すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

郵便振替の口座に振り込まれたお金はその口座を開設した郵便局でしか引き出せないのですか?
ご利用のしおりを読んだのですが、いまひとつよく分かりません。
引っ越しなどで開設した郵便局から離れる場合は一度解約、再度口座を開設しないといけないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-02 23:47:02
  • 0

ご自分の口座に振り込まれたのでしたら、全国どこからでも引き出しできます。
住所が変わった場合は変更の手続きをするだけで良いですよ。
以前四国遍路に行ったとき、東京の方が郵便局があったら止めてくださいと言って、ツアーコンダクターに頼んでいました。現金が少なくなったので引き出すためでした。郵便貯金の便利なところですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最寄りの郵便局で開設した口座は、
全国の郵便局で共通して使用できるので、
解約して新しい講座を開設し直す必要はありません。

  • 回答者:- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの郵便局でも引き出せます。

解約、口座を開設しなくてもいいです。

  • 回答者:ほし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国どこの郵便局でもOKですよ
なので、解約の必要ないです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国どこでも大丈夫です
解約の必要なし。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのように契約したかで。

条件変更をするか、できなければ解約するしか・・・窓口で。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行の支店がないので、そのまま自由に使えます。
ただし、引越しをしたなら、住所変更をしましょう。(後々不便になることもあるので、しておいたほうが無難)

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国どこでも大丈夫ですので安心してください。
引っ越した場合、近くの郵便局に通帳をもっていけば住所変更もしてもらえますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこのATMでもいけますよ
手数料は掛かります

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国どこのATMでもOK

  • 回答者:何処お (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

約40年くらい前のオンラインができていない銀行ならばありました。
郵便局はその時代からどこでも引き出しできました。

今の時代でも解約などしなくとも、住所変更届け出をすれば大丈夫です。
(住所変更もしなくとも大丈夫ですが早めに変更したほうがよいです。)

  • 回答者: とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転勤族でしたが
解約の必要はありませんね。
全国どこの郵便局のATMでも引き出せますよ。

  • 回答者:希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードや通帳があり、取り扱いのATMがあればどこででも引き出せますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの郵便局でも引き出せます。
本人の証明はいると思いますが。

  • 回答者:たい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く心配なしです^^
全国、どこの郵便局のATMでも、全国のコンビニのATMでも引き出せますよ。
銀行でも引き出せますしね(一部の銀行で引き出せないところもあります)

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全国の郵便局からの引き出しができると思います。

引っ越しの都度いちいち口座の解約・開設をしていられません。

大丈夫だと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこの郵便局でも引き出せますよ。ATMでも大丈夫です。

===補足===
引っ越しなどで開設した郵便局から離れる場合は一度解約、再度口座を開設しないといけないのでしょうか?

>解約の必要はありません。
どこで口座を開設しようが日本全国どこに引っ越そうが、お近くの郵便局および提携ATMで通帳もキャッシュカードも使用できます。
それにこれは、他の銀行および金融機関と同じです。
もちろん、郵便局から文句も言われません。
安心してください。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る