すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

新婚旅行でエジプトを旅行したいのですが、エジプトに行ったことのある方、ご感想をお聞かせください!

  • 質問者:ルンバ
  • 質問日時:2010-08-28 07:14:04
  • 0

並び替え:

去年行きました。
私は本を読んでそれで憧れて行きました。「エジプトがすきだから」という本です。読むと絶対行きたくなると思いますよ~
実際に行ってみて良かったのは、カフェで水たばこを吸ったことです。すごく気にいったので買って帰って、それ以来ハマっています。

  • 回答者:桜文鳥 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます!!
水たばこ、面白そうですね。
情報ありがとうございます。

何月でしょう?
冬は寒いです、9月でしたら良い気候です、暑いですけど
見る物は、どれも素晴らしいです、9月ですとアブ・シンベル太陽祭もありますね。
注意点としては、他の方も書かれていますが水ですね。
あと、イスラムの国ですから場所により肌の露出は禁止の場所もあります(女性)
エジプトで初めて鳩を食べましたが、あまり美味しくはありませんw
記念にといった感じでは良いかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
来年1月末に行こうと思います。
色々下調べをして旅に備えたいと思います。

アスワンからアレキサンドリアまで一通り観光し、
帰国してから下痢に悩まされた口です。
私の場合、ミネラルウォーターは本物でしたが、
ホテルで出されたカルカデ(氷入りハイビスカスジュース)に当たりました。
氷や野菜は現地の素敵な生水を使って凍らせたり、洗ったりでしたので…
持って行って便利なものはヒヤロン(ホカロンの反対版)。
叩くだけですぐに冷パックができますので、
体調を崩したときだけでなく便利に使いました。

観光ではハンハリーリ市場がおもしろく、
香辛料、香水瓶、砂細工、象嵌の絵皿などを買い込んできました。
アスワンは夜、ルクソールの市場(スーク)は昼に冷やかしてきましたよ。

食の方はアレキサンドリアで食べたお頭付きの焼き魚が記憶に残っています。
それまで揚げた肉などで少々飽き飽きしていた口と胃が喜んでくれました。
その際、醤油を持っていかなかったことを大変後悔。
あとはマクドナルド。アラビア語でも書いてありますが、
ちゃんと日本と同じ表記もあります。
マックアラビーヤだったかな。日本でもおなじみのピタサンド。
羊肉のハンバーグとエイシのコラボだったと思う。
日本にはないので話の種に。
ツアーか個人かわからないのですが、
カップ麺は少し用意しておくといいと思いますよ。
くたびれたり、レストランなど外に出て行くのがおっくう。
というときがヨーロッパより多く、そんなときは部屋でのんびりできましたね。
持参したレトルトおかゆやお味噌汁が大活躍しました。
体調を崩した同行者に温めてもらったりできましたので。

===補足===
基本的に英語は通じると思います。
巻き舌のすごい英語だった記憶ですが。
ただ私はアラビア語を勉強していたので…
個人で新婚旅行はやめた方がいいと思います。
他の方々がおっしゃっているように体調の問題が出やすいので。
また、イスラム時間や仕事のやり方がありますから、
ツアーの方がなにかと便利でした。
また、オーバーブッキングもありましたし、
入国審査、出国など現地ガイドの手引き?など便利でしたよ。

アレキサンドリアやカイロでの滞在が増えたのは往復オーバーブッキングのおかげ。
飛行機の椅子が足りず遠回りして行き、足止めをくったおかげ帰れず、
そのためツアー本体から切り離され、個人に近い旅(6人ほど+添乗員・ガイド・運転手)ができました。

  • 回答者:トウトアンクアモン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
マックは是非食べてきたいと思っています(各国のマックを必ず食べ比べているので)。
個人よりツアーのほうが安心でしょうか?
英語は通じますか?

エジプトに行きました。

水を買って行けばよかったのですが現地で買ったのは.よくみると水道水をそのまま
入れて売っていて呆れますよ。
またお腹を壊しますので水だけは持って行くことです。

後はピラミッドに入る前に入場料.ピラミッドの入り口でまたお金.何名様までと
決まっているので早めに行かなければ観られないところもあります。

カイロ博物館は是非観てください
よかったです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
お腹こわしたら台無しですもんね。

昨年の夏、エジプト・トルコを旅行しました。

ピラミッドを生で見た時は、とても感動しました!
やはりTVで見るのと、実際に足を運んで見るのは違います!!
(ピラミッドの内部にも料金を払って入れるのですが、道が非常に狭く内部は蒸し暑いので、閉所恐怖症や体力に自信のない方は避けたほうが無難です...)
砂漠には、観光用の馬やラクダの落し物がたくさんあるので、
スニーカーで行ったほうがいいですよ(笑)

エジプト考古学博物館や、モハメド・アリ・モスクなども見ごたえがあり、
記憶に残る旅になりました☆


…難点は、他の回答者さまも仰られていますが、体調を崩しやすいことです。
実際にガイドさんから「エジプト旅行をされた方の7割は、お腹を壊されます」と旅行中に聞きましたし。
(私はトルコに移動してから下痢しました。)

エジプトのトイレは日本と習慣が大きく異なるので、重々に対策を取った方がいいです。

素敵な新婚旅行になるといいですね♪

  • 回答者:ぽげぽげ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
トイレ、どんな感じですか?
少し心配です・・・
でもエジプトは行ってみたーい(笑)

重複しますが、氷でお腹をこわすので、ホテルの氷でも気をつけた方がいいと思います。
現地のミネラルウォーターが合わない人がいました。
ご年配の方は日本からお水を持参している人もいたので、硬水が
苦手なら気をつけてください。
私も11日間の日程で最後の3日間はお腹を壊してました。
心配で整腸剤を飲みすぎたのも原因かもしれませんが。。

===補足===
私は一昨年の12月に行ったのですが、気温は29度とか30度を少し超えるくらいで湿気がないので、薄手の長袖でも大丈夫でした。
風が強いので、帽子が飛ばないように留めるものを用意するといいかもです。
観光は、パッケージツアーで行ったので、カイロ・ルクソール・アスワン・アブシンベルの有名なところは大体まわった感じですが、日本人の新婚旅行客はとっても多かったと思います。
クフ王のピラミッドは公開しない日もある様で、予定を組み替えて別の日に見に行った気がします。
個人的にはアブシンベル大神殿が、冒険してる感じがして感動しました。
考古学博物館は、カメラ持ち込み禁止のため、ガイドさんが全員のカメラを持って外で待機していました。
トイレは毎回チップが必要なのですが、空港の両替所では小額紙幣に両替してくれなくて、多すぎるチップを何度も払うことになりました。
トイレットペーパーをちぎって渡してくれますが、少なめなので、ティッシュは必須です。
おしぼりも出ないので、ウェットティッシュももちろんですが、結構歩いたので、湿布も重宝しました。
答えになってなかったらごめんなさい。。

  • 回答者:のんびりや (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!!
お腹は強い方だと思いますが十分気をつけたいと思います。
観光はいかがでしたか?

水や食べ物には注意しましょう。
私の知り合いでエジプトに旅行に行って入院してしまって予定日に帰って来れなかった人がいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
整腸剤と胃薬は重要ということですね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る