すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今日、あさ10:30ごろ初節句に義父、義叔母、
義いとこがおもちゃや柏餅を持って
来てくれました。

その時にコーヒーやその持ってきてくださった
柏餅、お茶を出しました。

お昼も近かったのでお寿司でもとりましょうか?といったら
みんなで焼肉に行くつもりだったと言われたので
お寿司は頼みませんでした。

いとこは若いのでお寿司じゃ足りないかなーと・・・・・・
こういう場合って遠慮して
そう言ってくれていただけなのでしょうか?

何時に来てくださるかわからなかったので
用意してなかったのですが
何も出さない嫁と思われたでしょうか・・・・・・?

すごく心配です。

質問者さんのお子さんはまだ小さいのですよね?子育てて忙しいところへ大勢でお邪魔するのですから「手間もお金も掛けさせたくない」という優しさからだと質問を拝見して感じました。いただいた柏餅と飲み物を出したことで十分ですよ。みなさんは質問者さんのお子さんに会うのを楽しみにして来ているのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やさしいですね。気遣い無用ということなので、

心配しなくていいと思います。

前もって電話があれば、準備をすればいいので、

今回は大丈夫です。

  • 回答者:あれこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手方も 気遣ってくれてると 思います 大丈夫でしょう

  • 回答者:トラ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな風に思ってないと思いますよ。
一言いってるわけですし、大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですよ。
時間を連絡なく訪問だし、
”お寿司・・・”って声もかけてるし、
気にすることないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしなくても焼肉食べに行くつもりだったのでいいんじゃないですか?
また「お寿司でも取りましょうか?」と一言声を掛けたことで気が付くと思われて
それでいいと思いますよ。
突然こられたら誰でもその様な対処しかできないです。
気にしなくても大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訪問するときって、いくら親戚でも前もって連絡するものだと思います。
ポメたんさんはたまたまお家にいらっしゃったから、お迎えできたでしょうけど。
急なお客様で、なにも用意できてないのは致し方ないことです。
あまり気になさらずに。

お茶出してお構いしたのですから、「この次いらっしゃるときは連絡くださいね、ごちそう作って待ってますから」と言っとけばいいのでは?
そうすれば、前もって連絡くれると思いますよ。

  • 回答者:ミルミル (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来ることはわかっていたのですが何時ごろかはっきりしてなかったもので。。。
申し訳なかったかなと・・・・・・まぁ、後で言っても仕方ないことですが・・・・・・
「ごちそう作って」とは言えないです((汗))料理苦手なので・・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る