すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

絶対音感というものをもってらっしゃる方がいるという話を聞きますが、絶対音感を持っていらっしゃると言う方は、どのような良いことがありましたか。どのような役に立っているのでしょうか。

  • 質問者:音痴
  • 質問日時:2009-05-04 21:42:55
  • 0

知っているメロディ、一度聴いたメロディは即興でピアノで弾けることです。勝手に手が動きます。

ただ良いことばかりではありません。少し音程のずれた音楽や歌、子どもが合唱して音が合っていないというとき、不快感で我慢できなくなります。必ず耳をふさぎます。
また、ブーンという機械の音などは、ドならドの音で聴こえるため、それが頭にこびりつき、精神的にまいってきます。
役に立つのは音楽に関係したことだけで、不快なことのほうが多いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学生時代、聞いただけで音符がかける人がいました。

すごいなあと思って見てました。

あとはやはり歌がうまい。

なんどもお願いして歌ってもらったことがあります。

  • 回答者:間に屋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友人に、絶対音感を持っているらしい、という人が二人います。(そういっているのは家族&周りの人ですが)
彼らの耳はすばらしいです。

一人はロシア人ですが、彼女は、日本語を含め、7ヶ国語を駆使します。(通訳として活躍している間に、いろいろな言語を習得したそうです)

もう一人は音楽家(バイオリン奏者)として世界的に活躍しており、日本にも講演に来たことがあります。(語学にも堪能です。日本語もOK)

身近な2例で結論付けるわけにはいかないのですが、語学や音楽の才能に優れている方が多いように思います。

やはり、耳が良いのだと思います。(うらやましいです)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶対音感の持ち主ですが、音楽関係の仕事はしておりませんので、むしろマイナス面のほうが多いです。
その1=カラオケで原曲のキーでしか歌えない(キーを上げ下げすると頭が混乱する)
その2=一時期飲んでいた薬の副作用で、音楽や生活音や人の声がすべて半音下が
 って聞こえ、吐き気を催すほど気持ち悪かった(服薬を中止しました)。
その3=年配のプロの歌手などが、若い頃の高音が出せなくてキーを下げて歌っている
 のがすぐ分かってしまい素直に感動できない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の人は相対音感です。これが「ド」だよといわれるとそこからレミファソラシドと音を感じます。それに対して絶対音感は音そのものを聞き分けることができます。本当に優れた絶対音感の持ち主は、その音がどれだけずれているか聞き分けることができます。半音どころか四分音とかそれ以上の違いを聞き分けます。ですが、これもある程度訓練で磨くことができます。ピアノの調律を職業にしている人などは初めから絶対音感があった人ばかりではなく、もともと音感のよい人だったかもしれませんが、訓練によって音感を磨いた人です。それ以外で音感がよいといわれる人の中には固定音感の人もいます。楽器をやっている人などそうですね。その楽器の音を耳が覚えていて、その音を言い当てることができます。
音感がよいことは音楽関係には絶対的有利なことですね。でも、よすぎるとカラオケなどで微妙に音を外す人の歌を聴くと気持ち悪くなってしまいます。

  • 回答者:y (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラオケで音がとれるくらいしか役に立っていません。

  • 回答者:K (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヒアリングをよくやっていたのでピアノを弾いていても.半音が上がる下がるが自然と
メロディーで覚えてしまうことですね。
それと調律も時期が分かりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の知り合いが絶対音感です。彼女は小さいころからピアノをやっていました。
10年ぐらい前の携帯電話では、自分で着メロを音階で登録できました。なので、その人は好きな曲を耳コピーし、楽譜におとし、携帯に登録し、着メロにしていました。ハモリの部分もきちんとできていました。これはすごいと、当時は思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カラオケで歌う曲は原曲2回程度聞けば覚えられることですかね。(40代ですけど、今はやりの曲もすぐに覚えられて便利です)歌詞は覚えなくても画面で出るので。
ラジオ一週間聞いてれば新譜のほとんどが頭に入ってます。
耳コピできるんで、譜面残すのに便利です。

  • 回答者:ミルミル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた曲をそのまま譜面に書き起こせたりするんじゃないでしょうか
作曲にかなり便利だと思いますよ

  • 回答者:バッバ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

複数の音を聞き分ける能力があるので、
携帯の着メロが、すぐに作れますし、キーボード演奏が上手な人であれば、
聞いた音楽を即興で再生することができます。
最近では、犯罪捜査にも役に立つという話も聞いたことがあります。

  • 回答者:私は3音同時が限界ですが (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギターとかで耳コピが簡単に出来るってことぐらいしかないような…
私は絶対音感持ってても、歌下手っぴいです…(声が伸びない)

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る