すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

エジプト旅行したことのある方に相談です。
エジプトへ行く際に気をつけた方が良いことはありますか?
ホテルの環境、交通機関、水、食べ物、治安などでアドバイスお願いします。

  • 質問者:ポチ
  • 質問日時:2008-06-20 07:16:20
  • 0

昨年7月に10日間行ってきました。

ホテル:
カイロ市内の高級ホテルは治安面でも大丈夫です。
アスワンやアブシンベル付近に行くのであれば、5つ星でも油断せず
ホテル内の防犯対策もしっかりとしていたほうがいいです。

交通機関:
エジプトの乗り物は、なんか独特の匂いがします。
電車もしかり、エジプト航空(国内・国際)もしかり。
みなさん書かれてますが、信号がないため道路の横断が大変。
(さすがにホテル前では、ホテルの社員が交通整理をしてくれますが)

水や食べ物:
飲み水は必ず購入されたものを! 生野菜はホテル以外は食べない!
それでもお腹を壊すときがあります。(私は後半お腹を壊しました)
体力が低下するとヤラレるので、疲労や食べすぎにも注意です。

治安:
観光地は政府の役人がしっかりと立っています。
ただし、彼らにシャッターを向けると必ずお金を要求されます。

お金、買い物:
とにかくお札が汚い!臭い! 使っていて、かなりへこみます。
買い物もとにかく値切り合戦。
よくガイドブックに載っている日本の商品(4色ボールペンや、ポケットティッシュなど)は、値引きのさらなるフック、といった使いどころです。
これが向かない人には、エジプトでのショッピングは辛いかもしれません。
そんな人は、カイロ空港でまとめてお土産を買うことをオススメします。
(お店によってはJCBは使えませんでした)

その他:
帽子とサングラス、日焼け止め、薄手の長袖(ボレロでもOK)は忘れずに!
40度、50度といっても、湿気がないのでそんなに熱さは感じません。
ドライヤーの熱風が常にあたっている感じです。
日傘の人もそこそこいましたが、観光地によってはちょっと浮くかもしれませんね。
あと、どのツアーもかなり強硬な行程になるので体調管理は万全に。
衛生面では潔癖症や、神経質な人には厳しい国です。

とはいえ、壮大な自然や遺跡を目の前にすると
そんな不満は吹き飛びます。
ぜひ、アブシンベルまで足を伸ばしていただきたいです!

  • 回答者:のんき (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

においには敏感な方なので、ちょっと困ったな・・・。
マスクを持って行ったほうがよいのかも。
具体的なアドバイスに感謝いたします!

並び替え:

政府が治安を第一考えて・・観光費で持ってる国だからね
観光バスにも銃を持った兵隊さんが一人乗ってます

砂漠を移動は危険なのでアスワン行きも飛行機で移動です
ゲートのエチケットが滅茶苦茶で早いもの勝!機内も自由席!
フランス人は勝手です・・悔しい思いをしました
自分の前に知人を入れて前に前にと進みます!

★5ホテルでも24時間食堂は開いてます
4時起きで移動・ネフェルタリ王妃の墓見学は本人が予約必要なのです・代理は不可

鳩料理は是非食べてください・香り高く香ばしいです
もちろん水はミネラルウォータです

市場の商品は値切っても大丈夫・香水壜をまとめて買ってまけました
Tシャツは首周りが小さくて確認せず失敗でした

お土産品(小さいもので大丈夫)お土産交換するとエジプト人は喜びます♪
日本的なストラップが良いかも・・思わぬものが貰えるかも♪

12月クリスマス時期に行ったのが正解でした
ピラミット内部はクーラーがありません^0^
夜は一枚羽織るシャツがあれば快適です

夏は旅行代金安いけれど暑いので体調壊す人多いと聞きました
疲れて体調壊す旅は最悪ですから・・
往復直行便でした

どこもすばらしい建造物に圧倒された旅でした

  • 回答者:みぃ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い物の値切り方まで、ありがとうございます。
体調を万全にして気合をいれて行くことにします。

エジプト行ったことあります。

注意すること・・・
人通りの少ないところを一人で歩かない。
ハーン・ハリーリに行かれる予定なら団体行動がおすすめです。客引きをしている定員さんがしつこいし、無理やりお店に連れ込もうとします。

水はホテルに売ってあるのを購入することをお勧めします。
食べ物はおいしいですよ。

交通機関、私はツアーで行ったのでバスしか乗ってないからわからないです。
ただ、カイロ市内やルクソールでも信号機がほとんどなかったような・・・そして車のマナーもものすごく悪いです。気を抜くと轢かれそうになります。

私が旅行したのはずいぶんと前になので治安も変わっていると思います。
夜遅くや人通りが少ないところを一人で歩くのは避けたほうがいいと思います。もし、一人で行動するなら宿泊しているホテルのフロントに治安など聞かれたほうが安全だと思いますよ

  • 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雰囲気が東南アジアっぽい感じですね。信号機がないのですか~。気をつけます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る