すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今日、4月14日に起こった東京麹町での大型掘削機転倒事故ですが、クレーン会社の重役が記者会見の時に「我社は業界でもトップの安全性を誇ってます」と椅子にふんぞり返って、ニヤニヤしながら会見を行っている映像がニュースに流れました。
どう思いますか?事故を起こしておいて椅子にふんぞり返ってニヤニヤ・・・
物凄く腹が立ちました。
まずは心肺停止で重体の歩行者の方へのお詫びの言葉、掘削機の下敷きになったトラック運転手の方へのお詫びがあって、もっと頭を下げて神妙に会見をすべきだと思いました。
もし、あのふん反り会見をご覧になった方がいらっしゃいましたら、感想を聞かせてください。

  • 質問者:ふざけんなーー!
  • 質問日時:2009-04-14 19:34:38
  • 1

並び替え:

私も 見ました
そういう会社だからこそ チンケなミスで 大惨事やっちゃうんだろうな と思いました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあきれてしまいました。椅子に斜めに座り、うっすらと笑ったような
顔で会見…事の重大さを認識している様子ではありませんでした。
あれを怪我をした方やその身内の方々が見たらどう思うのでしょう。
まずはお詫びと事故の原因の調査をするべきだと思いますが、あの調
子だとどうか…良識ある社員がかわりに責任をもって対応してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる土建屋ですから、多少のことではなんとも
思わない会社内の体質が、そのまま表れたとも
言えます。

事故を起こした事実は、明らかなのですから、まず謝罪が、
あってしかるべきと思います。
危機管理や、安全対策に問題があったことは明らかなのに
言い逃れをしているとしか受け取れませんでした。

重体の方や怪我をした人達の、保障はどうなってしまうのか
気になっています。

このような会社では、今後受注も減って経営難に陥ると思います。
事故にあわれた方は勿論ですが、社員の方も気の毒に思います。

  • 回答者:現場を見ろ! (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何なんですかね、この会社。ふざけていると思います。
素人目に見てもクレーンの角度おかしいですし
(ひきあげるののにたいして)
この先またやるとおもいますよ。

  • 回答者:ふょん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、あの会社自体の存続は無理でしょう。
あの役員が笑っている限り・・・
ありがとうございました。

5,6年前にも事故を起こしてたらしいですよ。
どこが業界トップの安全性だよ。聞いてあきれるよ。
こんなやつがトップにいるから現場も安全管理ができないんだと
思います。
こんな会社は業界から締め出してしまえばいいんですよ。
唖然、ビックリ、イライラ...
こんな奴は、同じ目にあわせないとわからないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くの同感です!!
潰れたトラックの運転席に座らせて、同じ目に合わせたいです。
そして、その会社の役員が笑いながら「ウチの安全は業界一!」と言ってふんぞり返っている映像を見せてやりたいですね。
あのニヤニヤの踏ん反り返った映像が頭から離れません・・・
ありがとうございました。

本当にイラッとしましたよ!!
腹が煮えくり返りそうでした。
しかも他のニュースを観ると、クレーンは6.5トンまで対応だったのに、実際は7トンの鉄板?を吊り上げていたらしいです。
なので、さらに腹が立った訳です。
何が「トップの安全を誇ってる」だ!?

嘘でも涙を流して事故にあった方々に謝罪するべきです!!

  • 回答者:今日は雨。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「太洋基礎 株式会社」は明日から、色々な方面から総攻撃を受けるでしょうね。
Yahoo!知恵袋でも「太洋基礎は反省してるのか?」と既にロケットが打ち上げられてますね。
基礎工事で建物の基礎を作る会社の重役の頭の基礎があの程度では・・・
ありがとうございました。

最近の日本は企業の危機管理ができていないように感じます。
それとあの会見に出ているマスコミの連中も何故指摘しないのでしょうか。
見ていて腹が立ちますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近のマスコミは中川大臣の酔っ払い会見の時もただ見てるだけ・・・
昔の「えんぴつ一本で世の中なの悪事をたたきのめしてやる!」っていう記者は居なくなったんですね。
声を出せる人間って居なくなりましたね。
全てがサラリーマンになってしまって・・・
ありがとうございました。

唖然としてしまいました。
安全性がトップな会社が過去に何回も起こすのなら業界の中の他社は
もっと危ないのかと思ってしまう。
あの重役の家族は明日から非難轟々で大変でしょうね。
危機管理が出来ていない会社の見本です
明日以降の態度が見ものですね

  • 回答者:倒産確実 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの会社に務める社員の家族はきっと、「いいかい、お父さんの会社の名前を絶対に他人に言うなよ!」って家庭内かん口令を敷いたに違いありませんね。
ありがとうございました。

