すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

大阪に住んでいます。
明日から両親が九州に旅行に行くことになっています。
住んでいる市ではまだ新型インフルエンザ感染者がいないので、マスクを付けている人は1割位でそれほど危機感もないです。
大体いつも通りの生活をしているので本人たちは九州に行く気でいるのですが、
今の時期に大阪から旅行すると嫌がられたり非難されたりしないか心配です。
個人手配の旅行ですが、大阪発の旅行会社のツアーは通常通り催行されているのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-20 11:06:52
  • 0

並び替え:

大阪.神戸近辺では色々予定が、キャンセルになっている事が多い訳ですから、自分だけは多分大丈夫!と言うのは止めて、若し中止出来るのならば、今は行かない方が良いと思います。安全が確認出来てからでは、ダメなのですか?一家族だけでは済まないと思いますので、自粛された方が良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堂々と九州旅行かせて上げて下さい.現在、関西から、九州のみならず、韓国、東京地区にもたくさんの人が行ってますよ、昨日、家内も東京に入ってきました、マスクをせずに。
大阪人は、橋本知事が心配されている要に、心配ばかりしてそんなことをしていたら、何もできません。先日寝屋川市で中傷のメール、電話等があったようですか、異常反応する人が多すぎます。
通常のインフルーエンザの患者の方がもっと多く、他人に感染させてますが、それには制限ありませんね!

  • 回答者:mukuno (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は兵庫に住んでいます。

これだけ大騒ぎになっていて、浜崎あゆみさん・大塚愛さん・倖田來美さんはコンサート中止、他県からの関西地区への修学旅行が中止になっていますよね。インフルエンザ対策期間は18日から24日までで、学校も休校になっているほどですよ。

こんな大変な時期に、自分たちに症状が出ていないからといって予定通り旅行に行かれるのは、ちょっと非常識だと思います。それに、滞在予定地に住んでいる方々への配慮が無さ過ぎますね。関西在住だと、ほんの少し喋っただけでバレてしまいますから、万が一旅行に行かれたとして、「よくこんな時期に旅行に来れたもんだ」と呆れられるでしょう。

私が住んでいる市では、数日前まで感染者ゼロだったのが、ある日突然複数の感染者がいると発表されました。そのせいか、マスク着用者がかなり増えましたよ。

旅行はいつでも行けるのですから、今回は中止をお勧めします。きっと、寛げませんから。

  • 回答者:我慢しましょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、展示会で神戸の出展者がいて、正直すぐにでも逃げ出したかったです。
ただ、マスクもしておりましたので、丁重に話しを切り上げその場を後にしました。
あまり大げさに予約の取り消しなどを行うとマスコミで叩かれると思うので、個人でキャンセルを申し出ない限り大丈夫だとは思いますが。

  • 回答者:とらこ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大阪に住んでいます、確実に嫌がられます。
大阪発のツアーは通常と同じく催行されていますが参加者のキャンセルが出ていると
聞いています。
週末に実家に帰る予定だったのが、帰ってくるなとの言葉を両親からの電話で聞きました。
血のつながっている人間からの言葉でしたので、正直堪えています。

主人も仕事先から来ないでほしいと云われたみたいですし、他地域からの来客が
今週になってキャンセルされているみたいです。
私たちはまるで「病原体」扱いだと・・・

大阪府内であれば、危機感が無い地域であっても、同じ大阪と認識されますよ!
旅行をする人たちはいつもどうりで違いは無いかもしれませんが、受け入れる先は
対応を検討しているかも知れませんね。
他の地域からの旅行者とは区別(隔離)されている可能性もあるのではないかと
疑ってしまいます。

===補足===
旅行業者やその関係業者も商売ですのでよほどのことが無い限り、露骨な対応はないでしょう
しかし、業者関係者以外の一般人の対応は露骨ですよ!
大阪から来たと判るだけで周囲1m以内に近づかない等の対応をしてくるかもしれません。

主人の会社では同じ関西である和歌山から来客が、2m程度席を離しての打ち合わせを
したと聞いています。
同じ関西でもこのような状況です、ましてはニュースでしか聞いていない地方の方がどのような
対応に出るかは予測でしかないですが、露骨な対応される方がおられても仕方が無いでしょう。

  • 回答者:私たちは病原体? (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時期が悪いな
嫌がられるでしょうね
当人は異常は無いでしょうが、関西から来たとなれば宿泊先も断るのでは?

  • 回答者:むりかな (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大阪に住んでます。
私が住んでいる市も今のところインフルエンザの症状が出ている人は一人もいません。マスクは5割程度付けていると思います。
ツアーは通常通り催行されるかもしれませんが、確実に嫌がられると思います。
会社の先輩も今週末に四国で法事があったけど昨日「来なくていい」と連絡があり、「それやったらお金送るから」というと「お金にインフルエンザの菌が付いているとこまるのでそれもいらない」と断られたそうです。
友人も数年前にO157が流行った時に泊まる予定の旅館に断られた事もあります。
心配でしたら旅行会社に問い合わせてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る