すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

掃除機は毎日かけますか?
かけるとしたら、朝ですか夕方ですか?

お住まいの種類(一戸建てやマンションなど)と、
働きにでていらっしゃるかも教えてください。

私はマンションに住んでいて、共働きです。
掃除機はほこりが目立ってきたらかけています。
もっと頻繁にかけた方がいいのでしょうか・・。

  • 質問者:掃除嫌い主婦
  • 質問日時:2009-05-28 13:58:38
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
もう少し頑張って掃除したいと思います!

毎朝9時頃にかけます。(休日はかけないです。)
一戸建てで専業主婦です。

共働きでマンションに住んでいた頃は
日曜日しかかけたことないです。
子供がいなかったので、そんなに汚れる事もなかったので。

ご主人も何も言わないなら無理して頻繁にかけなくても
いいと思いますよ。

  • 回答者:シュガー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妻は専業主婦ですが、掃除機は毎日はかけていません。
一戸建てで、床はすべてフローリングです。

  • 回答者:きぶらく (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3日に一回掃除機をかけてます。
お掃除シートでも拭いてます。
朝9時~10時頃です。

アパート
専業主婦です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション住まいです。
共稼ぎです。

一軒家に住んでるときにも、しょっちゅう掛けていましたが、今のマンションになってからもフローリングが多いので、埃が気になりよく掃除機を掛けていましたが、最近クイックルワイパーを使うようになったので、掃除機はあまり掛けなくなりました。

でも 掛けるとしたら、朝です。

掃除機は休みの日の朝:掛けることが多いです。

よっぽど何かがこぼれたりしたら、時間関係なく掛けます。

  • 回答者:同じく掃除嫌い (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけません。一年に三回ぐらい。マンション一人暮らし。

  • 回答者:xx (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日かけた方がいいのでしょうが、働きの出ているとなかなか出来ませんものね。

台所は枝の付いた雑巾で毎日さっと拭きますが、他の部屋は一週間に一度です。

小さい子供さんや病気がちの高齢者さんがいらっしゃる場合は、出来るだけ
こまめに掃除したほうがいいらしいですけれど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1回
朝です
マンション
共働きです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
一戸建てです。
掃除機は3日に一回かけています。
それ以外はモップですませています。
けっこう、きれいになっていると自負しています。
貴方のやり方で良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中掛けています。
朝からは気が進まないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除が苦手で毎日だとストレスになるので週に2回午前中にかけます。 
一戸建てで部屋数は多く(6LDK) 住んでいるのは現在夫婦二人だけなのでそれほど汚れません。 週に2回掃除機をかけるのは2部屋だけで 他の部屋は時々です。
専業主婦ですが毎日スポーツジムの出かけて昼間はほとんど家にいません。

お子さんがいるか 絨毯が多いかなどでも掃除の必要な頻度は変わってくると思います。 ほこりが目立つ前にしたほうがいいとは思いますが 共働きでお二人だけなら無理のない程度でいいのではないですか。

  • 回答者:匿子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1回お昼まえくらいにかけてます。
一戸建てに住んでいます。
週に2日だけ働きに出ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共働きなので、週に1回だけかけます。
アパートなので、迷惑にならない程度の朝かけることが多いです。

廊下などの埃でしたら、掃除機でなく ワイパーなどで十分だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1です。
週末の午前中にかけます。
共働きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に2回くらい午前中にかけています。
自動車の通る道路から離れているので埃も少ないような気がします。
1戸建てです。共働きに出ていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけません。
もっていません。
掃除はころころとクイックるワイパーです。

うちはアパートなのに、早朝から掃除機をかける人がいて、迷惑です。
時間考えてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝です。
マンションです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機は週に3回くらいかけます。
かける時間は午前中10時頃が多いです。
その他の日は雑巾がけをします。
住まいは一戸建てです。近所との距離は少しあります。
働きには出ていません。専業主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでます。
週に1回土曜日に掃除機をかけています。
独身、男性です。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでます。子供がいるので
毎日 午前中に1回、夕方に1回かけています。
専業主婦

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私、男ですが、仕事柄家に昼間いることが多いので毎日午前中に掃除機をかけます。
嫁さんは午前中仕事をしているのでその間に家事全般やります。

  • 回答者:やるき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです、子供が汚すので子供が学校に行ってから毎日掃除機をかけています

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うるさく出来ないので、全然かけません。
かけるとすれば、日中です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでいます、妻は専業主婦ですが、毎日午前中に掃除機をかけています

  • 回答者:pt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平日は仕事してるので、週末に1度掃除します。

  • 回答者:えり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建て住宅、定年退職者
夕食後、布団引く前に明け払い毎日かけます、ゴッタクが多くそれでも埃っぽい家です。

  • 回答者:しげ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日はかけていません。
クイックルワイパーのドライタイプをほぼ毎日しています。
ウエットタイプ週1くらいでします。
掃除機は月1くらいでします。
かけるのは午後か夕方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1~2回、掃除機をかけます。
あとは、ホウキではわきます。
一戸建てではありますが、隣人(義両親)の起床時間が遅いので、9時以降にかけてます。
専業主婦してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東向きの集合住宅に、夫と二人住まいで、居間は専業主婦に成りました。子育て中と違い汚す人が居ませんので、週に2〜3回掛けます。午前中部屋に日が入リ、部屋の汚れが良く分かりますので、その時間に丹念に掛けます。昔は毎日掛けてましたが、今は機能的に、節電にも成りますし、回数を減らしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機は、2日に1回夕方にかけます。
公団住宅2DK、パート従業員、夫婦2人暮らしです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼すぎ13:00にヘルパーさんが来てかけてくれます。父も母も病気と怪我で、自分もうつ病で障害者のため、週3回ヘルパーさんが来てくれます。

独身のとき、まだ障害者ではなかったとき一人暮らしでワンルームマンションに住んでいて、残業で夜遅く帰ってくるので、土曜日の昼間にかけていました。夜だとマンションの住人が寝ていると迷惑になるためです。昔は週1回でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は一軒家なので(田舎だし)時間は気にせずかけます。
午後パートのときとお休みのときしかかけないので、2~3日おきくらいでしょうか。
ほとんどがフローリングなので、モップが多いかな。
ラグはコロコロでごまかしたりして。
子供ももう大きいのであんまり居間にいないしね。悲しいことに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション 毎日 夕方

主婦です

  • 回答者:v (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日朝にかけます。アパートです。

  • 回答者:アンケート (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は まちまちなんですが 夕方が多いです。毎日ではありません。
午前中 パートに出て2時ごろ帰宅。ご飯を食べて 一服してからです。
私も掃除が嫌いです。料理も嫌いです。働きたくもありません(^^;)なんて 
もし 埃だけならクイックルワイパー?で良い様な気もしますが 子供がとても汚してくれるので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単身赴任でマンション住まいです。
自分も掃除機をかけるのが面倒なので、最近はモップ式の化学雑巾にしています。
ワンタッチで交換できるし、音が出る訳でもないので重宝しております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除機は月・水・金・土・日と決めています。
朝10時頃かけています。
土日は不規則です。夕方までにはやります。
本当は毎日やりたいのですが面倒で・・・

一戸建です。4人家族です
働いていません。

住んでいる人数でもほこりが違いますからね。
2人暮らしで共働きだったら
週に1~2回で十分と思います。
モップ等利用するといいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2世帯住宅で、1階(旦那のおかあさん)は毎朝掃除機をかけています。
2階は掃除機自体ありません。
クイックルワイパーが、フローリング用のコロコロです。
共働きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2日に1回くらいです!
かけない日はコロコロでゴミをとっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る