すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ヤフオクを見たら「シガーソケットから使用できるETC車載器」が出品されているのですが、これでは別の車両でも使えてしまうので、不都合が生じるのではないでしょうか。

  • 質問者:at1800
  • 質問日時:2009-05-06 16:23:42
  • 0

正規の配線をしていても、別の車で使用しようと思えば、

正規の配線を、もう一つ用意してETC車載器を乗せ変えれば、
出来てしまいます。

シガーソケットから電源の取れる配線を利用するにしても、
使用者の良心を信じるしかないと思います。

工賃節約のメリットは魅力的だと思います。
接触不良による、動作不良は自己責任になりますが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来る人はそう言うことも可能ですよね。最後は使用者の良心ですか・・・不正の摘発とか行わないと、不公平感ばかり募ります。

並び替え:

たしかに取り付けは簡単ですが、
別の車に使えるというデメリットもあります。
不都合が生じることもあるかもしれません。

  • 回答者:will (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「別の車に使える」と言うのはメリットにもなりますよね。車載器を持ち歩けば、別の車に乗ったときでもETCが使える訳ですから・・・。

オークションで売られているのは、面倒な配線作業が必要なく、
だれでも簡単に取り付け可能ですよ、という名目でシガーが付いているのだと思います。

ただしおっしゃる通り、セットアップされた車以外で使用するのは違法です。

===補足===
セットアップされた車に使うのであれば、仮に見つかったとしても注意ぐらいで済むと思います。
ただし他の回答者さんがおっしゃる通り、本来はしっかりと配線することが義務づけられていますし、
他の車に載せ替えて使うのは完全に違法行為です。
ETC本体は、ポータブルナビの感覚で手軽に載せ替えて使って良いものではありませんので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違法ですか。取り付け費用が結構高いので、手軽で良いと思ったのですが、駄目そうですね。

そうですね。 確かに不正に使えます。
しかし シガーソケットの最大の利点は 車載機の電源がシガーソケットから取れる。
って事です。
他の車載機ですと カーオーディオの所から電源を取るので 取り付けが面倒なのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡便で良い方法と思ったのですが、不正に使えるのでやはり拙いですよね。

不都合って言う前に、電源はしっかりと固定して配線することって決められています。
つまり、ETCの機器としては、モグリ的な製品ですね!
ナンバーが一緒であれば、他の車への乗せ買えが簡単ですから、不正が簡単ですよね、ですから問題商品となります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり「モグリ」扱いになりますか。手軽で良さそうと思ったのですが・・・。

おっしゃるとおりです。
車種情報はETC機器に書き込んであるので、
普通車の物を、大型車で使えば不正通行になります。

ETCゲートではナンバープレートを撮影していて、
書き込みと不一致なら・・・
ということもできるはずなんですけどねぇ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。でも流通しているということは、結構そう言う不正もありそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る