すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

以前マンションに住んでいた時には無かったことなのですが、一戸建てに住んでから綿ボコリがすごいんです。
廊下や階段や台所などの床もですが、畳の部屋でも綿ボコリが目に付きます。
台所などは一日に何度もモップをかけているのですが、気が付くとまた綿ボコリが出てきています。
一人暮らしだし、そんなにバタバタすることも無いのでどうしたものかと・・・

このように綿ボコリがよく立つ経験をされた方はおられますか??
原因が分かれば教えて頂きたいのですが・・・

  • 質問者:悩んでます
  • 質問日時:2008-12-14 23:28:54
  • 0

並び替え:

一戸建てのほうが機密性が悪いですから、寒いですし、暖房代もかかります。

仕方ないこととあきらめてます。

  • 回答者:res (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て住宅は、
マンションより気密が低いというか、
空気の流れがあるので、
ホコリが集まりやすい箇所がいくつか存在すると思います。

今の時期どうしても厚着になりますし、
布団やこたつなどのホコリも結構な量になります。

空気清浄機などで、
積極的に空気を動かして、
吸い取ってもらうと良いかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もマンションから戸建てに引っ越してきて、同じように感じましたが、
マンションに比べると一軒家は窓が沢山あり、明るいので埃が目立つんだと思います。
それに今は冬ですので、衣類も厚着になり、布団や毛布やコタツやらで、
よけいに目立つのではないでしょうか?

我が家も掃除機を、2日かけないと、誰も家に呼べないでくらいです。

  • 回答者:ゆめ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因が合ってるか分かりませんが
壁紙を張り替えたばかりということはないでしょうか?
(もしくは張ったばかり?)
うちが張り替えたばかりなのですが埃が多いなと思っているので
ちょっと青い感じの色の埃です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿モノの布団などを使用されている場合はともかく、そうでなければ綿モノのホコリがでることは想定されませんが、不思議なことですね。
 可能性として考えられるのは、新築の場合は、天井の素材や壁材や壁紙に使用されている繊維モノが剥がれ落ちて、綿の様な形でホコリになっているもかも知れませんね。
 一度、そのワタ・ホコリをよくご覧になって、本当に綿かワタの様なものかを確認してはいかがでしょう。実感汚いですが、部屋の隅に溜まったモノや掃除機の中に溜まっているモノを良く見てみましょう。
 もし、天井の素材や壁材などでしたら、とりあえず、掃除をするたびに、当面、天井や壁にも同様に掃除機をかけてみましょう。ちょっと面倒ですが、1週間ほど続けると、少しおさまるかもしれませんね。
また、繊維質の剥落の原因箇所が判明したら、その部分の壁等に、上から、繊維質でない壁紙などを上貼りすることも必要かもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因は「気密性が高い」からではないでしょうか。
うちは家を建て替えたのですが、前の家より機密性の高いメーカーの家にしたところ、綿ボコリが同じくめだつようになりました。
うちは家族も多いし、綿ボコリのほとんどは服や布団からくるものと聞いているので、出るのは仕方ないとあきらめています。
対処法として実践しているのは、充電式の小型掃除機を常備して気が付いたらそれで吸っています。
ゴミの日の直前に中身を捨てるようにしていますが、こんなにたまるものかとそのゴミの量に毎回驚いています。

  • 回答者:そーだくん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る