すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

以前は、地雷とか変な質問者のは拍手で知らせるシステムになっていたと思うのですが、なくなったのですか?地雷の質問の拍手が0になっていたので。

  • 質問者:ひっかかったらヤだし
  • 質問日時:2009-05-09 12:37:11
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
へんだなと思ったので聞いてみたのですが、
ここのシステムじゃなくて利用者はじまりだったのですね。

なくなったわけではないです。

地雷を拍手で知らせるっていうのは、Sooda!が提案したシステムではなく、
一部のユーザーが始めて、広まったのです。
「拍手がいっぱいついてるけど、何これ?」
と聞く質問が相次いで上がるようになったので、一気に広まった感じです。

拍手ボタンって、本来はそういった意味で使うものではなく、
質問や回答の内容が素晴らしかった!
思った時の感動を気軽に伝える手段だと思うんです。

結局頼りになるのは自分の目で、自分の身は自分でしか守れない。
ってことですよね;
本当に地雷には困ったものですよね。

  • 回答者:北条 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

システムというよりは常連の方々が、意図的にこれは地雷だと思うよという注意を促すために、ほかに知らせるものもないのでやっているというだけですね。
ただ、地雷屋の思うつぼで、拍手で評価が上がるというのであれば意味ないです。

逆にこの人の質問なら安心して回答できるよというのを知らせるとかのシステムがあればいいなと思います。いい質問やみんなを参加させてくれる楽しい質問を提供してくださる会員さんもいらっしゃいます。
そういう方の質問には安心して回答することができますので、そういう情報交換ができるところがあればいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのシステムを知りませんでした。
ぜひ、周知してもらえるといいと思います。
自分もやることにします。

質問の答えになっていなくてすみません。

  • 回答者:ガブ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新たな地雷犯に対して、拍手で知らせることは不可能です。

地雷犯Aが仕掛けた地雷を踏む

被害に遭った人がブロックする

次の機会に地雷犯Aが投稿した質問を見つけたとき
「大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。」
とサインが出るため、拍手を押す。

という流れなので、まだブロックしていない地雷犯(そもそも地雷かどうか分からない)
には拍手することができません。
拍手で知らせている人に予知能力があるわけではなく、過去のデータ(ブロック)
に基づいて行動しているだけです。
つまり、あなたが遭遇した地雷犯は新しい地雷犯なのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なくなってはいませんが、拍手はランキングに影響するので、皆の意識でやめてしまったのかもしれません。

「今日の夕飯は何にします?
家ご飯?外ご飯?」
という質問は、拍手がつきだしています。注意をうながしているのかもしれません。

皆で楽しくSOODAを利用するには、どうしたいいのでしょうね。。私も一生懸命に答えて、評価1はつらいです。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷とか変な質問者のは拍手で知らせるシステムになっていたというのは暗黙の了解であってみなさん周知のことだったのかわかりません。それに多数の人が参加していたのかわかりません。もしかしたら少数の人間が複アカや裏技で頑張って沢山押していたのが疲れて止めたという可能性があります。それに地雷師をブロックされることはわかるので複アカをどんどん作るので新アカウントで作ったものは地雷かわかりません。

  • 回答者:無知の知 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1〜2週間前に、「回答できない質問に拍手すれば、ブロック人数が分かる。」ということで、一部のユーザが行い始めました。
まだ始まってから日が浅いので周知されていないのでしょう。

ちなみに別のアカウントで地雷質問を設置した場合、ブロック機能が効かないので、拍手の件数も0件になるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはパソコンをいくつも持っているような会員一人か、多くて数人がやってるだけのことですよ。
私はそれに対する疑問を投稿したら、某巨大掲示板に晒されたわけでもないのに、わずか30分ぐらいで20以上の拍手がつき、これは一人でやってる人がいるなーと思いました。
だから、その人が見てない質問だったらそんなに付かないんですよ。

ちなみにオール1をつけるような愉快犯は、ログアウトして非会員として質問しているか、複アカをとったりしてるのでブロックしても意味ないんですよね。
そういうのもあると思います。

  • 回答者:私は地雷じゃないよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そぅですよね。
あれがあると凄く楽だったのに
引っかかりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで何回か助かりました。
回答したのを削除したことが4回ほどあります。
ただ、全部じゃないですから、踏んでしまうこともあると思います。

わたしもブロックした質問を見かけたら拍手ボタン押してます。

===補足===
そうそう、拍手は本来の使い方だと主張する人がしたと思われる質問を開くと「大変申し訳ございませんが、あなたはこの質問に回答することはできません。 」と出たことを付け加えておきます。

  • 回答者:かしわで (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごく最近、ある投稿者がルールが提言されただけで、
昔からやられていたわけではなく、浸透していなかった。
地雷さんに拍手が集まるのも何だしって感じなのと、
いつもブロックしている人が見ているわけではないですね。

===補足===
やっと今日ブロック機能が復活したのでやってみましたが、
サプリなど一連の質問と今までの傘などの地雷は別IDですね。
今日ブロックしたらとうとうMAXまで行きました。
これで拍手は無理じゃないかと思う。

今日は拍手が入っている地雷らしきものは数件ありますね。

  • 回答者:ゴールド (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る