すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

娘が2人目を妊娠中で現在8ヶ月になります。昨日の検診で「逆子」と言われ、体操の指導をしてもらったそうですが、もし直らなければ帝王切開になる確率は高いでしょうか?

実は初めて妊娠したとき逆子になり、産婦人科で直してもらい、臍帯が首に巻きつき臨月で死産してしまうという辛い経験をしています。

娘はもし逆子が直っても以前のようなことになったら…と不安を抱いております。通っている病院でも気をつけてくれているようですが、親としても心配ではあります。(私自身は逆子の経験はありません)

逆子の経験があるの方の体験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 質問者:母です
  • 質問日時:2009-05-08 00:44:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、貴重な体験をお話しいただきありがとうございました。
まだ体操などで元にもどることがあることや、鍼やお灸などの治療もありびっくりでした。
ほとんどの皆様は逆子がもどって普通に出産されていたので安心いたしました。

ベスト回答は赤ちゃんがお尻から出てきてくれた「ねこ」様に…。
でも皆様に差し上げたかったです。

私は2番目の子(娘)を9ヶ月で田舎に帰っての出産時に診察で逆子と言われ
逆子体操(ヨガの猫のポーズみたい)を一週間ほどやりました。
出産のおしるしがあって病院へ行ったときには産道に足ではなくお尻があったそうです。
先生は帝王切開の準備をして待ってましたが、なんとかお尻から出てきてくれました。
『赤ちゃんも、とっても頑張ったんですよ♪』と看護婦さんに言われました。
その後股関節も異常なく元気に17才になってます。

逆子体操を無理せず頑張って~どうしてもと言う時は帝王切開でしょう。
帝王切開は2度しか出来ないそうですね。(自分の為に一度は残しておくらしいですね)
ここでよいアドバイスがあるといいですね。
出来ればお腹を切らずに出産してお子さんと一緒に退院したいですね!

ごめんなさい…私は経験談しかお話できなくって。。

実は私の一番目(息子)は生まれた後に母子手帳を見ていたら出産の記録の中に変な文字があって、先生に聞いたんです(退院の時)。そしたら『あ~、首にへその緒が巻きついていてね~でも泣いたから大丈夫だったんですよ!』と。。
やっぱり上の子も赤ちゃんなりに頑張ってくれたんだなって思いました!

ダメもとと思って、お腹の子に語りかけてください…
『逆子を直して出ておいで♪』
『お母さんと一緒に体操しようね~♪頭から出てくるんだよ♪』と。

気休めかもしれませんが、体操と語りかけで直るといいなと思います。

無事に生まれてきますように、お祈りいたします。
お母さんも娘さんも、頑張って下さいね。

===補足===
ベストまで頂き、ありがとうございます!
回答した皆さんに差はないので、申し訳ないようです。

赤ちゃんが生まれる喜びを、穏やか~な気持ちで楽しんでくださいね。
健やかな出産が出来ますようにお祈りいたします。

  • 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な体験をお話いただきありがとうございました。お尻からの出産は大変だったことでしょうね。本当にお子さんも頑張って出てきてくれたのですね。
へその緒が巻いていても何も障害なく生まれてくる赤ちゃんはたくさんいると聞きました。
娘は予定日の1週間前、急に胎動がなくなり…本当に辛い経験でした。助産師さんが逆子を回転させた時に巻きついてしまったのかもしれません。出産は安易に考えてはいけないと身を持って知った次第です。
できれば自然に元に戻って正常な出産ができるといいのですが…。娘にも「赤ちゃんにはなしかけてごらん。」とアドバイスしました。
回答ありがとうございました。

ねこさまへ
お返事ありがとうございました。
いえいえ、本当に励みになりました。
他の方々にもアドバイスをいただき、良い回答者様たちにめぐりあえました。

並び替え:

二人育てていますが二人ともさかごになりました。
治ってはまたぐりんと戻り・・・といたちごっこでした。
赤ちゃんの体勢次第で出産も可能といわれて上の子は自然に、下の子は安全をとって帝王切開にしました。
そんな選択肢をお医者様が与えてくれれば娘さんも安心感が違うと思うのですが・・・。さかごでなくても毎日超音波がみたいくらい不安ですものね。
うちのこもさらにへその緒を巻きつけて大変でしたが信頼していたお医者様でしたのですべてをゆだねました。
安全を取って帝王切開をしてくれるかどうか聞かれてはどうでしょうか?お医者様によりますが二人目以降を考えてギリギリまで自然で行こうと考える先生もいらっしゃいます。毎回へその緒をまいて大変なお母さんに帝王切開を進めた先生もいます。まずは先生との信頼関係を結んでみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。お医者様と相談して最終的には一番いい方法で出産するのが望ましいことですね。
辛い経験をして、出産は甘く見てはいけないということを強く思います。
私もしっかりして、娘をサポートしたいと思います。
回答ありがとうございました。

