すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

私はあまり料理が得意じゃなく好きでもないのですが、
食費はできるだけ抑えたいと思っています。

何かいいアイデアはありますでしょうか?

===補足===
できれば料理以外のアイデアをいただきたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-27 22:07:59
  • 1

並び替え:

業務用の食品を買うのがいいと思います。
冷凍のものや、レトルトのものなどです。
例えば喫茶店用の、パスタソースが一人前で60円ぐらいでパスタと合わせても、120~130円ぐらい。
手間も掛かりません。

うちで実践しているのは、塩鮭を一匹で買うことですね。
一匹で買うと、こちらの注文通りに切ってもらえます。お弁当など用に小さめ・薄目に切ってもらいます。スーパーの切り身は、多くありませんか?
これを冷凍しておきます。

  • 回答者:商店街ならいろんなアイデアが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こないだテレビでやっていた方法です。
家計の「底値表」というのを作るとよいそうです。

広告や店頭で見た、安いと思ったよく買う商品を、
切りとり、またはメモをして、アドレス帳や、冷蔵庫に貼っていきます。
(アドレス帳の場合、50音順で書き込み修正していきます。
チラシ広告は冷蔵庫など目に見えるところに貼って、どんどん足して換えたりしていきます。)

新たに安くなった場合は、貼り換え、または書き換えます。
すると、よく買う商品の、安いときが分かるので、そのときに買うようにすると
月1万くらい節訳できるそうです。

私自身まだ、実戦しておらず、本当に節訳できるのかは
分かりませんが、とにかく、安いもの安いものをのこしていくと、それが頭に入り
POPによる勘違いや余計な買い物がなくなるそうです。

===補足===
私も節約したいです。お互いにがんばりましょう!

*文中の節約のつもりの文字が、節訳になっています・・・・・スミマセン><

  • 回答者:らんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

素材の味を生かして、簡単に安く料理しようと思ったら、オーブントースターが便利です。
砂肝、長ネギ、ナス、ピーマン、手羽元・・・なんでもいいから塩コショウして焼くだけで、本当においしい一品ができます。
いずれも値段の安い商品です。

  • 回答者:ぺこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理以外でと補足に書いたんですが…

料理が得意でないというのはいいことです。味付けしない料理をすればいいですから。調味料を買わないですみます。

私は栄養を考えて、鳥の胸肉と野菜をボイルしたものしか食べません。野菜で捨てる部分はほとんどありません。タマネギの皮くらいです。キャベツ、大根、ニンジン、じゃがいもなどは皮ごと調理します。

  • 回答者:けびん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とにかく捨てる部分を出来るだけ少なくすることです。
野菜は皮まで使うなど。
バーゲン商品を上手くつかって美味く調理してみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり自炊するに越したことはないですね。
安くおさえられます。
私も料理が嫌いですが、一応主婦です^^;

ごはんをまとめて炊いて冷凍。
ごはんのお供をたくさん用意しておけばいいですよ。
こんぶ、生卵、ふりかけなど。
うちは朝食が簡単なので、ごはん、お供、味噌汁を用意するくらいです。

カレー、シチュー、しょうが焼きなど冷凍できるおかずをたくさん作って冷凍して日替わりで食べるのも飽きずにお勧めです。

丼モノはボリュームがあっていいですよ!
お肉と野菜を焼肉のタレで炒めたものとか、親子丼とか、今時期にはやっこ丼など。
お腹いっぱいになるし、栄養もあるので。
漬物と味噌汁でも付ければ立派なごはんです。

朝、昼だと、手抜きして、麺類にしたりもします。
今日のお昼は水菜とツナのスパでした。
麺を茹でて、フライパンで具と調味料と一緒に炒めます。
所要時間15分ってとこです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約レシピで検索すると、かなり多くのレシピがヒットしますよ。
節約レシピのほとんどは簡単なので参考にしてみたらでうでしょうか。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る