すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今理由があって精神科に通っています。特にひどくないので、普通に外出はできますが、ある日突然
毎日気持ち悪くなり、おなか下り、死への執着、人への殺意が芽生えはじめました。
薬は特に変えてなく、挙句半引きこもり状態に・・・。先生は薬を変えることを勧められましたが
こうも急になるものなのかと先生は話を本当に真摯に受け止めてくれてるのか心配です。
セカンドオピニオンを過去うつを患った方に勧められましたが、これで二度目なので何度も変えると
情報が混乱する為全医者より釘を刺されたので出来ない状態です。平日仕事をしてる身なので暫く
休むべきでしょうか?このままだと人を殺傷しそうで怖いのです。又は自殺行為に及びそうで・・・
克服された方、又はセカンドオピニオンをした方がいいのか迷ってるので教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-24 18:54:59
  • 0

私は、強い薬に変えてもらいました
飼っている猫の首をしてめ死んだ猫の顔を浮かべてしまうようになりました
実際に遣ってしまいそうで先生に相談して薬を変えてもらったら
危ない妄想もなくなりました。
セカンドオピニオンも大切ですが、信頼できる先生を見つけることだと思います。
今の先生の判断は間違っていないように思います。
私も、薬を買えた事で、妄想もなくなりましたから。
今の先生を信じて治療をされてみては?
心配事は、新しい先生を見つけても同じだと思います

===補足===
同じです。
私も、突然涙が止まらなくなりました。
バスに乗っていても、歩いていても急に涙があふれ出てきました。
階段を降りる時、一歩足を踏み外せば、下まで転げ落ちるだろうと
それを遣ってみたくなるんです。
上司の方が理解の有る人で良かったですね^^
吐き出せるものは全て吐き出して、先生に受け止めて貰えると良いですよ

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司に相談したところ、状況を確認しわかって頂けました。親にも必ず伝え、暫くお休みするよう凄く勧められました。確かに薬を少し変えれば・・と思いますが、毎週通っていて、都度私の変化によって薬を変えてもらっても改善できてない状態でしたが、上記のような症状は初めてだったので何かが引き金になってあらわれたのだとも思います。それとつけ忘れましたが、感情の有無問わず突然止めることのできない涙があふれ出します。はじめは自宅だけだったが、会社でも意味なく号泣してました。理性では中々止められず、とにかく深呼吸をしてね仮眠室を使い落ち着かせました。又先生が近日早めにくるようにと指示がありましたので言ってもう少し深く話してみたいと思います。

並び替え:

私も薬を変えてみました。
気分の落ち込み、頭痛や目の痛み、体のだるさだけだったのですが、急に人のいないところでは動悸がおさまらず、一人ではいられない状態になりました。薬を全面的に変え症状は治まりました。
ただ気分の落ち込みはよくなったり悪くなったりの繰り返しですが・・
基本的に日本の精神科医は薬主体の治療が主です。しかし治そうという本人の意思(医者に吐き出せることができるかで医者の治療方針が変わってきます)にも掛かってきます。私も本を読みましたが、自己認知ではなく自己嫌悪に陥るばかりで薬に頼って生きている状態です。
仕事も辞め転職しストレスの少ない仕事内容の職種に付きました。しかしまたプレッシャーのかかる仕事内容だと頭痛や目の痛み体のだるさは出てくるでしょう。
前向きに(これが難しいですが)医者と向かい合い治療に専念されては如何でしょうか?会社も理解があるようですし・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の中では「会社行く」意思はあります。しかし、子供のようですが、
会社むに行くと気分か悪くなったり、おなかを下したり、早く帰宅したいという気持ちが
高まったりしてとても仕事になりません。仕事内容的には一番楽な位置といっては
とは失礼ですがストレスがたまるというところではありません。主任もいい人たち
ばかりでむしろ悪いとさえ思ってます。恐らく一部の上司が絡んでるのかと思われます。
一度上司と相談し離して頂けました。すると若干よくなったものの、一部の仕事で絡むと
又再発します。これは復帰できた時に全て上司に報告、改善を求めてみようかと思います。その上司には前科もあるようです。今はなるべく家にこもらないよう軽く散歩したり、
近くのコンビニに行けるまでになりました。貴重な意見ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る