってから、体裁を崩さない程度の謝罪で丸め込んで誤魔化すし。こゆ姿勢は罪人政治家より悪いと思うけどな。ドイツもコイツも看板を下ろせと言いたい。

そゆ意味では『発覚!よくある大事件2』で徹底糾弾されて大きなペナルティを背負った関西TVは潔かったと思うよ(それでも許されない事だけど)。

そ言や、今回の秋葉原事件では、もう1つ、猛烈に腹の立つ問題があった。犯人が確保され脅威が去った後、ギャラリーが救護の邪魔になるような状況下で、携帯電話やカメラで被害者を撮影しまくっていた事。YouTubeとかを見るとその様子が良く分かると思う。

救護の為に集まっている人を掻き分けて被害者に接近し、傷を確認するような格好でカメラで撮影し満足な絵が撮れると黙ってサッサと立ち去る大馬鹿者。救護活動や撮影行為が幾らナンボ自由意思だとは言っても、こんなのはおかしくないですか?。

中には自らの感染症の危険も顧みずに懸命に救護に当たっている人もいると言うのに、手伝うのではなく、逆にそれを邪魔してまで撮影しなければならない事ですかね?。私はこんな大馬鹿者も絶対に許せないですね。

*****

最後に…

こんな記者会見は義務でも無いし、強制力無いので拒否して構わないと思います。当然、マスゴミは下らない屁理屈をつけて扇動したりするでしょうけど、それらが過激な事になったら、ほとぼりが冷めた頃に名誉毀損だとか損害賠償を請求しても良いと思いますよ。

ただ…犯罪者の家族はどうしても肩身は狭いですね。多分、彼らもほとぼりが冷めた頃には既に引っ越している気がします。また、精神鑑定の結果次第でも有りますがコレだけの凶悪犯罪は過去の判例を見ても無期懲役か死刑のどちらかしか該当しません。身内が投獄される、或いは死刑になると言うのは、仮に凶悪犯であっても気持ちの良いものではありません。

逆に言えば日頃から身内の暴走には注意を払って事件を起こさないように按配すると言うのは、正義とか倫理を除いて考慮しないとしても、己の身と財産と社会的立場を護る上でも重要な事では無いでしょうか?。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

申し訳ない、未婚のため子供はいません。しかし思うところがやはりあり、
意見を述べさせてください。
今回の報道は(ほんとかどうかはともかく)父親の希望によるものとして
報道されたようです。よって今回の件については同情の余地はありません。
(息子が犯罪を犯してしまった事実についてはその余地がありますが)
むしろ、希望模していないのにインターホン越しに心情を強要する
マスメディアには怒りを覚えます。

仮にも成人が起こした犯罪ですからそこには絶対に自己の責任として処理
されるべきでご両親に説明責任は無いものと考えます。
(ただでさえこの先「親の顔が見たい」と揶揄されるでしょうに・・・。)
私なら(独身ですが)記者会見には応じません。ただ、その子の親として
被害者への謝罪には伺うと思います。それが自分の子供への責任と被害者への
責任だと考えるからです。
*****************************
すみません、皆様の意見を改めて読ませていただき、少し補足したく思います。
「どんな親の元に生まれようと、どんな環境の元に育とうとも。
・・・そいつの一生はそいつの物なのではありませんか?
例えばどんなに私の親が放任主義で私がごくつぶしに育ったとして、
そのごくつぶしの一生は親のものではなく、本人に降りかかるものです。」
私はそう考えています。

  • 回答者:A/J (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も、親御さんには関係ないと思いますね
もう充分精神的に自立できるはずの25のいい年こいた大人のやらかしたことに一々親の顔が見たい、親の躾が悪いんじゃないか、などというのは愚の骨頂
参考として会見を求める分にはまあ悪くないだろうが、親まで責める論調を発するのを「マスゴミ」という
そういえば一連の耐震偽装疑惑で姉歯被疑者婦人まで精神的に参って飛び降り自殺したが、今回の加藤智大の件でもその二の舞にならなければいいが・・・

  • 回答者:姉歯の二の舞か (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくだったら、顔を出した記者会見をしたかは分かりませんが、少なくとも事件後の早いうちに謝罪文をマスコミ各社に発表しただろうと思います。

