すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妻が妊娠31週目になりましたが検診で、「赤ちゃんの位置が横になっている。」と言われました。完全な逆子ではないらしいのですが、逆子体操を教わってきてやっています。
予定日まで2ヶ月くらいありますがやっぱり心配です。逆子体操の他に、胎児を正常な位置に戻すために出来る事はありませんか?

  • 質問者:新米パパ予備軍
  • 質問日時:2008-06-19 20:51:00
  • 0

私は8ヶ月のとき逆子といわれて、逆子体操してました。
そのときマタニティスイミングに通っていたスポーツクラブに針治療をしてくれるところがあったので、そちらにもためしに行ってみました。
その処置に慣れている方で、詳しい説明をしながら3箇所くらいに針やお灸をしてもらいました。1時間くらいかかったかな。でも次の検診で、頭が下向きになってましたよ。何が効いたのかわからないけど、胎児の活動が活発になるつぼとかもあったような。。。
結局、下から産めました。へその緒を体中に巻きつけて生まれてきましたが。動きすぎたのかしら、、、でも今は元気な3歳児です。
元気な赤ちゃん、生まれることを祈ってます。

  • 回答者:なめざえもん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
鍼灸でもそういうのあるんですねぇ。胎児の活動が活発になるツボとかも調べてみようかな。
とても参考になりました。
それと…、三歳くらいの子供は一緒にいて楽しいですよねぇ。
ドンドン世界が広がっていってるのが見ていても分かるし。
なめざえもんさんのお子さんも健やかに成長しますように。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る