すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

高校1年生なのですが、英語が苦手です。
何か良い勉強方法や、参考書があったら教えてください。
おねがいします。

  • 質問者:ゆーふぁ
  • 質問日時:2008-06-20 17:29:42
  • 0

おーい、どの位苦手?? (はっきり言ってかなり苦手だったらのお話になってしまったのでどうかご了承を。。)

今自分の隣に英語講師がいます、、、

講師:この子は自分のお客さん(?)ではないから正直に言う。友達には内緒で、中学の教科書を3年分並べてわからなくなったところから勉強しなおす。根性があったらすべて暗記する(もちろん意味もわかるように)。電子辞書は不可、必ず本の辞書を使用すること。

私:定期試験はどうすんの?

講師:捨てる。1回2回は赤点でよい(欲をいえばすれすれ、、)。テレビドラマのようだが、3ヶ月か6ヶ月位がまんして中学の勉強を続ける。これが終わればかなり展望が開けて、定期試験の勉強なんてあまりしなくても平気になる。

私:本当に大丈夫?

講師:有名校の高1で、できない奴がたくさんいる。変な単語はいちょまえに知っているくせに、組み立てた英語はめちゃめちゃだ。。中学の英語なんてほんの少ししかやることはないのに、一体何をしてたんだろうか。頭はいいはずなのに。本当は中学からやり直せと言ってやりたいんだが、あちらにも(親にも)わけのわからないプライドがあって多分聞き入れてくれないだろう。かわいそうに、この連中はあと3年間ずっとちんぷんかんぷんのまま、知っている単語をこねくり回し、塾を転々とし、一生英語はわからん。。

私:この人、そこまで苦手ではないかもしんないよ。

講師:えっ?そうなの?じゃあ、うちの塾へ来るのがベストです。

この塾はやめた方がいいと思いますが、もし本当に乗り遅れたと感じられているなら、私も、友達には内緒で、でも、今すぐに始められた方がよいと思いますよ。(重ね重ね、でも、そんなに苦手でなかったら本当にごめんなさい。。)

  • 回答者:隣人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平均点にいくか行かないかのところをさまよう程度です。
とにかく英語に対する苦手意識がすごくて、みてると吐き気が……そこまでいきませんが←

あ~。それ、高校の先生も言ってました><
「まぁ、この高校にいる人は平気だろうけどね~」と言われましたが
う~ん。。やっぱりやったほうがいいんですかね……。
テストが週1+定期テスト・模試が2週間ごとにあるんで、どうしようもないです(汗

赤点すれすれで生き残る程度に高校の勉強をして、ほかは中学の内容をしっかり理解できるように勉強する時間にまわしてみますね!

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました!
講師の方にも感謝します^^ よろしければ、お伝えください><



追記。
皆様の色々な意見がきけて、とても参考になりました。
どれも私が試してみたくなるようなものばかりで、
ご回答いただいた皆様をベストに選びたいところですが、
今回は、隣人さんとその講師の方2人分のご回答をいただいたので
隣人さんのご回答をベストにしたいと思います。

本当に、ありがとうございました^^

並び替え:

英語なんて文法(SVとかの並び)と単語さえ分かれば簡単に読み解くことができます。
まず、中学3年分をひとまとめに簡潔にまとめたような参考書をざっと読んでみて、
文章の成り立ちにどのような形のものがあるのか覚えましょう。
文章の構成、疑問文、否定文、感嘆文、5W1H、そこらが分かればあとは
単語、熟語をひたすら覚えていくのみです。
辞書が手垢でヨボヨボになるくらいたくさん辞書引きましょう。
一文読むときにどこがSでどこがVでどこがOでどこがCなのか、
チェックしながら読み進めましょう。
下線を引いてここがS、などと表記しながらが分かりやすいです。
だらだらと長い文章もとてもシンプルな構成をしているものです。
あまり苦手意識を持たずに、
「誰が何をどうした」
これだけは常に着目しつつ読んでみて下さい。

高校英語も文章構成を無理やり定義化したような情報がたくさん出てきますが、
情報量の多さに惑わされず基本「誰が何をどうした」これさえ読解できれば何とかなりますよ。

私は親の影響で小学校中学校あたりビートルズ、カーペンターズあたりを聞いていましたが、
歌詞の意味を知りたくなってきて、分からない自分がもどかしくなってきて勉強しました。
好きな歌手、映画ができるとそこから勉強したい欲求が生まれるのかもしれませんね。

頑張ってくださいね!

  • 回答者:ぞも (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文法が苦手(だから全部苦手なのですが)なので
意識してやってみようと思います♪

ありがとうございました!!

先ず、楽しむことが大切です。
自分の趣味の中で英語に出来そうな物はないでしょうか?
例えば、映画を見たり、音楽を聞いたり、読書をしたりなど、そういう事を続けているうちに、段々と英語の力がついてきます。

根気は入りますが、最初は楽しめるようになる事が先決ですね。

私の生徒さんの中で英語が苦手って言っていた子も以前は、学校の勉強だけで辛かったようですが、私と一緒に絵本を読んだり、映画を週末には見たり、又、英語の音楽を聞きながら勉強しているうちに、今では、カラオケに行ったら英語の歌を歌えるぐらいまでになりました。

頑張ってください!

  • 回答者:YUKI (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

趣味の中で英語にできるものですか……
音楽・漫画・映画あたりでしょうか。

「楽しめるようになる事」がとても参考になりました。

楽しめる方法を探したいと思います。ありがとうございました^^

自分は高3ですが、高1なら、この時期は単語と熟語をひたすら覚えることです
単語は基本単語1500ほど載っている単語集で、熟語は750ほどの熟語集で

さらに時間があれば、高校の授業でやった英文を音読しまくることです

それでも伸びないのなら、東進ブックスの今度こそ「英語は、大丈夫。」がお勧めです

  • 回答者:jack555 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校でも言われてしまいました。
やはり、地道な努力が必要なんでしょうね。

具体的な参考書を挙げていただいたので、探してみようと思います。
ありがとうございました!

洋楽を出されてる方がいるので・・・
洋画とかもいいです
あと、読書が好きなら和訳されたものを読んでから英語版を読むんです
そうすると答えもわかるし、ストーリーがわからないでほおりだしてしまうってことが少なくなります

まずは英語に関するもので、自分の趣味との接点を見つけるのがいいと思いますよ

  • 回答者:てぃあまと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読書好きです><
今読んでいる本の中で、英語版のものがあるか探してみます!
本当に、ありがとうございました!

洋楽は好きでしょうか?
洋楽の歌詞を書き写し、バラバラに切っておいて、音楽を聴きながら並べ替えると、ヒヤリングがよくなりますよ!
楽しんで勉強できるといいですね!
がんばってください!

  • 回答者:みち (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早い回答、ありがとうございます!
洋楽を使うという手段……とても参考になります!
早速試してみますね^^本当にありがとうございました><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る