帝王切開は現在6人に一人と言われているらしいので、そんなに珍しいお産ではありません  最近は出産にリスクのある場合、通常分娩よりも帝王切開を選ぶ傾向があるようです

私は2番目が逆子になり鍼で直してもらいました  足に置き鍼をして1ヶ月くらいで戻りました  1番目はやはりさい帯が首に絡み半仮死で生まれその後しばらく保育器でなかなか退院できず大変でした  それで、いざとなったら帝王切開があると考えていました

例え戻らなくても、帝王切開はそれほど怖いものではないようです
http://www.cs-navi.com/index.html

もちろん麻酔によるリスク、傷の処置がいる・傷跡が残る等のデメリットはありますが、計画的な帝王切開なら自然分娩より妊婦さんの体力を温存し回復が早いです  
また、健康保険が使えないお産ですが、帝王切開の場合は保険が使え高額医療費の申請をすると還付の場合もあります

帝王切開についてきちんと知って、帝王切開を恐れないことの方が肝心だと思います

悲しい経験をされ、お嬢さんはさぞや不安のことと思います  ここはお母さんが支えとなって、ドンと構えて受け止めてさしあげてください  

ご無事にお孫さんが生まれますようにお祈りしています

  • 回答者:先輩母さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆子に鍼治療って言うのは初めて聞きました。色々な方法があるのですね。

娘は最初の子を助産師さんが回転させてなおしたのですが、予定日の1週間前に胎動がなくなり本当に辛い出産でした。臍帯が巻いていても普通に生まれてくる子はたくさんいるのに…と悔しい思いをしました。わかっていたら帝切でもよかったのに…と思ったものです。

なので本当は自然に元に戻ってくれて出産できるといいのですが…。でもやむを得ない場合は帝王切開も覚悟しています。まだ2ヶ月くらいあるのでその間にうまくいきますように…。私もしっかりしなければ…!!

回答ありがとうございました。

自分も4人産みましたが、全て臨月直後に逆子でした。
逆子体操を1週間でみんな無事直って出産;してます。
聞きましたが、逆子は、珍しくないそうで、中期まで動く人ほどなりやすいようです。自然に直るといいですね。頑張って元気な赤ちゃんと一緒に退院できるといいですね。

但し最後の子だけ陣痛がないに等しいくらい弱く促進剤使ったと思われますが、その子だけ比較的体が若干身体弱いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4人もお子さんがいて4人とも逆子ちゃんだったのですか?それがみんな元に戻って普通に出産なんて…。親孝行なお子さんたちですね!
うちもあやかりたいです。
回答ありがとうございました。

私の娘は来月が予定日ですが先々月の検診時に逆子に成っていると言われたそうですが先月の検診異常なし今月も異常なしです

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
逆子がなおってよかったですね。6月ですか…楽しみですね。
娘の上の子も6月生まれです。(予定日は7月だったのですが)
早めに生まれる傾向があるので、うちも6月に生まれてくるかも…。

お互いに今年の夏は賑やかになりそうですね。

カミさんが1人目の時に逆子と診断され、体操とお灸を指導されました。
両方とも言われた通り実施したため、どちらの効果か、やらなくても同じだったかは分かりませんが、次の検診では無事直っていて自然分娩を行いました。
その時の話では、直らなければうちでは帝王切開をしますと言われたそうです。
周りの友人達の話を色々と聞いても、設備や医師の関係か、病院によっても違うようですし、その辺は担当医としっかりとお話をされた方が良いと思います。

  • 回答者:あは (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お灸と言うのは知りませんでした。なにかつぼがあるのでしょうね。
やはり安全なお産を考えなければならないので、お医者様とよく相談して決めなければなりませんね。
回答ありがとうございました。

私も1人目の時、妊娠8か月で逆子になり逆子体操をしましたが治らず
9か月の時に先生がお腹の上から治そうと試みましたが
お腹が痛かっただけでまったく動いてくれませんでした。
臨月までに治らないと帝王切開をしますと言われてたので私も覚悟してましたが
パソコンをしてる時にグニュとしたかと思えば胎動の位置が変わったので
自然と治った様子でした。(臨月の2日前の出来事でした)
その後、予定日の翌日に自然分娩をしたので娘さんも自然と治るといいですね。

  • 回答者:安産でありますように (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンしててなおるなんて、そんなこともあるんですね。
上の子がいるのでなるべく自然分娩したいのですが、こればかりはお医者様と相談しなければ…。
回答ありがとうございました。

以前にそのような悲しい経験をされているのであれば、医師としても外回転術などのリスクより、安全な帝王切開を選択すると思います。

実際、私も臨月で逆子になり、帝王切開の手術日が決まっていました(結局は手術の前々日の診察で自然に治り、経膣分娩しました)。

逆子が自然に治ること、また、無事のご出産をご祈念しております。

  • 回答者:マリア (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。自然に直ることもあるのですね。
上の子がいますので、本当は自然分娩になるといいのですが、お医者様と相談して赤ちゃんの負担も軽くしてあげるのが1番ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る