すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ATMでの現金引き出しについて。

郵便局は通帳のみで引き出せるのに、銀行は私の知る限り、どの銀行もキャッシュカードが必要(通帳だけでは引き出せない)です。

銀行も通帳だけで引き出せるようにすればいいのに、とずっと以前から思っているのですが、なぜそうしないのでしょう?

  • 質問者:klassy
  • 質問日時:2009-05-23 00:43:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

銀行でも通帳だけでATM出金できるところがあるんですね。認識不足でした。
皆さんのご意見、参考になりました。ありがとうございました。

通帳の利用を少なくしようとしている動きもあるので、
通帳利用を便利にするつもりはないのではないかと。
通帳を発行しない人に関して、
手数料など優遇している銀行もあります。

いろんな認証データを入れるという意味でも、
更新頻度が高い通帳では難しく、
セキュリティ保持の面でも大変なのでしょう。
チップは小さいので、通帳に内蔵することも可能でしょうが、
通帳が更新される度に、となると、コスト面が問題でそうです。

  • 回答者:カードの方が便利だと思ってた (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個別の銀行の判断で通帳のみの出金を認めるかどうか決められます。
コスト面を指摘されてる方も多いですが、ICカードや人体認証のカードは別ですが、昔ながらのキャッシュカードには支店や口座番号の情報しかないので、通帳の持っている情報と替わりありません。
昔から郵貯は可、大部分の銀行は不可だったのでコストはあまり関係ないと思います。

銀行は郵便局より早くからCDを設置してましたが、当初は通帳を使えるATMはほとんどなく、カードで出金のみできるCDばかりでしたので、キャッシュカードが必須になっているところがおおいのではないでしょうか?
通帳のみで出金可能な一部の銀行は、当初からATMを導入した(比較的遅くに機械化した銀行)なのではないでしょうか?

  • 回答者:xx (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確か引き出せたと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

銀行の姿勢で・・・


昔、通帳と運転免許書〔判無し〕で小銭が必要になり窓口で押し問答した時。
後ろから、男性が出てきました。

対応してくれました。

その後、クレームがあり出向いた時、その男性がまた対応しました。
私かなり頭きていましたが、上記の事があり・・・

『以後起きないようにしてください。』
としか言えませんでした。

仮に支店長が出てきたら何言っていたか・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何故ですかね、確かに銀行はキャッシュカードですよね。セキュリティ上の問題しか考えられませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の使っている地銀は、2行ともATMから通帳で引き出せます。

規模が小さいから、どうにかなるのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コストがかかるからでは?
通帳でも「暗証番号」は入力しないと「郵貯」は引き出せないし
同じだと思うのだが
カードは増えすぎて「邪魔」です

  • 回答者:カード (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の使っている地銀は通帳で引き出し可能ですが、都銀の分は無理ですね。
確かに使い分けを要求されるので不便。セキュリティの問題だけなのかな?

この春息子が就職しましたが、その際職場で取引銀行の口座の開設をしましたが、
通帳だけができて、キャッシュカードが中々送られてこず、届いたのは給料日。
もちろん本人は仕事に行ってますから、一人暮らしのアパートに簡易書留で届いた
ものを受け取れません。給料日に給料が出せないと言う困った事態に陥ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳は記入欄がいっぱいになると更新の必要があります。
その関係かもしれませんね。
それに銀行はシステムに余分なコストを掛けたくないのかも知れません。
通帳でATMが利用できるようになると、
通帳自体にCD並みの情報を入れる必要があります。
それにATM自体の変更も必要に成るでしょう。
お金の問題では?

  • 回答者:金魚 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セキュリティとかの関係からかもしれませんが本人確認がとれれば、どの銀行でも通帳だけでも引き出し出来るようにしないと年寄りは困ります暗証番号とか忘れるし。

  • 回答者: (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそう思います。

以前に地方銀行のモニターをしたことがありますが、
同じ質問をしたことがあります。
回答した銀行員は「セキュリティを高めることになるので、良い方法です」と
答えていました。

とんちんかんな答えだな…と心の中で呆れた記憶があります。
使い勝手をよくしてほしいですよね。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方銀行ですが、通帳だけで引き出し可能です(ATMで)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通帳のみで下せなくしているのは安全性の向上のためだと思いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャッシュカードだけでおろせるほうが便利だと思いましたが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が利用してる銀行は通帳だけでも引き出せますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか?
私が取引している銀行では、通帳だけで引き落とし出来ます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純に言ってしまうと、セキュリティを強くしている現れですね。

金融機関は、引き出しなど支払いに対しては厳重な注意を要するとことが原則です。
預金者でない第三者の人に預金の支払いをすると金融機関側の過失になります。
個人の特定を強化する為に、通帳とカードに加えて暗証番号が必要だったりする訳ですね。

一部の地方銀行では通帳のみでも可能な銀行があるようです。
利用者の地域が限定される事からの安心感もあるのでしょう。
ゆうちょは元々国が運営していたものですから、その時の名残が今も残っているのでしょうね。
利用者もそれに慣れてしまっているでしょうから。

  • 回答者:そーだ。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る