すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夫が薬好きです。(困っているわけではないのですが、体にはよくないのかなと・・・・)

そんな旦那様はいらっしゃいますか?

目薬、胃薬、正露丸、メンタム、オロナイン、湿布薬、鎮痛剤、痔薬・・・などすぐに使いたがります。

  • 質問者:薬っくん
  • 質問日時:2009-05-09 22:25:02
  • 0

並び替え:

父親がそうです。最近は薬と言ってサプリメントを買い込んであきれています。まあ、それだけ体のことを気にかけていると、一応肯定的にとらえてはいますが。
私の父の場合は、適当にあしらってはいますが、自分だけでなく、こっちにまで強要してくるのが困ります。

  • 回答者:y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も昔、よく体調が悪くなると、すぐ薬を飲んでいました。

でも、薬の飲みすぎで、胃炎になってしまいました。
胃薬では効かないくらいひどくなりました。。。。
その時は、ご飯も食べられず、でも吐きたいくらい気持ち悪くて・・・・
本当に大変でした、

それ以来、薬を飲むことはありません。

この回答の満足度
  

けっこう薬好き!!ですね♪ 自分で薬を区分して自分で購入したケースに入れて持ち歩いています。 西洋医学の 薬は 大概 白い粉ですよね!
東洋では 白は 体を冷やす! と言われています。  飲みすぎも イライラにつながるんだけど。。。♪

  • 回答者:7753 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

文章からすると市販薬メインですね。
病院から処方される薬は診察代含めて健康保険組合等が7割は負担しなければいけないので市販薬で治るなら薬っくんさんの旦那さんは健康保険組合等の方々からすればとてもいい人だと思いますよ。
私はその間逆で、多くの持病を持っているので色々な処方薬を持ち歩いています。
健康保険組合等の方々からすればとても嫌な人だと思いますよ。

  • 回答者:一精神病患者として。。。 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

健康オタクの別形態なのかもしれませんね。
サプリメントやドリンクはどうなのか気になります。
ウチも似たようなものですよ。そっか、異常なのかもね。

目薬は、コンタクトをしてるからって大量に点してます。1本1500円
オロナインは、(顔全体に)馬鹿殿レベルに塗ってます。1瓶700円
湿布は、営業職で足裏に貼りつづけカブれて止めてました。140枚1200円
ドリンク剤+風邪薬は、仕事を休めないので飲んで出勤してます。2000円~
サプリメントは、QPのみ。180錠1900円
酒も飲まないのに肝機能が悪いので毎晩の養命酒は止めさせました。(-1900円)

薬の処理は肝臓でするらしいので、お金・健康両面から極力飲ませたくないのですが、親自身もそうで育てられてるので半分諦めてます。
健康オタクなら、そこも気にして欲しいんですけどね。
毎月これらの薬代に数千円もかかります。病院には行かないけど、かけ過ぎかと。

  • 回答者:全部オット専用薬です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サプリも好物です・・・
いつの間にか発注してたらしくある日突然届きます。
セサミン、ウコン系、シジミエキス系、グロコサミン?かな?

酒もたばこもやります。病院も大好きです。

体に症状があるときのみ飲むのなら問題ないと思いますよ。
私の家族もちょっと症状があるとすぐ薬の見ますし、
すぐ病院いきますが、いいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うふ~  うちと同じです♪

のどが痛いと、すぐ、風邪薬と、以前病院からもらって残っている抗生物質を飲みたがります。飲みます。

胃がもたれたと言っては、漢方胃腸薬を飲みます。

便秘が一日で、下剤を。

頭が痛いで、鎮痛剤。

目がゴロゴロするからと、抗菌目薬。

鼻が詰まるからと、鼻炎スプレー。

顔に出来物が~で、サルファ剤入り軟膏を。

肩が痛いからとシップを貼ってと要望。

etc.

うちの薬箱にはいろいろな薬がギッシリ!入りきらない薬類をお菓子の空き缶3個にしまって、なおしまいきれない薬がいっぱい!

薬局を開けるンじゃないのぉ?と言ってあげてます。

そして・・消費期限切れの薬が増えていきつつあります。

  • 回答者:ため息 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう鼻スプレーもやってます
あとそれからのどスプレーもね・・・^^

大衆薬はそれほど主成分が入っていないのでつまり効き過ぎないようにしているため注意を守ればそれほど問題ではありません。
ただ、この中で頭痛薬鎮痛剤は軽症で取りすぎると効かなくなってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり聞きません。基本的に、薬は?、ほとんど毒?です。説明書、薬局から渡される:あなたのお薬一覧表に記載されている、例えば、用法:一日3回?等の用法・用量など?を守っていれば、問題ないとおもいますが?。用量の限度?を超えれば、蓄積されて?、障害?が、出てくる可能性があります?。動物の体には、本来、傷?病気?等を修復?、直そうとする?、働きがあります?。それを助ける?のが、薬です?。手術も?そうです。必要以上の薬の摂取は、禁物?と思われます、限度を超えると?、薬が効かなくなり?、より効用の強い薬が必用となることもあります?。薬は有限です?。新薬は?直ぐには?開発されません?

  • 回答者:必用最小限 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの夫は正露丸信者なので、緊張したりちょっとおなかが痛くなるとすぐに正露丸を飲みたがります。
薬も飲みすぎれば毒になるからやめて、といくら言っても無理なのでもう諦めました。
本人がよければそれでいいのかなぁ…

  • 回答者:ラッパのマーク (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る