すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

最近、何か食べているときに
あごを左右交互に動かしながら噛んでいることに気付きました。
水平ではなく、斜め左下、斜め右下、、、という感じですが。

鏡でその動きを見てみるとなんだかおかしな動きで、
少しびっくりしました。

他の人は、ほぼまっすぐ上下に動かしているような
気がするのですが…


[質問です]

あごを左右に動かしながら噛むのは
一般的な食べ方でしょうか?

また、ほぼまっすぐに動かしている人は
自然な動きでそうなっているのでしょうか?
それとも綺麗に食べられるように練習した結果
まっすぐ上下の動きになったのでしょうか?

  • 質問者:草食動物
  • 質問日時:2009-05-15 04:01:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

マナーの問題かと思っていましたが、
体の構造の違いによるもののようですね。
皆様ご回答ありがとうございました。

左右に動く食べ方は、食物をすりつぶす食べ方をする草食動物が似たようなあごの動きをしますよね…

私たちは食べ物を噛みきる食べ方が主ですので、自然に上下に動くんですが、前歯に食べずらい要素があって奥歯を主体にして食事をしているんでしょうか 
 
ヘルパーをしていますが、前歯がないとか、入れ歯が合わない方にそういう召し上がり方をしている方があるんですが… 思い当たることはありませんか?

  • 回答者:地域住民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに思い当たる節があります!
噛み合わせが少しずれていて、
前歯は噛みにくく、無理に使うと痛くなってつらいので
なるべく奥歯で噛むようにしています。
そのせいかもしれませんね。

しかし、ということはみなさん前歯も頻繁に使ってらっしゃるんですね…。前歯は初めに口に入れるときだけ使うものだと思っていました。そんな私からすると、とてもつらそうな食べ方ですf(^^;)練習では治りそうにありませんね。

詳しいご回答ありがとうございました。

並び替え:

顎を左右に動かすのはヤギとかですよね。
普通でしたら上下に動かします。それも自然に動かしています。
歯医者さんに行かれる事をおすすめします。噛み合わせが悪いのではないですかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はだいたい、左斜め下から右へずらすような噛み方をしています。
左側が多少顎関節症気味なのが影響しているのかもしれません。
結構みなさん個人差がありそうな気がします。

  • 回答者:匿名君 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顎の動かし方、ちょっと似ていますね(^^)
自分だけではないとわかり少し安心しました。
私も同じく顎関節症気味です。
どうやら顎や歯の違いによって自然と動かし方にも違いが出てくるようですね。
ありがとうございました。

その咬み方は一般的じゃないと思います。
理由はそういった食べ方をする人を見たことがないので。
よってみんな自然な動きで、意識していないでできているのだと思います。
お箸などの道具の使い方は親から教わりましたが、咬み方は習ってないと思います。

  • 回答者:ミミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりこの動きは一般的ではないのですね。
そしてみなさんの縦動きは習わずできるのですね。
疑問がはれてとてもすっきりしました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る