すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

「千の風になって」という歌を歌って有名になったクラシックのテノール歌手といわれている方ですが、その人の歌を皆さんは「クラシックのテノールの歌」だと思って聞いていらっしゃるのでしょうか?以前から疑問に思っていましたのでお尋ねいたします。

  • 質問者:大ヒット
  • 質問日時:2008-06-19 23:30:18
  • 0

並び替え:

本物の「クラシックのテノール歌手」たちの中で、彼を「クラシックのテノール歌手」だと思っている人は皆無に近い、ということだけは確かです。

  • 回答者:みう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『千の風になって』は、たくさんの方が歌われていますし、歌は歌う人によって音の高さが変わりますから、テノール歌手の秋川さんが歌っていると思って聴いていました。
『テノール歌手』というのは一種の職業名のようなものですし。

  • 回答者:sao (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度聞けばわかると思います。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

talo様への御返信について、思ったことを少々。

私は秋川雅史さんの歌を聴くより以前に、訳された新井満さん自身の歌と朗読を聞いたことがありました。語りかける様な感じです。よって秋川さんの力強く歌い上げる事に少々違和感を感じました。
秋川さん以外にも歌っている方は今や多くいるようです。数多い競作の一つと受け取っています。

  • 回答者:らじおまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのジャンルの歌を歌っても自由ですからーー
「千の風になって」も、追悼の普通の歌です。
たまたまクラシックのテノール歌手秋川雅史さんが、歌っていると解釈しています。

  • 回答者:kei (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この質問は『テノール歌手』かどうかを聞きたいのですか?
クラッシック関係者のマニアックな議論をなさりたいのなら、私は素人ですから何とも言えませんが、彼は『テノール歌手』と表記されていますね。
http://www.teichiku.co.jp/artist/akikawa/episode/
『千の風になって』の曲について聞いているのでしたら、
答えは、まさか。です。
コンサートで訪れていたファンが『この曲を聴いてみて欲しい』ってCDを直接手渡して、この曲を知ったというのは凄く有名な話ですよね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%B7%9D%E9%9B%85%E5%8F%B2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E3%81%AE%E9%A2%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6
私としては敷居の高いクラッシックの中でも、もっとも解り難い声楽を楽しんで聞くことができるのは、単純に嬉しいく思うのですが。
専門に声楽をやっていた方が彼を見た時には、色々思うところがあるのでしょうか。(汗)

  • 回答者:talo (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速お返事ありがとうございました!
すみません、私の質問が分かりにくかったです。

皆さん=一般の方々は『クラシックのテノール歌手によって歌われているのだ』という認識のもとにこの歌(曲)を聞いているのですか?彼の歌う「千の風~」をクラシックのテノールの歌い方で歌われている曲だと思って聞いているのですか?

というのが質問の趣旨です。
それをお尋ねしているということで、引き続きご意見お待ちしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る