すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

下痢の緩和に、効果がある薬はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-21 20:24:49
  • 0

並び替え:

私はビオフェルミンを良く使いますが、
下痢でも食あたり、風邪、過敏性腸症候群と色々考えられますので
一度、胃腸科へ受診されることをお勧めします。

この回答の満足度
  

正露丸、ききます
だけど体の中のよい菌も殺すんでほどほどに

  • 回答者:めいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり正露丸ですかね
軽めでビオフェルミンです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

正露丸はたしかによく効きますよ。

  • 回答者:ポン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下痢をした時は我が家は正露丸です。
前は黒い丸薬を買っていましたが、丸薬はにおいがあるので
今は正露丸糖衣Aを買っています。
正露丸は下痢によく効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

富山の廣貫堂の赤玉はら薬です。
正露丸のように臭いがきつくないのがいいです。

この回答の満足度
  

正露丸糖衣錠を家庭では使っています。
ところで、正露丸というのはラッパのマークの会社以外にいろいろな会社が造っているのを知っていますか。
下記アドレスにて
http://shiraishijun.net/seirogan/index.html
さらに、外出先ではストッパを使っています。
水無しでも飲めるのがいいです。
過敏性腸症候群なのでいつも持ち歩いています。
http://stoppa.lion.co.jp/

  • 回答者:正露丸は臭いがいや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最も効くのは病院で処方されるロペミンという内服薬なのですが、
下痢は腸内に溜まった有害な細菌を押し流そうとするヒトの
自然治癒力からくる症状なので、できるだけ止めないほうがいい
といわれています。
できることなら、整腸作用のあるリンゴのすりおろしや、オリゴ糖、
梅肉エキス、しその葉、レンコン等を食べて様子を観たほうが
いいと思います。

正露丸は、腸管粘膜への刺激が高い為、危険性が高いと
いう説もあります。以下、ご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E9%9C%B2%E4%B8%B8

  • 回答者:おだいじに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、ビオフェルミンを使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長年の実績から「正露丸」が一番無難です。下痢にもいろいろの種類があります。単なる食中りか、腸が弱っているのか、風邪なのか、あるいは何かの心配事で「過敏性腸症候群」にかかっているのか、運動不足から腸が基本的に弱いのか等々その原因を調べることがスタートです。

食べ物としては「動物性蛋白質」を避けること、柑橘類は避けることが一般的な下痢の対策のようです。ご飯、野菜類中心の食事と運動による活動を良くすることが大事です。

精神的な要因が加わっている「過敏性腸症候群」の場合の対応は全く異なります。病院できちんとした診察と投薬が必要です。ちょっとした下痢だからと軽く考えないで、きちんと直して生活を楽にすることが大切と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正露丸が効果があると思います

  • 回答者:でこでこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は臭くない正露丸が売られているのでそれを飲みますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは昔からツムラの半夏瀉心湯です。
臭いもなく飲みやすいのと効きが早いので半夏瀉心湯です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は胃腸が弱いので・・・下痢止め薬のお世話にかなりなってます。
必ずかばんに入れています。
私がいつも飲んでいるのは、「赤玉はら薬」という薬です。とっても助かっています。
正露丸も有名ですね。たまたま持っていないとき私も飲んだ事あります。
お腹調子悪いのって辛いですよね。早く治りますように・・・。

  • 回答者:Sooda! (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロペミンという薬が
よく効きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正露丸が一番よく効くと思います。
白い錠剤のやつなら匂いも少ないです。

  • 回答者:今胃が痛い (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

下痢には昔から正露丸です
でもあまり続くようなら市販薬に頼らず
何か原因を疑ったほうがいいのではないでしょうか
お大事にしてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正露丸等効果のある薬はありますが、下痢の原因がわかっていない場合はご自身の判断で下痢を止めない方がいいと思います。
例えば、食あたりの場合は、原因の食べ物を速やかに体外に出した方がいいです。

  • 回答者:こと (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

下痢の時にはラッパのマークの正露丸が一番効くと思います。
白い正露丸ではなく黒い方が効くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、ビオフェルミンを使ってます。
出先では、ストッパもよく使いますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番効果があるのは正露丸です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

劇的にきくのは、正露丸です。

無難なのは、ビオフェルミンは下痢ストッパーなどだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は小さい頃から、「百草丸」を飲んでいます。苦いので、よく効いているような気分になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

下痢の時は正露丸ですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のおやじからの引継ぎですが、「正露丸」が効くと思います。
私にも合って、ぴたりと止まります。
虫歯などの殺菌作用にも使っています。

  • 回答者:知らないひと (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正露丸の錠剤を糖衣して飲みやすくなった「セイロガン糖衣A」が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合はビオフェルミンを使っています。正露丸は確かに効くのですが臭いがちょっと…。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

市販薬では下痢ストッパーのたぐいを、処方薬ではロペミンカプセルの後発薬を服用しています。
まあ、効きます。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

匂いが気にならなければ、正露丸がいいですが、匂いがちょっとと言う事であれば胃腸薬ならなんでも大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る