すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

自営業50歳の男性です。
取り立てて悪いところはないですが、人間ドックを体験してみようかと思ってますが、いろいろオプションがあるみたいで迷います。
中肉中背、非喫煙、アルコールは缶ビールを週に2日程度ですが、一般的な検診をするとしたらお勧めがありますか?
また検査費用はいくらぐらいなのでしょう?

  • 質問者:健康第一
  • 質問日時:2009-05-26 12:55:01
  • 0

人間ドックにも半日コースと一泊コースがあります。あなたの場合初めてなら、通常の病院のメニューでよいのではないです。
胃カメラ、肺のレントゲン、心電図、動脈硬化検査、血圧、血液検査、便、尿の検査等に加えて、オプションとして大腸検査でしょうか.オプション無しなら安いコースは4-5万円半日で十分です。

  • 回答者:mukuno (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半日コースなら動脈硬化検査以外は通常の市民検診とおなじですね。

並び替え:

男性標準半日コース  43,000円(税込)
間ドックには、外来ドック(半日・1日)と入院ドック(1泊2日)があり、人間ドックを実施する健診センターや医療機関(病院・診療所)で受けられます。検査項目は、健康診断で行われる基本項目に腹部超音波検査、眼底検査、肺機能測定、便潜血などが加わり、より充実したものになっていますが、それぞれの実施機関や人間ドックのコースによって内容は多少異なります。

  • 回答者:ごめんねごめん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間ドックでオプションを付けるのは「脳」です。
詰まって切れてしまったら終わりですから。
私はビザカードの中でドックを探してホテルでゆっくり休みながらというのを探しました。
30万でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは・・・・会社のエクゼクティヴまたは経営者クラスのメニューですね。
とてもまねできません。

うちの夫と同じ年ですね~
夫は45歳から会社の健保組合の勧めで人間ドックに年に1回受診しています
うちの場合、基本セットは会社の福利厚生で夫婦とも無料なのですが、オプションは自己負担…選んで受診しています  費用はドックのスタイルによって3万円くらいからあります

女性ならリスクの大きい乳がんや子宮がん検診のオプションを付けるのは当たり前ですが
男性なら基本の総合健診のセットでおおよそよいかと思います

特別心配のあることに関し、オプションを考えるとよいかと思います
胃の調子が悪いならピロリ菌、血族に癌患者がいれば腫瘍マーカー、血圧が高ければ脳ドック、たばこを吸われる方なら呼吸器ドック、50歳以上なら前立腺…
自治体の検診を受診されているならそれで気になるところをオプションに付けるのもいいですね

夫は最初の年に「ピロリ」を付け、菌がないのが分かってからやめました 昨年からは前立腺を入れました

ただ、はっきり自覚症状のある症状はちゃんと専門医に診てもらった方がいいです
その方が、検査に保険が効きます

  • 回答者:節約母さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何処までやるかです。
PET、脳ドッグ、血管年齢,PSAなどなど最寄の病院や検査機関でコースとオプションを確認されたら良いと思います。
3万から30万くらいです。当日から二泊三日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的な人間ドックは、日帰りか1泊2日のコースですか、検査内容によって費用が違いますが、4万円から10万円程度が平均のようです

こちらを参考にしてください。http://www.medicapark.com/knowledge/dock_bean03.html

http://www.n-dock.com/

  • 回答者:ken33 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「特定健康診査」(旧・メタボ検診?)
 ほとんどの内科医で受診できます
 お住まいの市区町村(住民検診等)にお問い合わせ下さい
   費用・内容についてもお問い合わせ下さい

===補足===
人間ドック(生活習慣病検診)との大きな差は
 ・呼吸器検査 胸部X線
 ・消化器検査 腹部X線又は胃カメラ で

胸部X線は追加で依頼しています
胃カメラは別途数年毎に行っております バリウムは苦手なので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは成人検診ではないですか?
成人検診と人間ドックとは違うと思いますが・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る