唖然としてしまいました、、、。
安全でないからこのような事故が起こったのに、よくもまあ、偉そうに言えるもんだわとびっくりです。
この重役にしてこの会社ありというところでしょうか。

  • 回答者:sdk (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、唖然を通り越して怒りを感じました。
あんなヤツはクレーンの先に1か月ぐらいぶら下げてやればいいのに!
って本気で思っちゃいました。
ありがとうございました。

ありえませんね。
何はともあれ、あやまるべきです。
普通の考え方ではないのでしょうね。
そこのクレーンは使用禁止にしてしまえばいいのに。

  • 回答者:あしかくん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使用禁止では気が済みません・・・
あのバカ重役をクビにしないと会社が倒れます。
まぁ~倒れて当然の会社のようですが・・・
ありがとうございました。

これから受注激減で青くなりますよ。

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入札禁止を喰らえばいいですね。
ありがとうございました。

やはり同じように思われている方がおられたのですね。

私もこの人は何?と思いました
あの座り方には驚きました。
自分は悪くないように言っていましたよね
しかし、事故は起きてしまったのですから頭を下げるべきですよね。
トップがあんな人ではきっと違反が多い会社だろうと想像しました。

  • 回答者:けしからん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの会社の社員も恥ずかしいでしょうね。
「ウチの会社のTOPってあんな馬鹿だったとは・・・」と思っているはずです。
どこかの番組で徹底的に張り付き取材してほしいですね。
ありがとうございました。

この会社はたしか以前にも掘削機の横転事故を起こしているんじゃないかと思います。
それにしても被害者への詫びもなく、会社の弁明に終始するのは腹が立つのを通り越して悲しくなってしまいます。
私もかつて建設業に従事していましたので、こういう業者にはゼネコンも制裁を与える意味で発注先の変更や今後の取引停止も検討してもいいのではないかとも思います。

  • 回答者:匿命 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああいう勝手に自分らで作った安全神話の上にアグラをかいている会社に「安全」を語って欲しくないですね。
あれは、自ら破滅に陥る腐った会社と判断しました。
ありがとうございました。

この経営者は大変な人身事故を起こしたという意識がなく責任感が欠落している、はじめから事故など起こすことがない、事故などおきないと言う観念で行動しているからこういう言葉や態度がでる、これが日本の企業の経営者意識であり現在の社会を反映している。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの会社の株価の下落はもう、誰も止められないでしょうね・・・
掘削機と共に会社も倒れる結果に、笑いが止まりません。
ありがとうございました。

実にけしからん! あの会社、20年くらい前にも事故起こしたとか!

全く腹の立つ事故ですね。 いや、事件だ!

  • 回答者:怒髪天 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り、ふざけた会社の社風が巻き起こした「事件」です!!
ありがとうございました。

このニュース、ネットで知ってからテレビ報道が気になってたんです。
自分が直接やった事でなくても、自分の会社が起こした事故です。
「悪い事をしたら謝る」これ常識!
子供に見せられない大人の姿、最近多すぎます。

  • 回答者:誠意って? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの会社トップの孫(もし、いれば)なんか、可哀想ですね。
「オマエのジジイ、悪いことしても笑ってる~!」って絶対にいじめられますよ^^
事故を起こした会社の人間が椅子に踏ん反り返って、笑うなんて、人間としても最低ですが、そんな人間がトップの会社はもっと、最低ですね。
ありがとうございました。

経営者ってのはみんなあんな感じですよ。僕が言うにはおかしいけど。
現場の事なんか全然わかって無いですからね。

現場で起きてる事故は、彼らは他人ごとですよ。
寂しいですが、巻沿いになった方々には一刻も早く回復を願います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会見を見ていて、全くの他人ごととして笑いながらふんぞり返っている映像を見て、
「あ~この会社も夏まで持たないだろうな」と思いました。
全く危機管理(事故対応力や現場の安全性)の意識すら会社トップが持ってない!と強く感じました。
会社のトップ連中も「過去の栄光」だけで生きてるんでしょうね。
この会社の今後を笑いながら見守りたいと思います。
ありがとうございました。

明日からは、その姿勢が全く逆になってますから、、

ただ、あの状態で、横に倒れる?です。
普通に作業をするなら、前のめりに倒れないと???なんですがね、、
クレーンの一番弱い方向で吊った可能性はあります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事故の原因(過積載)が重機運転会社にある事に気付かなくても、
もっと真摯に事故で迷惑をかけた方々に頭を下げるのが筋ですよね。
明日以降、あの会社の経営自体が倒れる事になりかねませんからね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る