すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

1韓国では醤油はどうなんですか?
2中華料理に醤油使ってましたっけ?

  • 質問者:n
  • 質問日時:2009-05-07 22:29:05
  • 1

並び替え:

料理教室の仕事をしています。韓国料理も 中国料理も 醤油を使っていますが特別変えることなく日本の醤油で 味付けしたりして使用してきました。
オイスターソース(蠔油) ナンプラー(魚醤)なんてのも有りますが 普通は総て日本と同じような味の 醤油でいいとおもいます。♪

  • 回答者:料理講師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1*韓国のしょうゆはカンジャンというそうです。
http://ni-korea.jp/gourmet/food/food.php?id=001

2*使っています。
本格中華料理の本にも、しょうゆの使用量など書かれています。
日本しょうゆの歴史は中国醤油を元につくられているそうですよ。

しょうゆについてのおもしろい歴史。
http://www.soysauce.or.jp/rekishi/index.html
http://www.kikkoman.co.jp/soyworld/museum/kokusaika/print_kokusaika.html
しょうゆのおおまかな種類
http://www.hyoei.ac.jp/cooking/column_n/colum91.html
日本以外のしょうゆ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%86%A4%E6%B2%B9#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E4.BB.A5.E5.A4.96.E3.81.AE.E9.86.A4.E6.B2.B9

  • 回答者:醤 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る