「成人が起こした事件で両親が謝罪する必要があるのか」については、ぼくは両親に対してやや厳しい感情を持っています。
犯行時の犯人は成人でしたが、犯人がここまで世間への恨みを募らせてきた原因は、犯人がまだ未成年だった頃からの親の不適切な子育てにも一因があったと考えています。
子育てでは、それぞれの時期にしっかり親が子供に施しておかなければならない作業があります。
幼少の子供には愛情を注ぎ、学童期の子供には社会性を身につけさせ、反抗期の子供には自主性を尊重し、思春期の子供には人生を考えさせ・・・それぞれのケアは、時期を間違えたらその後いくら補おうとしても補い切れるものではありません。どの手順を省いただけでも人間は正常には育たないと思います。
にもかかわらず、今回の親の子育て態度は、学童期も反抗期も思春期も一貫して「お勉強しなさい。一流大学に行きなさい。一流企業に入りなさい」といったものだけでした。
子供の意思や希望は全く無視された形で、これは明らかにかなり歪んだ子育て態度だったと言わざるを得ないと思います。
幼少期にめちゃくちゃに育てられた人間が成人になった途端にいきなりまともな人間になれるわけではありません。
未成年期にうけた親からのとばっちりが長引いて青年になってから犯罪を犯していますから、こういうケースでは親も責任の一部は免れないとぼくは考えています。
記者会見までは必要ないかもしれませんが、加害者の親は「まったくウチの子供には困ったものだ」みたいな傍観的態度は許されないと思います。
「私たち親の態度も事件を誘発した一因になったのだから、世間に対して申し訳ない」という気持ちは、これからも一生持っていてもらいたいなと思います。

  • 回答者:長老 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あれは本人の意思でしたわけではありません。マスコミが実家を突き止めて、追い詰めたあげくにさせたものです。

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中立的立場で、記者会見は必要なかったでしょう。(マスコミは本当にひどい!)
被害者遺族の立場になったなら、これを見てどんな謝罪をしても怒りはおさまりませんし、
むしろ逆恨みして...(これ以上は想像にまかせます)
加害者の両親であれば、手紙などで謝罪の気持ちを書くのが精一杯です。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪者の親と言うだけでは、犯罪者とは言えない。もちろん、育て方を間違った可能性は否定できないが、逆に殆ど正しい育て方をしても、歪んだ性格の人間に育ってしまうことは有り得ると思う。だから、この件で、犯人の親をマスコミが追い回すのは感心できない。犯人の親が、進んで、マスコミを通じて謝罪したいと言うのならば問題ないのだが、犯人の実家にマスコミが押し寄せれば、それは強制に近い。そう言う品の無いマスコミは、日本から消えて欲しいものである。

後、犯人は、一刻も早く裁判を終えて、死刑で、この件の決着をつけるべきだと思う。冤罪の可能性もないし、凶悪な犯罪をしても、かなりの期間は生きられるなんて、世間に思わせないように。そうしないと、凶悪な犯罪をしても何とかなるかも知れないと思う者が減らない気がする。今の法務大臣には期待している。

  • 回答者:シティー (質問から52分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの会見は開く必要がなかったと思います。
マスコミの振りかざす「知る権利」は限度を超えています。
今回の事件に限らず、過剰報道にうんざりします。
報道する側は視聴率さえ取れれば、それで良いのかと不思議でなりません。

親の育て方が犯行の一つの要因だったかもしれません。
しかし、それだけでは語れないはずです。
あんなに追い詰めるなんて可愛そうです。

  • 回答者:さっさ (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

成人していようと殺人者を生み出したのは親です。しかもあの犯人の親を恨んでいたというような言動を聞いていると、親の育て方に問題があったのではないかと思います。勉強ばかりさせていて、子どもの心の成長はさせていなかったように感じました。
犯人の母親が謝罪会見で泣き崩れていましたが、同情はしませんでした。
テレビでまとめて謝罪会見するんだったら、加害者の遺族の関係者1人1人の家に行って、ちゃんと謝罪しろよって思いました。
加害者の方には、妻と子の3人暮らしのお父さんもいたようで、それがもしウチの場合だったらと思うとゾッとしました。
犯人の親がちゃんと家まで謝りにこなかったら、両親を殺すかもしれません。
偏った考えかもしれませんが、両親も悪いと思います。

  • 回答者:3人暮らし (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご両親は、マスコミがご近所に、朝昼かまわずマイクを持って押しかけて迷惑を掛けているのに耐え切れず、ご自分が記者会見を申し出る代わりに、ご近所への取材を自粛してもらうという事で、記者会見をするという運びになったと、どこかのTV局でやっていました。

マスコミは国民の知る権利を守る為だとか、自分たちの極端な正義を振りかざして、時に私たちが知りたいとも思わないことを報道しています。あの会見は、とても酷い会見でした。

犯人の親御さんは記者会見の必要は無いと思います。特に今回は成人で、同居もしていなかったからなおさらです。

個人的には、近所の人や友達などの関係者全てのインタビューの放映を本人が切望する時意外は、禁止した方がいいと思っています。
特に、犯人が捕まっていない場合は、そのコメントが原因で逆恨みさる可能性があり、防犯上も問題があると思うからです。

  • 回答者:国民は求めていない (質問から32分後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は見ていませんが..聞いて知っています。

自分にも子供が二人います。
ここでは反論が出来ませんので言えませんね。

  • 回答者:kako111jp (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る